そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

桜を求めて和歌山紀北の旅 根来寺

2012年04月08日 | 旅行 お出かけ

4月6日午前中に自宅を出て16時過ぎ和歌山県岩出市の根来寺に着いた、途中雨が降ってきたりしていたが

何とかお天気は回復してきた、

 

 

国宝の大塔、日本最古の木造多宝塔高さ40メートル巾15メートル

秀吉の紀州征伐の焼けうちから逃れることができた、根来攻めの時の弾痕が残っている。

 

 

 

平日だったのでゆっくり桜の花を楽しむことが出来た、駐車場から入ったため大門は見ることは出来なかった、

只桜の名所として訪れたが長い歴史のある寺とは知らなかった事前に調べていけばもっと楽しめたはず反省反省。

 

    根来寺  http://www.negoroji.org/

  

     


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと桜の花が開花し始めま... | トップ | 桜を求めて和歌山紀北の旅 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2012-04-09 06:35:58
わ~!満開ですね!!
綺麗です!!!

私も近くには出かけたのですが
まだ3分咲き位でした。
来週からは日曜ごとに奉仕作業みたいなのがあって
お花見の時期を逃してしまいそうです。
なのでそらママさんのブログで楽しませて頂きますね。

返信する
桜♪ (yokoyoko)
2012-04-09 10:41:05
お寺と桜というのも
風情があっていいですね。
白いわんちゃんと桜が美しいです♪
春ってわくわくしますね。
返信する
根来寺 (アルママ)
2012-04-09 14:57:48
由緒ある立派なお寺ですね。
サクラも古木なのでしょうね。
天気が崩れなくてよかったですね。
そらちゃんかいちゃん、いつもながらとても可愛いです。
池のほとりで、桜を楽しんでいるようです。
返信する
さくら (なおさんへ)
2012-04-10 20:46:18
なおさんところも3分さき程度だったのですね、
三重も同じ三分咲きぐらいでしたが、
その後一気に満開になりました。

和歌山は温泉も沢山あり楽しんできました。

いい時期に奉仕作業は辛いですね、
これもお付き合い大切な行事ですものね。
返信する
さくら (yokoyokoさんへ)
2012-04-10 20:53:25
この時期はじっとしておれません、
去年は京都の桜を何度も見に行きましたが、
今年は和歌山です、お隣の県なのに知らないところばかりです
車泊の旅で温泉も楽しんできました。
返信する
さくら (アルママさんへ)
2012-04-10 20:56:35
由緒ある立派なお寺でした、お寺と桜中々
いいですよね。
のんびり楽しんできました。
そらとかいもとっても嬉しそうでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事