プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

ジャガーXJ220製作記3

2007年08月06日 | ジャガーXJ220製作記
エンジンを作り始めました。
エンジン単体を組み立てる作業は楽しいですね。



「JAGUAR」や、「XJ220」の文字は、文字のみがクロームシルバー、他の部分がフラットアルミの塗装になります。
タミヤアクリルのクロームシルバーを塗装後、エナメルのフラットアルミを筆塗りして綿棒でエナメル塗料をふき取ったのですが、なんだかあまり色の違いが良く分かりませんね。
というか、クロームシルバーの光沢が無いのです。
下地の塗装として、セミグロスブラックを塗装したから、あまり光沢が出ないのですかねぇ。
光沢のブラックを下地に塗装すれば良かったんですかねぇ。
今度実験してみたいです。



模型本を買いました。
カーモデル製作専門の本です。

ある程度、模型の知識がついた人向けの本なようで、ちょうど私くらいにぴったりなのかな。結構「へぇ~~」と思えたことがありました。
この本を参考にして、より高いレベルのXJ220を作っていきますよ。



1日1クリックでこのblogを応援!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (公道を走るF1)
2007-08-06 23:56:45
僕もエンジン好きですね~最近作ってませんが(汗
返信する
コメントありがとうございます。 (sori)
2007-08-16 00:17:44
最近、新しい車のキットにエンジンが省略されてますよね。キットが簡易化するのは、嬉しいような、悲しいような・・・。
返信する
Unknown (公道を走るF1)
2007-08-16 01:17:39
簡略化→低価格化につながればそれもアリですけど、
最近のGTカーはエンジンもなしに3500円以上ですから
全く手が出ません^^;
返信する
コメントありがとうございます。 (sori)
2007-08-18 15:55:26
>>最近のGTカーはエンジンもなしに3500円以上ですから全く手が出ません^^;

そうですね、キットが高くなってしまって、手を出しにくくなっていますよね。
タミヤのホームページのお知らせによく出ている、価格修正のお知らせであるような、石油価格高騰化も背景にありますよね。

あと、エンジンを模型で再現してしまうと、車メーカーの秘密の部分を公開してしまう、とかいうのも、背景にあるようですね。
返信する
ご無沙汰です。 (ニスモ太郎)
2007-08-19 22:53:57
最近はラジコン馬鹿になっていて、プラモは全然です。
GTモデルは企業秘密が多いので、特にエンジン関係はモデル化しにくいんですよね。
でも、最近はタミヤがSUPER GTのスポンサーになっているので、精巧なキットが増えてますよね。
返信する
コメントありがとうございます!! (sori)
2007-08-20 02:42:50
ニスモ太郎さん、お久しぶりです!!!
blogの更新を復帰していたのですね。

なるほど、タミヤがSUPER GTのスポンサーになっているからSUPER GTのキットがいろいろ出ているんですね、恥ずかしながら、初めて知りました。

ぜひぜひ、F1やルマン24時間耐久レースのスポンサーにもなってもらいたいですね!!!!
WRCも♪
返信する