おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

無力。。。でも、なんとかしなければ。。。

2012年09月18日 04時23分38秒 | Animal Life in Tsukuba
 

無力。。。

土曜日の夜、我家の犬達を乗せ車で帰宅する途中。。。
道路の真ん中に猫がいる。。。

猫が真ん中にいるので、車が通れません。
怪我しているのかな?と車を降りると。。。とても痩せこけている猫がへびを食べていました。

食事の邪魔をするなよ!と言わんばかりに。。。
せっかくの御馳走のヘビを渡すものか!と私を睨んでいました。

SANY0017.jpg

住宅街の真ん中に田んぼと雑木林がある所です。
田んぼに餌を捕りにいったヘビが山に戻ろうと道路を横切り車に轢かれ、
猫の餌になる仕組みです。

一度、犬達を自宅において、再度 猫とヘビの現場にいくと 
他の2匹の痩せた猫達が雑木林と道路に面している道端にいました。

辛すぎる。。。今の私にはTNR活動をするだけの余力はありません。
でも、なんとかしなければ。。。
 



辛いですね・・・
チャチャ丸
背骨が浮き出てる---辛いですね。。
このコに罪は無いのに。

どのコも同じように幸せに過せる社会であってほしい。

いくつもの命を繋いでくれているB-familyさん、
無力なんてこと、絶対にないです!

 
 
 
最近、頭がぼっーとしすぎで。。。
昨日のブログの記事では、誤字脱字?そして文章が変。。?

呼んでくださっている方々に失礼でしたm(_ _)m
何よりも失礼なのは、仔猫の保護捕獲と書き間違えてしまった事。

仔猫に こっ酷く怒られましたよ。。。ちなみに足が引っ掻きキズだらけにされました(苦笑)
私の素足を、すごい勢いで木のぼりしてきます。私の短い足を(汗)

口は災いの元といいますが、文章もですね^^; 気を付けます♪
 



 
 
 
先週から、会社の敷地内や道路を挟んだ向かいの会社やその駐車場に現れていた仔猫。
行動範囲の広いところで、そして人慣れしていない子猫を保護しました。
保護できてホットしています。

この会社にはいり、助けられなかった子達が沢山います。
工場の中をさまよい野たれ死んでしまう子。
倉庫や輸出用の資材の間に入ってしまいビニールで覆われミイラになってしまった子。

捕獲器を買おうと決意しましたが、ミラクルがおき捕獲する事ができました♪

でも、性別が女の子と思っていたのですが、行動は男の子なのです。
どちらと思いますが?

SANY0009 (300x225)
 



男のコ
チャチャ丸
性別、はっきりしましたか?
左右にポチ、ポチってあるので、
男のコだと思います。

これから膨らんでプックリするんじゃないかなぁ。。

Re: 可愛すぎ!
Big family
新入り仔猫、とても可愛いです。保護してもフーフーと威嚇していましたが、
1日も経たずにゴロゴロ喉を鳴らしています♪ みんな、我家に置いてあげたいのですが、
でも。。。出さないといけませんね。

ハク君もがんばっていますね。ハク君再度御見合い、凄く素敵なお家見つけましたね♪ 
まだまだ、良いお家は残っているんだと思うと気持ちが安心します^^;

ここ最近、いろんな事があり。。。頭が回らないほど、疲れてしまたり。
なので、里親活動も諦め気味になっていましたが、新入り仔猫が来たおかげで。。
スイッチが入りました。このままでは、がんばらなくては。。。増えてしまうという何かが襲ってきます^^;
みんなに助けて頂いているので、休んではいられませんね。がんばります♪




Re: タイトルなし
Big family
      のりさ様

コメントありがとうございます。
夜中の12時に会社へ行くのも本当に大変ですね。

私の場合は、総務部の部長が喫煙所でリラックスしながら煙草を吸っているところを見計らい、
仔猫を保護する為に幾つかの許可を求めました。
まずは、1.餌と水を置かせて欲しい事。2.ボラ友の入場許可と
捕獲器を会社の敷地内で使用許可。3.土日を使っての保護。。。等

2,3は許可されませんでした。そして朝早くか定時過ぎに限り活動するを黙認していただける事に成りました。
保護しないと、大変な事になることを十分に説明しました。

1匹の猫から瞬く間に増える事、機械や倉庫に入ってしまう事(故障の原因)等、
捕まえると会社にとっても有益と言う事を説明しました。
まずは、保護する上で周囲の同意を得ると活動しやすくなります。

次に捕獲器についてですが、私は今まで捕獲器を使用した事は1度もなく使用方法もしらない為、
捕獲器をもっているボラ友の協力を得ようとしました。
お近くの動物愛護団体が貸出をしているかもしれませんので確認をしてみてください。

しかし捕獲器の種類がたくさんあり、猫に怪我をさせてしまう恐れが大です。
慎重に目を離さずに行わなければなりません。
もしできれば、素手で捕まえたいですね。私の場合は、偶々ラッキーでした。
でもそのチャンスを作り出す作戦は考えました。

あまりお役にたてないかもしれませんが、私のアドレスbigfamily555@yahoo.co.jp にメールをくだされば、
返信にて今回保護ができた経緯をお知らせ致します。
(ブログ上で書いてしまいますと、万が一猫達に危険が及ぶ可能性を避ける為、御理解頂けると幸いです)

大変ですが、頑張ってください。そして猫ちゃん皆幸せになれますように(祈)
メール御待ちしております♪


可愛すぎ!
ki:Bar
この子、可愛すぎじゃないですか?でも、この子はまだ小さいから、
カツオ君かワカメちゃんを一緒にご家族にすれば、遊んでいる姿を見て、可愛い+癒しが付いてきますね。
先日、我が家では、はく君をご希望の方から、遊び相手も一緒にと言うご希望がありました。
1人じゃさびしいから、こういったご希望も増えるといいですよね。
送り出す方も安心だし。幸せそうなお顔です。


のりさ
いつもいつも、小さな命を救ってくれてありがとうございます。
私も会社の駐車場に住み着いている猫たちに餌をあげて、2か月経ちました。
毎晩、夜中の12時に会社まで行って、餌をあげています。
懐いたら保護しようと思っているのですが、なかなか懐いてくれず・・・
また、保護しようとした猫が母猫だったりして・・・
キャリーバッグを仕掛けた事もあるのですが、まだ保護できません。
捕獲器じゃないと難しいでしょうか?
先日、保護する予定の猫のしっぽが曲がっているのを見て、泣きそうになりました。
保護した時のヒントくださ~い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。