プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

ユーノスロードスター(緑)製作記11

2006年12月31日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
改めてボディ塗装をやったのですが、スプレーから取り出した色をレベリング薄め液で2倍くらいに薄めたところ、かなーーーり薄い色になってしまい、塗装1回目は見事に失敗しました。

なので、400・600番から1000番、1500番のペーパーで、再びリセットしました。本当に失敗続きです・・・。








なので、今度は、師匠・H氏のアドバイスに基づき、シンナーを混ぜずに塗装しました。
今度は、上手くいきましたーーーーー!!!!








その他。
ミスターメタルカラーNo,218 アルミで、説明書の指示のフラットアルミの部分を塗装。艶あってもいいのではないかと。











いじょうで、2006年の製作記ぶんはおしまいです。
2007年に向けて年越しプラモしてます。来年もよろしくおねがいします。

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ユーノスロードスター(緑)製作記10

2006年12月30日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
エアブラシで塗装しましたが、ボツボツがとれません。








特に後ろ側。これはひどいですね。
でっぱりではなく、穴なので、ヤスリでなんとかさせるには相当な苦労がかかります。
数回に重なる塗装のせいで塗膜もかなり厚くなってしまいましたし・・・・。








ドボンします!!!!!!
シンナー風呂です!!!!!!1からやり直します!!シンナー買っておいて良かった!!







やはり塗膜はかなり厚かったようで、ここまで落とすのは大変でした。
細かい溝の塗料が、なかなか取れません・・・・・。








このへんで妥協しました。
ナンバープレートをつける部分付近が、なかなか取れません。
ものすごくシンナー臭いです・・。

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ユーノスロードスター(緑)製作記9

2006年12月29日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
スプレー缶から抽出したブリティッシュグリーンをレベリング薄め液で薄め、エアブラシで吹きました。

・・・・・なんだか、色ムラが出来てしまいましたよ。
なんででしょう。スプレー関連は、苦戦ばかりですね。







内装の半艶黒に塗る部分をマスキングし、塗装。
前回は筆塗りでしたからね。今回はマスキングしてやるーーと意気込んでいました。








ブレーキ、マフラーを、Mr.メタルカラー No,211 クロームシルバーで塗装。
クロームシルバーがMr.カラーであることは最近知りました。タミヤカラーのみだと思っていたので。
シルバー系を塗装するときは下地に黒を塗っておくと良いという情報をどこかで手に入れたので、あらかじめ艶ありブラックを下に塗装してあります。

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ユーノスロードスター(緑)製作記8

2006年12月28日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
缶スプレーの色をエアブラシで吹くために、コンビニでストローもらって、スプレー缶にセロテープで取り付けました。

塗料ボトルへの移し作業は、以外や以外、とっても簡単でした。しかも、もうボディに3回もスプレー噴射しているので、残りの塗料がないものだと思いきや、まだ結構残っていました。






つまようじでかき混ぜてみると、大量の泡が。これが出なくなるまで待たなければいけないんですよね。
あと、ボトルが冷たくなってました。








ボディは、シンナー風呂ではなく、600番のペーパーでよーーく表面を整え、1000番、1500番を使っていきました。

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ユーノスロードスター(緑)製作記7

2006年12月26日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
3回目のボディ色塗装をしました。
すごい綺麗なように見えるんですが・・・・・・。







やはり、吹きすぎです。これはかなりの失敗です。ボディ色を吹き終わっていた時点でもうすでに塗料がタレていたので分かっていたことなんですがね。







また同じことの繰り返しになってしまいますが、ペーパーで厚くなりすぎた塗膜を削ります。
もうこうなったら、スプレー塗装はあきらめ、スプレー色をビンに移し変え、エアブラシで吹く塗装方法を試してみます!!!ブリティッシュグリーンを諦め、普通のラッカーのグリーンで塗装しようかとも思いましたが、色にこだわります!!!!

あと、白ホイール、結構良いっぽいですね。

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ユーノスロードスター(緑)製作記6

2006年12月24日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
テッカテカのホイールもどうかと思ったので、試しにホイールは白で塗装してみました。
たぶん似合うと思うんですが。似合わなかったらそれはそれで、また塗装し直せばよい話ですし。
他に、ホイール色の候補としてはブラック、ガンメタル、アルミがありました。白が似合わなかったらそのどれかにしてみます。

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ユーノスロードスター(緑)製作記5

2006年12月24日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
2回目の塗装後、乾燥させてから再び1500番、2000番のペーパーで表面処理をやりました。







ボディの後ろ側にボツボツがひどかったので、集中的に削りました。
角の部分が下地出ちゃってます。3回目のボディ塗装はボディの前後を集中的に吹き重ねていきます。たぶんタレちゃいそうな予感がしますが。






その他は、シャーシ部分中心にセミグロスブラックを。
内装部をミスターカラー44番のタン。
シルバー系色の発色をよくするため、シルバー系に塗るパーツを艶ありブラックで塗装しました。

タンという色を初めて使いましたが、欲しいイメージ通りの高級感のあるベージュの皮の色で、気に入りました。

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ユーノスロードスター(緑)製作記4

2006年12月23日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
たいした進捗でもないのに、ちまちま更新していきます。

2回目のブリティッシュグリーン塗装。
結構綺麗に光沢が出ています。だいたいスプレー塗装は3回くらい塗るのがいいらしいですね。







しかし、またもやボツボツが出来てしまいました。
端っこの部分に多く見られます。
もちろんヤスリで整えますが、どうすればこの現象がなくなるのかは分かりません。

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ユーノスロードスター(緑)製作記3

2006年12月22日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
一回目のスプレー塗装後です。1500番と2000番の耐水ペーパーで表面を整えていきます。





スプレー塗装はボツボツがついてしまいます。
ヤスリで整えていかないと、かなり汚い表面になってしまいます。
スプレー塗装難しいなぁ。






いつもより大きい画像を載せてみました。
今度からこのサイズでいこうかな。

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ユーノスロードスター(緑)製作記2

2006年12月21日 | ユーノスロードスター(緑)製作記
本当はもう一回サーフェイサー吹こうかと思っていたんですけれども、さっさと完成させてしまおうと決意したため、ボディの塗装に入りました。

タミヤスプレーの、ブリティッシュグリーンです。
この色が使いたいがために、ユーノスロードスターを買ったのです。
やはり缶スプレーは塗膜が厚くなってしまってエアブラシのように上手く吹けませんね。缶スプレーの塗料をビンか何かに移してエアブラシで吹くやり方をいつかやってみたいのですが、面倒だし、失敗が怖いです。






あとは、朝サーフェイサー吹いておいた半艶黒に塗るパーツを塗装しました。
もう一回くらい半艶黒吹かないと駄目でしょうね。

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