プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記22

2007年07月14日 | フェラーリ599GTB製作記
フジミ 1/24 フェラーリ599 GTB フィオラノが完成しました。

長かったですね。3ヶ月くらいかかりましたか。





斜め後ろから。

ピントがずれちゃっていますが、ドンマイです。





横から。
このタイヤに変えて正解だったと思います。





正面からこんにちは。

いい光沢していますね。
なんと、まだフロントの跳ね馬エンブレムは付いていません!!!!!
完成じゃないじゃんっ!!!!





後ろから。

なんか、アスキーアートで書けそうですね。





室内。
カーボン塗装があんまり味でていませんが、まぁ良いでしょう。





シャシー。

何気にこれも苦労しましたね。





キャリパー好きです。

くそう、ピンボケですね。






ポルシェと比較。
フェラーリはでっかいですね。
時代や、エンジンの大きさの差もありますが・・・・。






エンツォ・フェラーリと比較。
さすがエンツォのほうがでかいですね。

そういや、この2台のエンジンは大体一緒なんですよね。
フィオラノが、エンツォのエンジンをベースに作られているですよね。


記念すべきカーモデル初完成品のエンツォと、最新作のフィオラノです。
光沢が違いすぎです。実際はもっと違います。






そう。
なにかの模型誌に書いてありましたが、素組みをするとリアタイヤがはみ出ます。
もちろん、私は直していません。



こんかいは結構満足度が高いものができました。
90点くらいでしょうか。


もう、次に作るものは決まっています。
あるお方からの意見を受けましたので。

お楽しみに。



1日1クリックでこのblogを応援!

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記21

2007年07月10日 | フェラーリ599GTB製作記
さて、先日のボディ裏面塗装の失敗ですが、さっそく直しました。

まず2000番のペーパーで少し削って、粗目のコンパウンドでゴシゴシ。
予想以上に落ちますね、塗料が。
トドメに細目のコンパウンドで磨いて修正完了。

さすがにミゾの部分は塗料が落ちなく、スミ入れをしたみたいになってしまいました。

しかし、コンパウンドの削り能力のすごさを実感しました。
ちゃんとクリアー層を削っていってくれているんですね。






もうすぐ完成です。

目標は、今週中です。


1日1クリックでこのblogを応援!

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記20

2007年07月09日 | フェラーリ599GTB製作記
ボディの研ぎ出しも結構いいころになったので、いよいよ窓枠の塗装にはいりました。

これがちょっと意外なことに、マスキングして黒に塗る部分が他の車よりも圧倒的に少ない。

窓枠の色は半艶黒にしようか、艶消し黒にしてみようか迷いましたが、今回は艶消し黒にしてみました。
実車の画像も、艶消しっぽいですし。

艶消しの塗料は粒子がデカいんですよね。。。。
多少、塗り漏れが出来ていました。なので、2度塗りしました。








マスキングも成功し、ボディの裏側を半艶黒で筆塗りしました。

塗料も乾いたと思った頃、大好きな仮組みをしてみると、ボディ表面に黒いものが。
裏面に塗られた塗料が、表面に出てきてしまいました。
結構ショックでしたが、このくらい消しますよ。
腕の見せ所ってやつですね。(とか言っちゃって、失敗したらカッコ悪いですね。。。)


1日1クリックでこのblogを応援!

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記19

2007年07月01日 | フェラーリ599GTB製作記
コンパウンドでの、研ぎ出しを始めています。
タミヤコンパウンドの粗目と細目で磨いています。

今回、最終クリアー塗装後に1200番のペーパーで表面を整えた影響なのか、
光沢が出にくい気がします。
2000番のペーパーで、もっと整えておけってことですかね。

でも、画像に撮ると綺麗な艶が出ているように見えてしまいます。
画質の良いデジタル画像マジックですね。

デジカメじゃなく、携帯電話の画像なので、「デジカメマジック」という日本語を使いたいのですが、デジカメじゃありませんので。



1日1クリックでこのblogを応援!



フェラーリ599GTBフィオラノ製作記18

2007年06月26日 | フェラーリ599GTB製作記
2回目のクリアー塗装後の画像です。
表面処理の甲斐あってか、1回目よりも綺麗な表面になっている気がします。

塗装の時、「ブシュッ、ブシュッ」っていう、多分湿度が少し高かったからであろう現象が起きて心配しましたが、なんとかなってます。
レベリング薄め液のおかげでしょうか。。。







1200番、1500番、2000番のペーパーを使って表面を整えています。
やはり1回目の同じ作業よりも段差は少なくなっている模様です。

もうちょっと、ヤスリで磨いてからコンパウンドで磨いていきます。





1日1クリックでこのblogを応援!

フェラーリ599GTBフィオラノ製作記17

2007年06月23日 | フェラーリ599GTB製作記
いよいよクリアーを吹きます。
赤の最終塗装は気をつかいました。





使うクリアー塗料はミスターカラーGXです。
塗膜が強くなっているらしいです。






クリアーを吹いてみました。







クリアーで満足することなく、クリアー層を削っていきます。
1200番~2000番までの耐水ペーパーを使います。
いままで結構ボディ面を削ってきたのに、削ってみるとまだまだ段差があります。

時間はかかりそうです。




1日1クリックでこのblogを応援!


フェラーリ599GTBフィオラノ製作記16

2007年06月14日 | フェラーリ599GTB製作記
スーパーイタリアンレッドを塗装しました。
晴れた日だったので。
もう削るのはいいんじゃないかと思って。

でもこれから梅雨なんですよね・・・。
湿気地獄です。

クリアー塗装があるっていうのに。






綺麗に見えますが、初回のボディ色塗装の時のような、微妙な梨地がでています。
また、細かなホコリもたくさんついてしまいました。
なんだか画像で表現できないのが悔しい気がします。

今回はこれは仕様だと思って、ホコリをコンパウンドか何かで落として、クリアー塗装に移っていこうと思っています。







シルバーメッキの部分を、メタルカラーのアルミで塗装しました。
メッキよりもこの色のほうが全然良い色に感じます。

ホイールに貼るデカールは、BBSにしようかな、フェラーリの跳ね馬にしようかなと考えています。



1日1クリックでこのblogを応援!




フェラーリ599GTBフィオラノ製作記14

2007年06月07日 | フェラーリ599GTB製作記
室内の塗装も順調に進んでいます。
スピードメーターのデカールなどはまだ貼っていませんが、塗装はほぼ終わりです。

カーボン塗装が、ちょっとしょぼく見えてしまいます。。。






フロントミラーの部分です。
デフォルトだと銀色メッキ仕様なのですが、実車の画像ではどうも銀色じゃない気がします。
説明書では塗装の指示は出ていませんが、セミグロスブラック+シルバーで塗装してみました。
画像の右側が塗装後、左側が塗装前です。

いい感じに塗装できたと思っています。






リアディフェーザーも再塗装を行いました。
前より黒を強くしてみました。

画像のピントが、ボディを支えるタイヤにいっちゃってますが、いい色はだせました。





1日1クリックでこのblogを応援!



フェラーリ599GTBフィオラノ製作記13

2007年06月04日 | フェラーリ599GTB製作記
リアディフェーザーを塗装しました。
説明書によると、シルバー+艶消し黒少量で塗れと指示されていますが、シルバー+半艶黒少量で塗装してみました。
画像だとシルバーがかなり強く見えますが、実際は多少暗い銀色になっています。
実車の画像と比べるとまだまだ全然黒っぽさが足りないのですが、もう一回塗装するかしないかは現在悩んでいるところです。






カーボン塗装ですが、一箇所塗装漏れをしていた部分があったので、マスキングをしてカーボン塗装しています。
画像は半艶黒の上にメッシュ越しメタリックグレーを吹き付けた段階です。
スモークを重ねればそれっぽく見えます。






キャリパーです。
マスキングゾルでマスキングしたのはいいんですが、やっぱり筆塗りでいっちゃおうかなーという意見が私の中で多いです。





1日1クリックでこのblogを応援!