コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

謹賀新年 2019

2019年01月01日 | 下北
 
迎春
 
 
 
 
 
 
年末に適当に掃除して、
例年通り風間浦に向かった。
 
 
正月用の玄関の飾りはずっと同じ物を飾っている。
平成も終わる事だしこの飾りは今回で終わりとしよう。
 
31日にの年越し蕎麦はいつも乾麺だ。
 
風間浦に行く途中の道の駅とかスーパーでは
年越し蕎麦を大量に売っている。
 
でもそれは皆、ゆで麺だ。
蕎麦を茹でた状態で数日も保存出来るわけは無く
それらは恐らく蕎麦の色をしたうどんだ。
 
表記を読むと茹でちゃ駄目、とか書いてあったりする。
熱湯で温めるのだそうだ。
 
1週間前に蕎麦打ちをしたのだが
そのうちの二人分を冷凍した。
 
 
元々、蕎麦ではなくて揚げ蕎麦にする予定だったので
一気に切ってしまったものの一部だ。
 
実はこの蕎麦粉は少々、古いのだ。
ダメ元で冷凍して風間浦に持って行った。
 
それを冷凍の状態から沸騰したお湯に入れてみた。
固まった状態なのでゆっくりと箸でかき回す。
 
結果は、じゃ〜〜ん、
結構、いけるよ。
 
来年からはちゃんとした蕎麦粉を使って冷凍で
持って行く事にした。
 
どういう状態で冷凍するのが良いのか
とかちょっと勉強になった。
 
 
風間浦では夕方から雪が激しく降り出した。
このままいったら元旦は大雪だ。
 
なんて思っていたら1時間くらいで止んでしまった。
ただ元旦の朝方にも少し降って積雪としては4cmくらいになった。
 
 
比較的、静かな元旦の朝を迎えた。
連日、見えていた北海道は今朝は雪雲に覆われている。
 
 
 
今年は久々にビジュアル環境が新しくなったので
映画などを見る機会が増えると思う。
 
正月早々、4K UHDのスターウォーズを注文してみた。
 
ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。