南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

羨ましいと思う事・・・

2009年02月07日 21時14分52秒 | 学校の事
突然ですが
 ・ジャコとわかめの御飯、茶碗蒸し肉じゃが
 ・鰯の蒲焼丼
 ・ガーリックトースト、ビーンズ入りシチュー
 ・サフランライスのホワイトシチューかけ
 ・やさいラーメン、肉餃子
 ・エビピラフ、卵のココット、コーン入りサラダ
 ・スパゲッティきのこソース、カリフラワーサラダ
 ・ツナトーストサンド、イタリアンスープ
 ・カツ丼、和風サラダ
 ・御飯、鶏肉のみそ焼き
 ・麻婆豆腐丼、青梗菜としめじのスープ

これは何のメニューでしょう?

私が毎日通っている「定食屋の日替わりメニュー」ではありません。
娘が通っている、練馬区の区立中学の今月の給食のメニューから
私が「給食で食べた記憶が無い」メニューの“一部”を書き出してみました。

あくまで一部です。
全部書けと言われたら一か月分の殆ど全部が
ここに記載されてしまうかもしれません。

“和洋中”取り揃えられていて本当に定食屋のメニューと見間違うほどです。
上の中でも、「御飯」位は食べたなと思う程度です。
給食で「ラーメン」「ガーリックトースト」「ツナトーストサンド」
が食べられるなんて、いい時代になったものです。
しかし、「ガーリックトースト」を食べたら大蒜臭くならないのでしょうか?
先生も生徒もみんなで食べちゃえば気にならない、と言う事でしょうか?

私の中学時代の給食の記憶といえば、
お盆の上にパンとおかずの乗ったお皿かおわんがあり牛乳がある、
と言うのが『正しい給食』だったように思います。
たまに、カレーライスだったり、ミートソースのスパゲッティだったり、
それだけで大喜びだったように覚えています。
それから『鯨の竜田揚げ』は美味しかった。

パンには個包装されたマーガリンが付いていて、
これもたまに思い出したようにチョコレートマーガリンだった、
と思って娘の献立表を見たら、
2月に給食が15日あるうちパン食は4日だけ
(前述のガーリックトースト、ツナトーストサンドを含む)でした。
食パンは1日のみ。もう一日はチョコレートパンです。
因みに、御飯系は8日でした。

私はパンが90%以上だったように思えますが、
これは戦後のGHQの策略だったそうです。
長くなるのでこの事については後日書きます。

娘の学校は外部委託業者が給食室で作っている、との事です。
御他聞にもれず「給食費支払拒否」の家庭があるそうで、
食材費も大変だそうです。
そんな中、羨ましい様な給食を作っていただけると言うのは
ありがたい事だと思います。

現在、高校受験真っ最中の娘も給食を食べるのもあと少し。
作って下さる方々に感謝して食べているのか心配ですが、
献立表を見て改めて、「給食って良いな」と思いました。

因みに中学1年の頃、私の分の他
給食の際に欠席した生徒の分、
飲まないからあげると言われ貰った分、
占めて10本を飲んだ経験があります。
その割には身長は伸び悩みました。