プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

R34 GT-R製作記16

2007年01月08日 | R34 GT-R製作記
突然ですが、GT-Rです!!!!BNR34です!
RX-7も好きですが、なんでだかこの車も好きです!

ひととおりは完成したのですが、タミヤから発売されているスカイライン GT-R (R34) ニスモパーツセットのサイドスカートを取り付けてみました。
ただでさえイカつい黒GT-Rがよりいっそうイカつくなりました。










同じく、ニスモパーツセットについていた、大型ディスクブレーキです。
こいつも取り付けてみたいのですが、今ついているパーツが取れるかどうか。
とりあえず、色を塗っておきます。シルバーを塗る下地で、半艶黒を吹きました。

あと、ウイングも、タミヤ製のイングス Zパワー ウイングセットにしてみようかと企んでおります。
GT-R用のエッチングパーツもあるし・・・自作エアロとかじゃないですが、こういう楽しみって良いですよね。



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R34出来た!!

2006年02月05日 | R34 GT-R製作記
タミヤ1/24ニッサンスカイラインGT-R(R34) VspecⅡが完成しました!!

黒くて、ゴッツいです。


横から。
たまには、と思って、背景もほんの少しマトモなものにしました。

フロント部分のシャープさ、リア部の直角さが対照的ですね。
始めはちょっとどうかと思いましたが、愛着もわいてきた影響か、これもこれで良いと思うようになってきました。


ピンボケですいません。携帯カメラなんて、こんなもんですね。
マフラーを、キットについている太いやつと交換しました。こっちのほうがカッコイイと思います。


キット付属のニスモホイールが破損したので、タミヤのニスモパーツセットについているホイールを使いました。
キット付属のものより、少しばかり大きいです。
パーツセットの中に、キット付属のよりさらにデカいディスクブレーキのパーツもあって、付けようか考えどころでしたが、ドリルドブレーキディスクのほうがカッコいいし、なにしろ接着後だったので、断念しました。


面倒なので、背景を元のパソコン画面に戻しました。映り込み具合がわかって、こっちのほうが良いような・・・。

リアウイングを着ける部分(GTウイングソテー?)を変えました。この画像と見比べてくれれば、違いが分かると思います。なんて表現していいか分からないもので。。。



後部座席の後ろにある、丸いパーツをつけました。(名前分からない・・・)
これ、なんですか?


裏側です。
アンダーパーツ(ディフェーダー?)をつけました。中心付近のゴテゴテ具合と前後のアンダーパーツによるスッキリした感じが対象的で良いと思います。



以前からやってみたかった野外撮影。
太陽の光はいいですね。映り込みがまた・・・・良い感じ。やっぱり携帯カメラじゃ微妙になってしまっていますが、室内よりも良い映り込みをしていました。
まったく、「映り込み」と言う言葉にハマりまくってますね。。。

完成といっても、またほんのちょっと手を加えるべきところがいくつかあります。そのつどアップするかは、俺の気分次第です。




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ボディ完成!

2006年02月02日 | R34 GT-R製作記
まだGT-Rの全体像の画像をアップしていないですね。

御覧の様に、もうほとんど完成です。本当に、後はホイールのみ。奴が足を引っ張っているのです。


前から。

今日は、正面のライトの下にある小さいライト(ウインカー?)のカバー、クリアーパーツの接着をしました。何で接着しようか、迷いましたが、エナメルクリアーで接着しました。本当に目立たないし、接着力もそこまで弱くないので、お気に入り接着法になりました。

R34の顔は、”ガンダムみたい”とか言う話をどこかで聞いた気もしますが、確かにそう言われてみれば分からなくもない・・・・。


後ろから。

長方形ですね。街で、「おおっ、あれは・・・」っと振り返るとそこにある4つの丸いテールランプと、四角いお尻ですね。
ナンバープレートと、ナンバープレートの横の赤とシルバーのクリアーパーツをエナメル接着しました。
フロントのナンバープレート、付けるのがすごい難しいんですが・・・どうしよう。しかも「GT-R」デカール取れちゃったし・・・・。



あと今日の作業は、コイツらのクリヤー吹きです。レベリング薄め液使ったから、2日くらいは乾燥が必要かな?
早く完成させたいです!!!!!!
そして次に待ってるモノに取り掛かりたい!!!!!!






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ニスモタイヤ

2006年02月01日 | R34 GT-R製作記
今日も模型製作の時間はあまり取れませんでした。

サイドスカートの塗装、ニスモパーツセットのタイヤへのデカール貼り。そのくらいでした。




右がR34 GT-R VspecⅡについてきたニスモホイール、左がニスモパーツセットのニスモホイールです。右が、接続するピンを、”折っちゃった”やつです。

始めは同じなのかなーと思ったのですが、良く見ると真ん中の部分(名前なんていうんだろう?)がキット付属のほうがへっこんでますね。個人的にはキット付属のへっこんでるやつのほうがモールドがハッキリしてて、なんかリアルで好きです。

今気が付いたんですが、大きさが微妙に違うじゃないですか!!!
パーツセット付属のもののほうが、若干デカいですね!!!左のやつです。

あと、色も変えたんですが、全然分からないですね。
右のやつが、ミスターカラーのシルバーにクリヤー重ねたもの。
左は、タミヤスプレーのアルミシルバーです。
よく、「アルミのタイヤ」とか聴くので、アルミで塗装したのですが、写真じゃ・・・・。
この上からクリヤー吹くから、またそれで変わるかな?





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細かいことですが。

2006年01月31日 | R34 GT-R製作記
R34のGT-Rは、もう本当に完成しそうです。こまかい塗装を残すだけなので、完成させる気になれば出来ます。

でも、まだ、させませんよー

今日のメイン(??)は、上手に塗装できたアンダーパーツの接着。

前と後ろ、両方付けてしまおうか思いましたが、フロントだけ付けました。


コイツのせいです。

「これなに??」って思って、調べてみたら、”デフオイルクーラー”だそうです。せっかくパーツセットに付いてきたんだし、付けてやろうかなーと思いましたが、どこに接着するのか、説明書を見てもイマイチ分かりません。しかも、アンダーパーツをつけると見えることには見えるのですが、ほとんど見えなくなる模様。悩んでいたので、つけませんでしたよ。



パーツセットについていた、内装の、丸いやつ。
・・・・・・これ、なんなのですかね?エアコン??オーディオ??んなわけないか。
GT-R Zチューンにも付いてるパーツだし。記念に、付けておきました。


んで、もう一個悩んでいるパーツ、サイドスカート。
たぶん、コレつけるとGT-Rがさらにイカつくなると思います。が、今からでは接着が大変そうです。
でも、せっかく付いてきたものなので塗っておこうかなと思います。

あと、時間が余ったので、少し埃や指紋にやられているボディを軽く研ぎ出ししました。コンパウンドを水で洗い流すとき、エナメル塗料で接着したフロントライトカバーが外れてしまわないか不安でしたが、大丈夫でした。
俺が思っていたよりは、接着力は強いようです。





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ニスモパーツセット

2006年01月30日 | R34 GT-R製作記
ということで、買ってきました。

1/24スカイラインGT-R(R34) ニスモパーツセット。
ホイールが欲しかったので・・・。

これもデティールアップパーツっていう名前に入るんですね。デティールアップパーツは、エッチングパーツだけに使われるものだと思ってましたよ。


中身です。
R34の追加パーツと、デカール、説明書が入っています。

マフラーとか、大型ディスクブレーキとかがあります。内装とか、サイドスカートとか、今からでも付けられそうな部品は付けてしまおうかなと、夢広がります。
やっぱり買って良かったかな。




なによりこのデカール!!
R34の情報量をさらに上げる文字とかがあります。
すっごい付けたいんですが、研ぎ出しまで終わった今、さらにデカール追加させるのは如何なるものか。と。付けた部分にまたクリアーでコーティングして、研ぎ出せば問題なくできるかなぁ?

情報量は増やしたほうが、なんとなくカッコイイでしょ?




今日はニスモパーツだけじゃないです。ちゃんと作業しました。

主には、フロントライトカバーの取り付け。

ここは難しい。ガイド役の穴とかないし、どうやって接着しようか前から悩んでいました。
今日やった接着法は、エナメルのクリアーで接着するやり方。強度に不安があるやり方ですが、白化もしないし、エナメルはラッカーと相性がいいので。初めてやりました。さて、強度のほうはどのくらいなんですかね。

そのほか、アンダーパーツの塗装等をやって今日は終了です。





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タイヤが・・・

2006年01月29日 | R34 GT-R製作記
今日はあまりプラモ製作時間は取れませんでした。

まぁ、サイドミラーを取り付け、ボンドが乾いてきたので、ボディとシャーシを合体させ、ウットリしていただけです。



クルマってのは、タイヤがないと走りません。
ニスモホールタイヤと、ブレンボのブレーキがすごいカッコイイですね。

もう結構完成に近いGT-Rですが、なんとコイツにはタイヤが3つしかありません。



はい、コレです。
実は数日前に、タイヤの仮組みをしたあとにタイヤを外そうとしたら、ポキってやっちゃいました。接着してしまえばいいかなーとも思ったんですが、やっぱりなんか納得いかない。パーツ請求も面倒・・・・・・・・。


そこで、決意しました!

R34 GT-Rのニスモ・パーツセットを買います!!!最近タミヤから発売されたパーツセットです。それに、R34用のニスモホイールが付いているので。。。

まだまだ製作日記はまったりと続きますね、こりゃ。




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アンダーパーツ

2006年01月28日 | R34 GT-R製作記
今日のメインは、こういう細かいパーツの接着準備とかでした。
準備っていうのは、ボディに取り付けるために、鏡となるメッキパーツを接着したり、実は接着してなかったリアウイングのグレーの部分の接着とかです。



それで、あと、前から気になっていたアンダーパーツのこと。

仮組みしてみたんですが、クリヤーパーツが結構目だってしまいます。



後ろ側も。
やっぱり目立ちますね。透明なアンダーパネル。
塗っちゃいましょう。

というか、昨日の予想どおり、テールランプが取れてしまいました。このあと、クリアーボンドで接着しておきました。



透明なアンダーパーツを塗ってしまう前に、塗らなかったらどう見えるのか実験。

まずフロント。

そこまでメカメカしてる部分が隠れるってほどでもないですね。クラッチとか見えるし、塗っちゃっていいや。



リア。

リアは結構隠れてしまいますね。でも、塗らないで透明なことを楽しむ・・・・・とは微妙の透け具合。
塗ろう。



・・・・・で、エアブラシで塗りました。

久々にエアブラシ使ったら、なんか調子がおかしい。
塗料が出てくれない。故障!!????
こりゃヤヴァいと思って、エアブラシの内部構造を見ながら分解して組み立て・・・・・直った。。。。良かった。。。。原因は。。。。イマイチよくわからん。


しかし、塗料を薄めすぎたのか、上手な塗装じゃないですね。
クリアーパーツだから色が乗らないし。サーフェイサー吹くべきだった。

フロント、リア共にムラがすごいです。




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ボンドで接着

2006年01月27日 | R34 GT-R製作記
今日は、ウインドウだとか、フロント・テールランプの接着をやりました。

かなりやりなれていない作業で、ここで失敗していくつものカーモデルをイマイチにしてきました。



まずフロント。

きったないですよね。接着には、Gクリアーのボンドを使いました。
裏側で、見えない部分だからまぁ良いんですけど、本当に下手くそ。



リア。ここも汚いですね!!!!

ウインドウはGクリアーボンドです。テールランプは、ボンド使っていません!!!スナップフィットなんでしょうか。説明書にも、接着しろマークついていないんですが。

あ、今触ったら落ちました。テールランプ。やっぱりスナップフィットじゃないですね。ここもボンドでやっちゃいましょうねー。

ボンドって、やりにくくないですか!!!???
ツーーって糸張っちゃって。ほそーいボンドの尻尾が、ボディに付いちゃう。なんか良い方法ないかなー。ヤスリとかコンパウンドで擦ってやればすぐ落ちますがね。
ボンド難しいなぁ。



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フロントバンパー

2006年01月26日 | R34 GT-R製作記
今日はフロントバンパーの部品取り付けですよ。

メッシュとか、ボディ裏にパーツの取り付けですよ。


ボディ裏です。

メッシュパーツなんですけど、メッシュって、何で接着するべきなんですかね?
自分は「瞬間接着剤 ×3S ハイスピード」を使いました。

瞬着を使ったので、ちょっと白化してますね。
ボディ表側には目立った影響はないのですが、よーく見るとはみ出した瞬着が見えてしまいます。俺はそこまで気にしませんが。

親切なタミヤさんは、瞬着を使ったほうがいいところは説明書に瞬着付けろマーク(??)がついているじゃないですか。
それがないってことは、プラ用接着剤でもいいんですかね。プラ用のやつで付くのかな。



R34 GT-R Vspec-Ⅱの特徴である、NACAダクトです。
なんだろう、コレ。エンジン冷やすやつなんですか?無知ですいません。




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