2012年4月14日 練習レポート

2012年04月17日 | 練習・イベント

最初にお詫びです・・・この新入部員勧誘の一番大事なときに!なんとカメラが故障!今回は写真なしのブログで、本当にすみません~(涙)。

今週も快晴の上海。春の風に吹かれ、芝生の状態も最高です!参加してくれたキッズは小学生20名、幼稚園11名。新たに入部してくれたお友達、それから体験にきてくれたお友達もいて、まずは自己紹介。これからの一番良い季節をともにこのグランドで、楽しく過ごしましょう!(そよ風に揺れる緑の芝生、目を閉じて、想像してください・・・)

全員そろって恒例のこおり鬼から。今回は新しく見えたお父さん、お母さんにも鬼になってもらいました!さすがは皆さん、普段から鍛えてらっしゃるせいか(!?)大変機敏な動きで、子供たちを一網打尽に!毎回行っているこおり鬼ですが、徐々に仲間意識も高まりつつあり、以前よりも友達を助けに行ったり、”たすけて~!”と声を上げることに抵抗がなくなってきている様子です。

<小学校高学年チーム>

①ポップ ②キックされたボールを取る ③サンドイッチパス ④レベル別パス練習

この日の練習には、なんと!シニアの尾関監督の後輩で、元・日本代表の文原さんが参加してくださいました!さすがにキッズ達も事の重大さに気づいたのか、「おお~」というどよめきが!大きな体に柔和な表情からは想像もできないような、大胆かつ機敏なプレーに感動です。高学年の子供たちにとっては、この上ない刺激になったことでしょう。「大きくなったら日本代表になれるように頑張ってください!」という激励のお言葉をいただきましたが・・・いつの日か、ここから巣立ったメンバーが大きな舞台に立ったときには、みんなで応援に駆けつけたいと思います!

上級生が帰国等で少なくなってしまったので、なかなか以前のような練習ができなくなっていますが、みんなコーチのアドバイスに耳を傾けながら、真剣に練習に取り組んでいます。ぜひ3年生以上のお子さんがご近所にいらっしゃる方は、双龍キッズの宣伝をよろしくお願いいたします!

<小学校1・2年生チーム>

①相撲 ②基本のパス練習 ③サンドイッチパス ④ガット ⑤タッチフット(6対7)

一番人数が揃っているこの学年。仲が良いのでついつい前の友達にくっついて、列がぎゅっと短くなっている所が微笑ましいです。体の大きさは同じように見えますが、新・1年生に比べると2年生のメンバーが、確実に上達したことを感じます。昨年度は周りも「君たち、しっかりしなさいよ!」なムードだったのに・・・感慨深いですね。今回は、『ハンズアップの徹底』と、『ボールをお腹で取らないで手で取る!』ということがポイントでした。ぜひご家庭での練習の際も、声をかけてあげてください。

最後に行ったタッチフットでは、久々にタッチのルールでやったためか多少子供たちに混乱があった模様。ゲーム後、井坂ヘッドコーチから「ラグビーは紳士のスポーツだから、どんなに試合中トラブルがあっても、ノーサイドの笛が鳴ったら相手と握手をして友達にならないといけないんだよ。メリハリが大事!」と指導がありました。興奮していたメンバーも、さすがは2年生!ちゃんと理解して、友達と固い握手を交わしました。

<幼稚園チーム>

①ダッシュ ②諏佐校長先生とお相撲 ③チーターチームvsおじさんチーム対抗 枕木レース④ボールを持ってリレー ⑤タグ取り鬼ごっこ ⑥ブルドッグ

1時間半という短くない練習時間を、いかに飽きさせずに参加させるか?ということが毎回課題の幼稚園チームです。新たに参加してくれるお友達も多いので、メンバーが落ち着くまではもう少し時間がかかりそうかな!?

練習後のコーチミーティングです。井坂ヘッドコーチより、冬までの練習・試合で上げてきたものを、(新しいメンバーもいるので)一旦押さえて、みんなでステップアップできるようにしたい、というコメントがありました。また、今年はこの双龍ラグビーキッズ”シーホース”として、秋に行われる大人のタッチフット大会に出たいので、次回の練習時から、11:30になったらお父さん・お母さんのためのタッチフット講座を始めますとのこと。みなさん、運動のできる春の装いで、奮ってご参加ください!!今週もお天気にめぐまれますように!

by 太田②号 カメラマン募集中!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする