プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

チンク完成!!!

2006年03月08日 | FIAT 500F製作記
タミヤ1/24 フィアット500Fが完成しました。



後ろからです。まぁ、昨日の画像と変わらないですね。
一応、タミヤモデリングワックスをかけました。本当にさらなる光沢が出ますね。



横から。
ちっこいです。



裏側から。
RRです。RRはなんのメリットあるんだろうと思っていましたが、ネットで調べたら、室内空間を一番有効に使えるらしいです。だからバスはRRなんだとか。



キャンバストップは、開状態と閉状態が差し替えで再現されます。



後ろを空けるとエンジンが見れます。
想像以上に開きませんでしたが。ちっこいエンジンですね。

自己採点では70点ほどの出来です。
レベルアップはしていると思いますが、まだまだ駄目ですね。





応援クリックお願いします
   ↓
人気blogランキングへ

もうすぐ

2006年03月08日 | FIAT 500F製作記
実は、もうここまで完成しています。。。。。




というか、ほぼ完成です。

後はボディにワックスをかけて、ちょいスミイレすればOKなのです。
あとすぐではないか!なぜやらない!!!!

と思うでしょうが、ここでウットリするのが俺の悪い癖です。

納得する完成度になったらしっかり画像たくさん載せるつもりです。




よければクリックを。
   ↓
人気blogランキングへ

小部品接着

2006年03月04日 | FIAT 500F製作記
内装の部品をすべて接着しました。狭く見えた車内がさらに狭く見えるようになりました。
こんなスペースにルパン、次元、五右衛門が乗っていたなんて信じられないですね。



塗装しようか接着しようか迷いましたが、接着にしました。
ボディの細かい部品です。
やはり苦戦したんが、窓枠の接着です。
車内が見える仕様になっているので、汚くしてしまうと台無しになってしまいます。(それでも汚くなってしまいましたが。)
窓枠の接着はエナメル塗料のクリアーで接着しました。乾かないと接着力が小さいです。



後ろからです。
素組なので、ナンバーはルパンの映画仕様の「R33」ではないです。
エンジンルームのドアを開ける小さい部品の接着がすごい大変でした。





応援クリックお願いします
   ↓
人気blogランキングへ

窓枠筆塗り

2006年03月03日 | FIAT 500F製作記
旅行から帰ってきました。
お疲れモードなので、あまり作業は進みません。

今日は、窓枠をタミヤのクロームシルバーで塗装します。マスキングして、ここから普通はエアブラシで塗りますが、今回は筆塗りをしました。細い凸なので、筆はやはり難しかった・・・。



マスキングテープを剥がしました。シルバーは目立ちにくいので、しっかり色が塗れているのかいないのか、微妙ですね。



仮組してみました。
おやまぁ、いい感じじゃないですか。これでいきましょう。



後は、内装を接着してしまいました。
狭すぎですね。



更新復活。クリックお願いします。
   ↓
人気blogランキングへ

研ぎ出し終了

2006年02月26日 | FIAT 500F製作記
最近はちょっと多忙&モチベーションダウンな為に、プラモ作成ははかどっておりません。
その中で、フィアットの研ぎ出しは今日30分くらいやって終了にします。



まぁ、こんなものでしょう。
気になるところが何箇所がありますが、それは多分、黄色を塗った時点で表面処理をやらなかったのが原因でしょう。薄い色はしっかり表面処理をやらないと駄目なんですね。1つまた勉強しましたよ。



そういえば、ニスモ太郎さんがコメントしてくださった、チンクのアクセルですが、この画像の変なモールドがそうなんでしょうか・・・・。多分そうなんでしょう。


今日から3月1日まで旅行行ってくるので、またしばらく更新できません。
帰ってきてから、どんどん完成の方向に進んでいくつもりです。塗装はほとんど終わっているので、後は楽しい作業でしょう。



旅行中でも、忘れず毎日1クリックお願いしますね。
   ↓
人気blogランキングへ

内装

2006年02月23日 | FIAT 500F製作記
もうほとんど色は塗り終わっているので、内装を軽く組みます。
今日は非常に眠いので、手抜きです。

ペダルが2つしかないんですが、オートマなんでしょうか・・・・・・?





内装を仮組します。こんな感じです。眠いです。
後部座席狭すぎです。

ボディの艶になっとくすれば、もう完成は時間の問題です。
俺が納得すればの話ですが。




クリックしていただくとうれしいです。
   ↓
人気blogランキングへ

内装塗装

2006年02月22日 | FIAT 500F製作記
内装色を塗りました。
たしかルパンの映画では、内装の色(椅子とか)は濃い赤系の色っぽかったのですが、私は説明書に忠実にいきます。
マスキングにも慣れてきました。



ちょっと内装を仮組み。
後部座席のマスキングを多少失敗。



今日も研ぎ出しです。40分くらい。
側面の移りこみが良い感じです。キーボードの文字が移りこんでいますね。



応援クリックお願いします
   ↓
人気blogランキングへ

続・研ぎ出し

2006年02月21日 | FIAT 500F製作記
本業が忙しかったので、あまり更新できませんでした。しかし、それも今日で終わったので、模型製作再開です。

今日は、色を塗る気にはならなかったので、ひたすら研ぎ出しをやっていました。
研ぎ出しの作業は大好きです。やればやるほどボディの艶が出て、綺麗になる。
今日はまったりラジオとか音楽とか聞きながら1時間くらいやりましたかね。



後ろからです。
だんだん綺麗になっていきます。


GT-Rと比べました。
・・・・・比べちゃ駄目でしたね。
ボディカラーの違いっていうのもあるんでしょうが。




応援クリックお願いします。
   ↓
人気blogランキングへ

足回り

2006年02月18日 | FIAT 500F製作記
フィアット500の足回りのパーツを接着しました。
エンジンも接着しました。RR(リアエンジン・リアドライブ)なので、シャーシ裏にマフラーにつながる管(名前なんていうんだ?)も、シャフトもなくてサッパリしていますね。



エンジンです。赤が良いアクセントになってますね。



さて、今回もやってしまいました。
フロントの足回りを組んでいたら・・・・。タイヤを可動させる部品(!!!?)が壊れているじゃないですか。
どこかで間違えて切ってしまったようです。今日切ったのなら、切り口のパーツは成型色の色になっているはずですが、黒く塗装した面になっていたので、一番最初にパーツを切り出すときに間違って切ってしまったものだと思われます。
そのうち接着するので、この模型はステアリング可動なしになちゃいます。どんまいです。



後は、2回目の研ぎ出しをやった、ということろですね。
奮発して、1時間近くやりました。やはり、昨日と比べると艶が出ています。まだまだですがね。




大好きな比較です。
小さい!!!!その一言ですね。
GT-Rがものすごい綺麗でウットリしてしまいますよ。




応援クリックをお願いします。
   ↓
人気blogランキングへ

マスキング

2006年02月17日 | FIAT 500F製作記
ウインドウのふちを塗るため、マスキングをしました。
マスキングは嫌いです。最近のタミヤのキットには、あらかじめマスキングする部分の形になっているマスキングテープがついていますが、このフィアットはついていません。
しかし、やってみると、窓枠が回りよりボコッっと膨らんでいるので、印が付けやすかったり、いいガイドになったりして、結構上手くできました。



説明書どおり、窓枠を塗装しました。
大抵のタミヤのキットは、窓枠の色がセミグロスブラックになっているのですが、フィアットはフラットブラックで塗れという指示でした。ゴムか何か使っているんですかね。



今日から、ボディの研ぎ出し開始です。30分と、時間を決めて、4日か5日くらいにわたってゆっくりツヤを出していきたいと思います。
クリアーがある程度乾燥して思ったのは、微妙にグレーが混ざった色になってしまったな、ということ。あと、毎回色を調合しなおして3回塗装した結果、色に多少のムラが。でも自分は気にしませんよ。
というか、むしろ良い色になってよかった。





励ましのクリックをお願いします。
   ↓
人気blogランキングへ