花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

10/9、14 、24 サネカズラの挿し木と飾った実:寄せ植え鉢-SN

2022年10月27日 | Myガーデン作業
藤棚に咲く サネカズラ は、雌雄の花が可愛く、赤い実がなるといっそう プリティ!
調べると、植木鉢で小さめに育てられるようです。
試しに、剪定していらない蔓をもらって挿し木しました。
(後日、寄せ植え鉢-SN と命名)
うまく育ちますように!

10/24

ダメ元でたくさん挿しています。
2~3本は枯れたので抜きましたが、後は元気そう!



めも:2022/10/24 PowerShot SX730 HS で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

10/14

瓶に飾ったサネカズラの実が 真っ赤になりました。



ホントなら全部の粒が赤くなるんだけど。
ちょっと寂しい・・・。


めも:2022/10/14 PowerShot SX730 HS で撮影

その後数日で、瓶に挿した実は、片付けました。♪(^_^) /~~~

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

10/9

10/9のガーデニングクラブの作業日に サネカズラ の蔓を剪定。

不用な蔓をもらってきました。


短く切って挿し木にチャレンジ。


実がついた枝は、花瓶に飾ります。


めも:2022/10/09 PowerShot SX730 HS で撮影


 ⇒ Myブログ:10/9 、15 花壇の作業:藤棚のいろんな実
 
参考
・ サネカズラ - 特徴と育て方 - ガーデニングの図鑑
・ サネカズラは美しい実が魅力!失敗しない育て方や手入れ方法を紹介
・ 街中できれいな実盆栽『ビナンカズラ』を育てたい。bymeika-そだレポ-みんなの趣味の園芸
・ 美男葛(ビナンカズラ)の育て方|キミのミニ盆栽びより
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/15、19 エリア1:キンモ... | トップ | 2022年10月のムクゲ:10/7~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン作業」カテゴリの最新記事