ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『YouTubeとニコニコ動画をDVD&ブルーレイにしてTVで見る本2013』を本屋で買ってみた。

2013-02-22 22:04:18 | 日記

久し振りに本屋に寄ってみた。

『DVD&ブルーレイVISION』の最新号である3月号を買う為だ。他に買いたい少年週刊雑誌も有った為も有るんだが…。

ひょいと、パソコン雑誌の売り場を覗いて見ると、MOOK形式のネット動画をDL出来る雑誌が3誌程出ていた。

『どきどきぼっくす』のえっちぃ動画は、RealPlayerで簡単に落とせるんだが、『YouTubeドラマ動画まとめ』サイトなんかで紹介されているドラマの動画は視聴する事は出来てもRealPlayerではDLがする事が出来ない。何とかならんものかなぁ、と思いつつ、以前PCで検索した所、それらしきソフトを発見した。これでYouTubeもニコ動も落とせるとの事だったので、早速DLしてインストールしてみたが、これが全く使えなかった。DLすら出来やしない。何度かチャレンジしたが、使い物にならなかったのでアンインストールした

で、本屋で発見したこのムックだ。価格は2誌が¥1,000円。1誌は¥1,300円。

安い方が勿論良いんだが、安価な2誌の方はまずはFirefoxをインストールしろと有った。ウェブブラウザはIEしか使った事が無いし、ソフト単体で簡単にDL出来るソフトが欲しかったので、高価い方の雑誌を選択。

誌名は『YouTubeとニコニコ動画をDVD&ブルーレイにしてTVで見る本2013』、出版社はあの『三才ブックス』。2012年7月17日に、DVDのコピー防止機能を無効化するソフトを販売した等として、不正競争防止法違反の疑いで同社の役員を含む社員4人が逮捕され、同社も書類送検された事で一躍有名になった出版社だ。

似た様な雑誌は、他の出版社も出しているんで、事件が他社にも飛び火して逮捕者だ続々出るか? と、思っていたがそれっ切りきりだったね。他の出版社に対する警告を含めた単なる人身御供だったのかな?

夜遅くになってから、早速雑誌を読みながらダウンローダーソフトのインストールを行う。数本のソフトが付録のCD-ROMに収録されていたが、まずは試しだ。

早速、MOOK本に従って最初に1本だけインストールしてみる。

で、後は本に書かれている通りにソフトを起動させて、落としたいドラマのURLをコピーして、貼り付けてやれば自動的にDLが開始された。

ほほぉ、こいつは楽チンだし。今迄何度やっても駄目だったのが嘘みたいだ。

これでPC画面で視聴するだけで無く、DLしたデータをDVDに焼けばTVで観れるな。

これでちょっと楽しみが増えたな。



コメントを投稿