プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

ジャガーXJ220製作記4

2007年08月16日 | ジャガーXJ220製作記
かなり更新頻度が減ってしまいました。
ブログの更新は減っていますが、ジャガーは少しずつ順調に進んでいますよ。

エンジンは、上の画像のように、結構デキてきました。

エンジンの近くに置いてあるのは、後輪ブレーキです。
ブレーキの真ん中部分、名前は何て言うのか分かりませんが、説明書の塗装指示色が「X-12:1 X-11:1」になってます。
この、ゴールドリーフとクロームシルバーの組み合わせは結構タミヤは指定してくるのですが、一体なんの金属色なんでしょうか・・・・。と思います。

素材?が分かれば、クレオスのメタルカラーでその金属色がすでに存在していそうなのですが・・・。




またまたエンジンですが、この画像の左下に写っている部品が、非常に取り付けにくいです。

サスペンションの強度を増す部分だと思うのですが、瞬間接着剤でも使わないと取り付けが難しそうです。

さすがのタミヤでも、結構昔のキットですから、こんなもんなんでしょうか?




シャーシやウイング裏の押しピン跡を消そうと、パテで埋めました。
こういう作業って、面倒なんですけれど、やっちゃうんですよね。




さてボディですが、以前に「サーフェイサーを使わず仕上げる」という宣言をしましたが、ごめんなさい、サフ使います。

模型本を見た感じだと、400番のペーパーでパーティングラインを消してしまうと、サフ吹きは必要、っぽいです。

そりゃ、普通の塗料で400番ペーパーの傷が消えるとは考えにくいですし、過去にポルシェで、どんなに研ぎ出しをしても消えない傷があった経験上、目の粗いペーパーを使った時はサフ必須ですよね。


1日1クリックでこのblogを応援!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (枕石)
2007-08-16 02:04:39
「X-12:1 X-11:1」はブレーキの色の指定で良く出てきますね。薄く黄色味がかった金属色ということなのでしょうか。自分はタミヤカラーX-31 チタンシルバー、あるいはX-32 チタンゴールドあたりで代用するときもあります。最近は金属色でも様々な種類が出ているので、指定色以外の色を試してみるのも楽しいですね。
返信する
Re (sori)
2007-08-18 16:02:52
そうか、チタンかぁ・・・・。
指定色以外の色で試してみるのもいいね。

しかし、なんの素材を使っているところを金+銀で再現しているのかは、やっぱり気になるなぁ。
どこかにデータとかないですかね。。。
返信する