プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記3

2007年04月26日 | フェラーリ599GTB製作記
個人的に、フェラーリ599のデザインは良いと感じていますが、ホイールのデザインがどうも気に入りません。
なので、買いました。ホイール。
私の理想はこの画像のようなホイールなので。

599 フィオラノの発売付近にフジミ模型から発売された、画像の「BBS WHEEL RE」です。




一番心配だったのは19インチというホイールのサイズだったので、早速キット付属のホイールと比べてみました。
良かった、同じでした。




ある程度予想は出来ていましたが、やっぱりフェラーリF430のホイールでした。
全然良い、むしろ、大歓迎です。

で、もうひとつ、「もしかして」の疑問が出てきました。




左がBBSホイールのタイヤ、右がフィオラノ付属のタイヤです。
画像では見えにくいですが、BBSホイールのタイヤには、「Ferrari」の文字が・・・。
BBS REホイールと名前がついていますが、まんま、フェラーリのタイヤじゃないっすか・・・。
他のクルマに取り付ける場合にFerrariって書かれたタイヤは違和感バリバリですよ。

さすが、Fジミ模型ですね。
私はそんなFジミ模型が好きです。




1日1クリックでこのblogを応援!


ポルシェ911 カレラ カブリオレ製作記31

2007年04月22日 | ポルシェ911 カブリオレ製作記
フジミ模型 1/24 ポルシェ911 カレラ カブリオレ が完成しました。









ナナメ後ろから。
ピントが合っていませんね。
携帯カメラじゃこんなもんなんでしょうか。
デジカメが欲しいです。





前から。
全くの素組みです。




後ろから。
シルバーに輝く「Carrera」の文字は、タミヤのポルシェカレラGTのインクレットマークから使いました。
良い感じに輝いています。




横から。
遠ざけるとピントを合わせるのが難しい(というか使用している携帯カメラで出来るのか?)ですね。




上から。
ボディカラーはスーパーブラック。内装色はウッドブラウンを使用しました。




室内ドアップ。
バックミラー付近のごちゃごちゃは、見なかったことにして下さい。




帆を閉じた状態です。
スタイルがよりポルシェっぽくなりますが、私はオープン状態の方が好きです。




前から。
ポルシェポルシェした形です。




ポルシェの裏側です。
艶の有り無しの黒、いろいろな銀色を使い分けていますが、自己満足状態で、画像でも分かりにくく実際目立ちません。




マフラー。
変な生え方していますね。
実車もこうなのでしょうか?
確かめてみたいですね。




たぶん同時期のフェラーリ・テスタロッサと大きさくらべ。
ポルシェはスーパーカーでも小さいですね。
エンジンも小さいのかな。




ツーショット①
テスタロッサ、車高低い!!!!!




ツーショット②
カクカクと、まんまるです。




FD3Sと大きさくらべ。
なんとおんなじくらいです。
テスタロッサがデカいだけなんですね。




完成するまで3ヶ月くらいかかってしまいました。
まぁでもそれは別にいいんですが、黒いボディの塗装の大変さを実体験できて良かったです。
「もう二度と黒い車作らないぞ!!」とも思いたくなるときですが、黒い光沢はとてもカッコイイです。

個人的評価は、100点満点中、85点くらいですかね。
よく諦めず、浮気もあまり無く、頑張りました。




1日1クリックでこのblogを応援!

ポルシェ911 カレラ カブリオレ製作記30

2007年04月22日 | ポルシェ911 カブリオレ製作記
ドアミラーと、隙間があったフロントウインドウの取り付けがナントカいったのはいいんですが、Gクリアーのボンドを使ったせいで、かなり汚くなってしまいました。

この画像でも随分応急処置をした後なんですが・・・。
最後まで苦戦させてくれますね、コイツは・・・。

結局はエナメルのクリアーで接着しました。




1日1クリックでこのblogを応援!

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記2

2007年04月19日 | フェラーリ599GTB製作記
まずは、600番のヤスリでボディのパーティングラインを消していきます。
主にボディ側面にパーティングラインがある、標準的な感じです。
けっこう固いプラスチックを使っているように思えるのは私だけでしょうか・・・。









ボディ天井部分にヒケを発見しました。
ボディのヒケはこのくらいかな???
画像じゃ分かりにくいっすねー。









「実車ではカーボン製です」なんて記載をされちゃー、もうカーボン塗装やるっきゃないじゃないですかーーー!!!
今回も当たり前のように素組みで作らせていただきますが、カーボン部分は塗装での表現でいきたいと思っています。

コイツも、なんだかんだで結構完成まで時間がかかってしまいそうな予感がして仕方がありません。




1日1クリックでこのblogを応援!

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記1

2007年04月15日 | フェラーリ599GTB製作記
次はフェラーリです!!!
フジミ模型から新発売された、フェラーリ 599 GTB フィオラノを作っていきたいと思います!!

当初はタミヤのSLRマクラーレンを作ることを予定していましたが、我が家にはマトモなフェラーリプラモの完成品が無いことから、フェラーリを作る意思が強くなり始め、いっぱいあるフェラーリのプラモの中から、模型としても、実車としても最新のフィオラノに決めました。
基本的にフェラーリは好きなのと、このblogにフェラーリの製作記が無いことも関連してきています。

何より、カープラっていったら「とりあえずフェラーリで」でしょう。
と思います。









まだ微妙に完成していないポルシェと大きさくらべ。
デカいっすねーフィオラノ。
なんか、エンツォの12気筒エンジンがベースのエンジンなんだとか??
ポルシェがちっさいだけですかね?









最近のプラモでよくあるように、成型色の段階でめっちゃくちゃ光沢が出ています。
このまま赤い部分は塗装無しで、プラスチックの透け防止で裏面につや消し黒でも塗っておけばいいんじゃないか?って誘惑されちゃいますけど、よーく見たらちゃんとパーティングラインがあるんです。

画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、ライトの上のほうからポコっとパーティングラインがコンニチハをしています。

よーく見ると、他にも何箇所かパーティングラインがあります。

こりゃ、ヤスリでちゃんと処理してやんないと駄目ですね。

フェラーリだし、赤いし、作りやすそうだし、モチベーションは高めです♪




ブログランキング!!クリックしてください!

ポルシェ911 カレラ カブリオレ製作記27

2007年04月12日 | ポルシェ911 カブリオレ製作記
更新はまたまた久しぶりになってしまいましたが、作業のほうは結構進みました。
マスキングも成功し、ボディ下部のでっぱり(なんて表現すればいいのか分かりません・・・)の接着、部分塗装など。
フロントライト内部のシルバー塗装、筆塗りしたんですが、不器用さがおもいっきり出ちゃってますね。









お尻です。
う~ん、もうちょっと光沢出したい感じなんですよねぇー。









シャーシ完成しました。
・・・じゃない。まだマフラーを取り付けていませーーん。
実際には4色ほど色を分けているんですが、見分けがつきませんね。
ピントも見事にずれちゃってますしね・・・。




1日1クリックでこのblogを応援!

ポルシェ911 カレラ カブリオレ製作記26

2007年04月09日 | ポルシェ911 カブリオレ製作記
ボディのマスキングをしました。
艶有りの黒のボディ半艶の黒を吹くんです。
見分けがつきにくい事は分かりきっていることです。










予想はしていましたが、やはりマスキングによって塗膜が剥がれてしまった部分が何箇所かありました。
どうして黒ってこんな塗膜が弱いのでしょうか。
またタッチアップをしなきゃです。





1日1クリックでこのblogを応援!

ポルシェ911 カレラ カブリオレ製作記25

2007年04月02日 | ポルシェ911 カブリオレ製作記
久々の更新になってしまいました。
あまり模型作製に時間が取れませんでした。

ポルシェのほうは、前回の記事からの進捗だと、いつまで磨いても光沢が出ないので諦め、もう一回クリアーを吹きました。
2日ほど乾燥させて、また研ぎ出しをやっていますが、やっぱり良い光沢が全然出てくれません。

おまけに、カドの部分がしょちゅう下地が出てしまいます。
黒ボディ塗装って本当に難しいですね。




1日1クリックでこのblogを応援!