そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

お墓参り

2016年08月13日 | 生活
   お盆のこの時期4か所のお墓参りに出かけて行かなければならない、
    日中まだまだ暑いので体にこたえる、

   仕事をしていた時は一日で済ませていたが、流石にこの年になると
    何回かに分けて回る、
   明日は2か所これで終わりになる、
    参らないと彼岸の時期まで苦になって仕方がない
   何故行かなかったのだろと自分を責めてしまう、

    昨日は息子夫婦が来てくれ楽しく食卓を囲んだ、
   午前中に墓参りに行き祖母の施設にも寄ってきたようだ、
    お正月とお盆には祖母にこずかいを渡して来てくれているようだ、
子供の時は一番苦労をかけたこだったが優しく育ってくれた、
   
   今日は私もお墓参りと仏さんにお参りをして
    義母の施設にも行ってきた、
 
   元気にしていてくれた、持って行ったおはぎを美味しそうに食べてくれた、
    私のことは分かるが昨日孫が来たことはすっかり忘れている、

   明日になれば私のことも忘れてしまっているだろう。

    あんなに気丈な母だったが老いには勝てないようだ。

   元気でいてくれるだけでいい、それでいいと思う。

        コメント欄はお休みさせて頂きます。

     明日は皆様の所にお邪魔致しますので宜しくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三杉の手筒花火を見て来ました~ | トップ | DT絵画美山の里が完成しま... »

生活」カテゴリの最新記事