プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

ドゥカティGP4製作記7

2006年06月18日 | ドゥカティGP4製作記
随分日にちが開いてしまいました。ドゥカティは着々と完成に近づいています。
と言っても、まだまだ時間がかかってしまいますが。どうしても、(こっちの)blogの更新は後回しになってしまうのと、毎日一色二色をちびちび塗ったりしているだけなので、こんなん更新できるような内容じゃないだろ、と思ってしまうのです。

まぁ、画像を見て分かるとおり、エンジン部分は完成しました。
ドゥカティの特徴的なエンジン周りのフレーム(???あまり詳しくない。)もほぼ完成してます。







バイクのプラモは、色の混合とか、こまかーい塗りわけがたくさんあって大変です。



カウルの塗装もやりました。
合わせ目が消えな~~いって騒いでいましたが、なんだかんだで消えてくれました。まだ一回目の塗装なので、ある程度乾かしたら粗めのコンパウンドかなんかで削って、あと2回くらい塗り重ねて、クリアー吹いてデカール貼って、クリアー吹いて、研ぎ出し・・・・・の予定・・・・・。

先は長いなぁ。。。




タイヤの周りの赤いラインのデカールも貼ります。
一見、簡単だな、さすがカルトグラフと思いましたが、3次元曲面???に大苦戦!!!!
デカールとの激しい戦いの後が随所に見られるようになっちゃいました・・・・。
マークソフター、買ってみようかな・・。



んで、塗装がある程度終っている、または途中の部品の数々です。
もう、ランナーに残っているものは数少ないです。こいつらをちゃんと塗装し終わってあげれば一気に完成に近づいちゃうんですが、複雑な指定色で大変です。
カーボン塗装やってみたいし。


次の更新はまた日が開いちゃうかも分かりませんが、いよいよ中盤になり、モチベーションアップの時期なので、頑張って浮気しないように完成させますよー。

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ドゥカティGP4製作記6

2006年06月06日 | ドゥカティGP4製作記
はい。久々です。製作がチビチビすぎて、1週間たたないとまともに更新できるような状態にはなりません。



部分部分と、いろいろ塗っています。
いつも、エアブラシで全塗装してやる!!って意気込んでやるんですけど、やっぱり面倒で出来ません。
しかし、恵比寿の模型店に行ったときに、カーモデル製作のプロの人のビデオを見て、意外に筆塗りが多いことに驚いてからは、いいや、筆でやっちゃえ!!と吹っ切れて、筆でやることにしました。

でも塗ってみて思ったのは、やっぱりアクリル塗料ではムラが出てしまう、ということ。ビデオの中のプロの人はやっぱり筆塗りに最適なエナメル塗料を使っていました。エナメル塗料を買い揃えようかなーと思っている今日この頃です。




そして今日、ドキっと気づいたんです。「そういえばこのデカール、カルトグラフか!!」と。
いつか雑誌で、カルトグラフデカ-ルは普通のデカールよりもクリアー塗料に弱いと読んだことがあります。そしてその中でも、ミラーデカールというのはクリアー厳禁らしいです。
このバイク、ゼッケンナンバーが多分ミラーデカールなので、デカール貼りも抵抗してクリアー吹くか、デカールの上のクリアーなしで仕上げるか考え中です。

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