花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

2022年5月前半のサツキツツジ:Myガーデンと花壇で咲く~5/12

2022年05月16日 | Myガーデン

3月末にもらった サツキツツジ
2022年4月 <== 5月前半 ==> 5月後半

サツキツツジを全部で10鉢もらい、ガーデニングクラブのメンバーに分けました。
 ⇒ Myブログ:3/30 サツキツツジの鉢をもらったよ



その後、どうしてるでしょう!

Myガーデンには、サツキツツジ-ABCの3鉢をもらい、今は A、Bの2鉢です。

今年 サツキツツジ-A が 最も美しかった時
5/4 (本記事の下のほうをご覧ください)

A 5/4




5/12
 サツキツツジ-B (サツキ) 五分咲き!

赤と白が不規則に混ざった花。 ちょっと不思議~。


見る向きで全く印象が違いますね。



サツキツツジ-A (ツツジ(躑躅) ピークを過ぎました。
毎朝見ると、周りにだいぶ散っています。


散った花に種が付かないように、
花が落ちたらすぐ根元から折り取ってしまいます。




花がら摘みをしたので、そのままでもいいそうですが、
株全体の容姿を整えるように枝を少し剪定します。
花が全部なくなったら、5月末までにやったほうがいいらしい。




おまけ:散った花は、きれいでみずみずしいままなので、
しばらくの間 寄せ植え鉢に 飾っています。 (*^_^*)♪
カラートーンが ぴったりマッチしてますね。



めも:2022/05/12 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

5/10

エリア3に置かれた「サツキの白い花」、
うっかり 一番キレイなときを見逃しました・・・。


エリア1Nに置かれた「サツキ」、咲き始めました。


めも:2022/05/10 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

5/4 Myガーデンでは、きれいに咲いています!

サツキツツジ-A あまりの美しさに、見とれてしまう~~。




サツキツツジ-B これからね!




紅白の花


めも:2022/05/04 PowerShot SX730 HS で撮影


◆ ツツジ(躑躅) 学名: Rhododendron ツツジ科ツツジ属。

◆ サツキ(皐月) 学名 :Rhododendron indicum ツツジ科ツツジ属。
  山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。

◆ サツキツツジ(皐月躑躅)学名 Rhododendron indicum ツツジ科ツツジ属。
映山紅(えいさんこう)などとも呼ばれる。

参考
・ You Tube つつじの花摘み
・ つつじの育て方 ~ 久留米市世界つつじセンター
・ ツツジの育て方!鉢植えで気になる植え替え方法や枯れないコツをご紹介!
終わった花はなるべく早く花がらを摘み取りましょう。

ツツジは花芽を夏につけるので、その前の5~6月に剪定を行います。
剪定を行うことで脇芽が増えて花数が増えますが、6月以降に剪定を行うと翌年花を咲かせないことがあるので注意してください。
また、強く切り戻してしまうと、花芽が出にくいことがあるので、3cmほどの長さでとどめておくと安心です。
剪定して、風通しをよくすることで病害虫も予防できます
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/11 団地のバラ園で薔薇を... | トップ | 5/14 MyGのアベリアを捨てま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事