中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策(食事編252)「東京南東部-397」 やぶ忠 帝釈天参道店

2024-08-10 04:52:57 | 東京 南東部

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

やぶ忠 帝釈天参道店    03-5668-6658

住所 東京都 葛飾区 柴又 7-7-8
交通手段 
柴又駅から徒歩5分 柴又駅から257m

営業時間 10時~17時頃
日曜営業

個室 無 駐車場 無

ドリンク 
日本酒あり、焼酎あり

酒のつまみになる、当店人気の一品物
をお一人様でも気軽に食べれるセットに
しました。またそば三味限定で鴨焼きを
味噌味にしています。
内容
・鴨つくね・蕎麦の実焼き味噌・もりそば
・刺身こんにゃく・鴨焼き(味噌味)

 

やぶ忠 帝釈天参道店    03-5668-6658

〒125-0052 葛飾区柴又7-7-8

営業時間 10時~17時頃

カテゴリ そば,葛飾・柴又,柴又、新柴又

予算(昼) ¥1,000~¥1,999

「柴又でレトロな店での昼食」やぶ忠 帝釈天参道店

古河・上尾カルチャーセンター 
「お江戸巡り⑦」
第21回柴又帝釈天から
    矢切の渡しを楽しむたび
平成28年3月8日(火)
集合:柴又駅 出口10時
     解散:柴又駅 15時
 柴又駅-下町「参道散策(とらやのだんご賞味)・柴又帝釈天」-山本亭「庭園散策」-葛飾柴又寅さん会館(下町や)「見学」-柴又公園-矢切の渡し「渡し船体験」-(野菊の小道)-矢切橋-野菊の墓文学碑(妙法寺・西連寺)-矢切神社-矢切駅  
「柴又でレトロな店での昼食」
 やぶ忠 帝釈天参道店


「柴又でレトロな店での昼食」やぶ忠 帝釈天参道店 _b0142232_06183134.jpg

 

「柴又でレトロな店での昼食」やぶ忠 帝釈天参道店 _b0142232_06183624.jpg

 

「柴又でレトロな店での昼食」やぶ忠 帝釈天参道店 _b0142232_06184070.jpg

 

「柴又でレトロな店での昼食」やぶ忠 帝釈天参道店 _b0142232_06184674.jpg

第21回柴又帝釈天から矢切の渡しを楽しむたび

古河・上尾カルチャーセンター 
「お江戸巡り⑦」
第21回柴又帝釈天から
    矢切の渡しを楽しむたび
平成28年3月8日(火)
集合:柴又駅 出口10時
     解散:柴又駅 15時
 柴又駅-下町「参道散策(とらやのだんご賞味)・柴又帝釈天」-山本亭「庭園散策」-葛飾柴又寅さん会館(下町や)「見学」-柴又公園-矢切の渡し「渡し船体験」-(野菊の小道)-矢切橋-野菊の墓文学碑(妙法寺・西連寺)-矢切神社-矢切駅  
「柴又でレトロな店での昼食」
 やぶ忠 帝釈天参道店


第21回柴又帝釈天から矢切の渡しを楽しむたび_b0142232_08155649.jpg

 

第21回柴又帝釈天から矢切の渡しを楽しむたび_b0142232_08160105.jpg

 

第21回柴又帝釈天から矢切の渡しを楽しむたび_b0142232_08160838.jpg

 

第21回柴又帝釈天から矢切の渡しを楽しむたび_b0142232_08161264.jpg

今日は柴又散策、迷ったがおしゃれなそば屋(やぶ忠)で、

意外(失礼)とおいしい「さくら定食」と出会う。

 小春日和の良い天気。今日は、柴又を散策。運も良く、矢切の渡しも仮営業していた。雰囲気を堪能した後、参道に移動し、おいしそうな店を物色。今日は、店を参加者の意見も聞きながら決めてみようと思っていた。寅さんゆかりの「高木屋」とも思ったが、おいしそうなそば屋を発見。入ってみた。

 


 店頭でも女性が好きそうな、「さくら定食」という物が出されていた。天ぷら・小鉢もそろう物が大ざるに盛られてだされる。これがなかなか楽しいそう。最初1会の暗そうな奥の席を案内されるが、気の利いた女性が、2かいも良いという。おもしろい四角の席に着いた。


 全員が丁度まとまって座れるスペース。やや狭いが臨場感はある。注文は、一人がニシンそば、私が寅さん定食、そのほかの方々がやはり「さくら定食」にした。最初に、ニシンそばが提供された。大きなニシンが2尾。なかなかのボリューム。おいしそうであり、食べた人は満足していた。


 まずは、私の定食に着く、「鴨肉のステーキ」が準備された。さくら定食との違いはこれだけらしいが、珍しく誰も頼まないので、私が使命感としてトライしてみた。陶板(金属)の専用鍋で焼くらしい。燃料は蝋の用であるが、この分量なら十分なのであろう。


 そのうち、続々と「さくら定食」が運ばれてきた。やはり観光地。てぎわがなかなか良い。できあがりまでが記やい。確か数日前夕刻のニュースの番組で、天ぷらを揚げる場面が紹介されていたような気がする。やはりそばと寿司屋はできわが大切である。

 ①鴨焼き(椎茸・ピーマン・鴨4きれ+味噌)、②天ぷら(椎茸・海老・レンコン・カボチャ)③焼きおにぎり④小鉢(キノコ)⑤味噌こんにゃく。これだけでも秋分であるが、そこはそばや、これにそばがつく。暖かい物も選べたが、今日は気温も高く全員盛りそば。あとから一斉に出された。


 そばは、やや太めのそば。なかなかボリュームのある田舎そば。当然そばつゆは東京、濃厚な物がついていた。やはりそばはなかなかおいしい。不思議に太めのそばがあうあじ、そば湯で当然仕上げ、デザート(和菓子)も着いていました。

 

今日は柴又散策、迷ったがおしゃれなそば屋(やぶ忠)で、意外(失礼)とおいしい「さくら定食」と出会う。_b0142232_06162551.jpg

 

今日は柴又散策、迷ったがおしゃれなそば屋(やぶ忠)で、意外(失礼)とおいしい「さくら定食」と出会う。_b0142232_06163059.jpg

 

今日は柴又散策、迷ったがおしゃれなそば屋(やぶ忠)で、意外(失礼)とおいしい「さくら定食」と出会う。_b0142232_06163503.jpg

 

今日は柴又散策、迷ったがおしゃれなそば屋(やぶ忠)で、意外(失礼)とおいしい「さくら定食」と出会う。_b0142232_06164139.jpg

 

散策(食事編251)「東京南東部-396」 ゑびす家

散策(食事編250)「東京南東部-395」 高木屋老舗

散策(食事編249)「東京南東部-394」 川千家

散策(食事編247)「東京南東部-392」 BARNEA GRILL

散策(食事編246)「東京南東部-391」  GINZA芳園

散策(食事編245)「東京南東部-390」 エスカーレ ホテルモントレ銀座店

散策(食事編244)「東京南東部-389」  こだわりもん一家 銀座店

散策(食事編243)「東京南東部-388」 よもだそば 銀座店

散策(食事編242)「東京南東部-387」 レストラン ドンピエール 銀座本店

散策(食事編241)「東京南東部-386」  京都 瓢喜 銀座3丁目店

散策(食事編240)「東京南東部-385」 近畿大学水産研究所 銀座店

散策(食事編239)「東京南東部-384」 地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ

散策(食事編238)「東京南東部-383」  銀座 久兵衛 銀座本店 (ぎんざ きゅうべえ)

散策(食事編237)「東京南東部-382」  銀座 芳園

散策(食事編236)「東京南東部-381」  銀座升本

散策(食事編235)「東京南東部-380」  三亀

散策(食事編234)「東京南東部-379」  個室割烹 上越やすだ・銀座店

散策(食事編233)「東京南東部-378」  大衆割烹三州屋 銀座一丁目店

散策(食事編232)「東京南東部-377」  大衆割烹三州屋 銀座本店

散策(食事編231)「東京南東部-376」  入母屋 銀座グラッセ店

散策(食事編230)「東京南東部-375」  魚仁 (うおじん)

散策(食事編230)「東京南東部-374」  ラウンジ ・クオーレ/ホテルトラスティ 東京ベイサイド

散策(食事編229)「東京南東部-373」 伊勢 小伝馬町店

散策(食事編228)「東京南東部-372」  日本橋 伊勢重

散策(食事編227)「東京南東部-371」 カトレア(Cattlea)

散策(食事編226)「東京南東部-370」 きんちゃん家 森下店

散策(食事編226)「東京南東部-370」 はやふね食堂

散策(食事編225)「東京南東部-369」 桜なべ みの家 本店 (みのや)

散策(食事編223)「東京南東部-367」 割烹 みや古

散策(食事編222)「東京南東部-366」 魚三酒場 常盤店

散策(食事編221)「東京南東部-365」 三徳

散策(食事編220)「東京南東部-364」 山利喜 新館(やまりきしんかん)

散策(食事編219)「東京南東部-363」 山利喜 本館(やまりき)

散策(食事編218)「東京南東部-362」 玉ひで

散策(食事編217)「東京南東部-361」 呑舟之魚

 

「東京北東部 居酒屋・飲食店(豊洲・日本橋・築地・浅草橋・清澄白河)」

散策(食事編216)「東京南東部-360」 東京現代美術館 100本のスプーン

「東京北東部 居酒屋・飲食店(門前仲町)」

散策(食事編187) から好し 門前仲町店

「東京北東部 居酒屋・飲食店(赤羽・王子)」

散策(食事編136) 「東京北東部-768」 炭火やきとり さくら 京成曳舟店

「東京北東 三ノ輪。浅草約50店」

散策(食事編96) 「東京北東部-750」 田や

「東京北東 北千住約50店」

散策(食事編48) 「東京北東部-696」北千住での仕事、短い時間でのランチ。宇奈ととで「500円鰻丼」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策(食事編251)「東京南東部... | トップ | 散策(食事編253)「東京南東部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京 南東部」カテゴリの最新記事