コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

リゾートあすなろの車両故障

2019年01月04日 | 下北
 
一月三日、所用があるため早めに八戸の帰る事にしていた。
 
その日は帰省客のピークであると予想されていたから
座席指定車だけの快速リゾートあすなろを予約しておいた。
 
数日前の予約だったが指定を取る事が出来た。
 
 
当日は曇りだったのに見通しが良くて家の対岸の恵山が
すごく良く見えていた。
 
白く輝いているのが恵山だ。
 
指定席だけなので時間ギリギリ着で良かったのだが
早めに家を出発。
 
 
久しぶりにやって来た大湊駅。
 
1時間弱ほど前に着いてしまったので駅前をブラブラ、
ついでに近くのスーパーで買い物をした。
 
 
駅は釜伏山のほぼ山麓になるから山は見上げる感じになる。
で駅舎に入ると人はまばら。
 
あすなろ2両編成で指定席しかないから当然だ。
ただ何故か改札口から人が並んでいる。
 
それとは関係なく待合室の席に座った。
で前に見えるこれから発車する列車の掲示板を確認する。
 
リゾートあすなろ、1両、15:59という文字が見える。
しばらくして何か変だなと思ったのは中央の1両だ。
 
1って何だ???
 
しばらくすると後から来た客がそれを見て車両故障とか
なんとか言っている。
 
その後、待っている客の列に移動した。
その時点でもどういう自体なのかは把握していなかった。
 
でトイレにいったついでにホームに停車している
列車をのぞき込むと1両しかない。
 
その時に初めてほんとに1両しか編成が無いと理解した。
それで自分も即、行列にならんだ。
 
この時は発車まで約40分程前の事。
よくよく見れば止まっている車両はただの普通車だ、
 
駅では車両故障であすなろは運行しない、
普通車で1両だけだ、なんていうアナウンスが全く無い。
 
切符の窓口に人が並んでいるのだがその意味もやっと判明。
指定席の払い戻しをしているのだ。
 
それにしても1時間も前からこの事を知っていて並ぶ
乗客が居たり、アナウンスも無いのに払い戻しをする客が居るってどういう事?
 
もうこの事を詳しく説明する事の無いJRに対して
ものすごく腹が立った💢
 
(何か当たり前みたいな発車直前の説明があった)
 
何も知らされなくても行動する客達はこういう事が
よく起こる事を知っていたのだろう。
 
知らない観光客だったらと思うと
ますます腹が立った。
 
 
リゾートあすなろは本来はこういう席になる。
幸い早く自由席待ち列にならべたので座る事が出来た。
 
1両しかないから大湊駅で席がほぼ満席になる。
なので次の下北駅からの乗客は立っているしかない。
 
指定席車両の変更なんだからせめて同じ2両編成の普通車にして
乗客が皆座れるように配慮するべきだろう。
 
 自分の常識では考えられない
お粗末なJRの対応にあきれてしまった。
 
2019年は入って早々から不愉快な始まりとなった。
 
ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。