そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

三杉の手筒花火を見て来ました~

2016年08月12日 | 旅行 お出かけ
    昨日は三杉の手筒花火を見に行きました、
     周りは山、山に囲まれた静かな地です、
    この日は何処から集まって来たのか凄い人ひとです、
     私たちは少し早めに自宅を出て17時着、花火は20時からです、
    既にいい場所には三脚が立てられて場所取りが終わっていた、
     私も小さな三脚を準備、でも立てられる場所はなかった。


      


      

      

      



手筒花火は愛知県豊橋市が発祥とされる花火、大きなものは
     直径15㎝ほど長さ約85㎝の竹筒に火薬を詰め両手で
    抱かえて打ち上げる、火の粉は高さ10mに達した後ポンッという爆音と
     ともに筒底が抜けて終わる、

    三杉手筒会は愛知万博の会場で豊橋手筒会のメンバーと知り合い
     手筒つくりを学びその後毎年打ち上げている。
    八月に入ると会のメンバーが手筒の胴体に縄を巻く作業に追われる、
     本番前日片道3時間かけ豊橋の火薬会社に筒を運び
    火薬を詰めるそうです。

夜空に高く火の粉が舞い上がる花火充分楽しんで来ました。

             カメラはニコンcoolpixp520


    




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あはは残念でした~ | トップ | お墓参り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-08-13 00:03:41
こんばんは。
迫力のある作品ばかりです。
Takayanも一度撮ってみたいものです。

人物の入った写真は凄い迫力ですね。
こんなに火の粉が落ちて来るのに、火傷はしないのかな?なんて思いながら見せてもらってます。

最後の写真も綺麗です。
返信する
大迫力! (やっほ)
2016-08-13 07:44:55
おはようございます。
迫力の場面がよく捉えられましたね。
しかも手持ちの花火を手持ちのカメラで・・・あはは、ダジャッテしまった。
正直な所、手持ちでこれほどの画像が捉えられるとは凄いですね。
あっぱれ!

「五穀豊穣、無病息災」を願って打ち上げるのだそうですね。
使用済の手筒は戴いて来なかったですか。
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2016-08-13 08:47:03
わ~~ぁ!
見事です。
人物の入った・・・画像!!!
すばらし~~い(^^♪

素人の私としては・・・できれば・・・日付が入っていない方が・・・もっと、良かった!

でも、記録として・・・入れているんですよね?
返信する
迫力ありますね (カエチャン)
2016-08-13 10:22:49
おはようございます

わぁ~やはり一眼で撮られたからこそ迫力ですね~

一番上の竹ずつを持ってらっしゃる方火花の中におられるようにも見えますよ
これはそらママさんのテクニックですね~^^

珍しい花火をありがとうございました!
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2016-08-13 14:25:15
凄い花火大会があるもんですね。
テレビで見たことあるけど凄い迫力この火花が散るのに、よくカメラがとれましたね。
ニコン高性能だもんね。
返信する
Unknown (イワン)
2016-08-13 16:29:28
手筒花火はテレビなどで紹介されていて、一度は見に行き撮影したいものだと思っているのですが。
65歳過ぎたら、ホンマに車で日本一周しようかな。
でも、孫と会えなくなるのは・・・奥さんが無理だな(^^;)

ホンマに迫力十分ですね。
返信する
凄い迫力です。 (takayanさんへ)
2016-08-13 21:27:28
こんばんは、
何かとお忙しいのにコメント頂き恐縮しております、
まだまだ暑いので大変でしょうね、
お疲れがでないといいのですが~

ここは広い会場ですし見学者が怪我のないようにと
かなり離れたところで撮りました、
人物が上手く入っていて良かったです、
花火を打ち上げているかたも火の粉で火傷するそうです。
返信する
ダジャレが上手すぎますよ~ (やっほさんへ)
2016-08-13 21:47:29
こんばんは、
20時に打ち上げられるのに17時には沢山のカメラ爺さんたち
しっかり場所取りしていて私が入れる隙間はなかったです、太すぎる←ほっいて下さい。

ニコンcoolpixp520はかなり望遠が効いて撮りやすいですね高価なカメラでなく手頃のカメラです、
時々このカメラも使っています。

やっほさんのだじゃれに吹き出しました。


返信する
ありがとうございます。 (きみちゃんへ)
2016-08-13 21:52:09
こんばんは、
この写真は人物を入れないと意味がないので
頑張りました。

日付は私のソフトで簡単に取ることが出来ますので、
余り意識はしていませんね。
返信する
以前に~ (カエちゃんさんへ)
2016-08-13 21:57:40
こんばんは、
以前に一眼で撮ったのですがはっきり人物を
撮ることが出来ませんでした、
今回のカメラはニコンcoolpixp520で撮りました、
このカメラは軽くって意外と重宝しますよ。

テクニックなんてないですよ~何時も適当に撮っているだけです(笑う)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事