そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

桑名の町をぶらぶら一人旅

2014年04月03日 | 旅行 お出かけ

          

      思いついて桑名の町に出かけみました、桑名は車で通ったことはあるのですが、

      こうして出かけてみるのは初めてです、

      先ずは九華公園のお花を楽しむことにしました、公園の近くまで来ると車の行列でびっくりしました、

      ここは桑名市民がお花見を楽しむ公園です。

      駅から約2キロテクテク歩いて正解でした。

          

  もう日本でも珍しいガス灯です。

  曇っていて桜の色鮮やかさがないですね堀の石垣もコンクリートまことに残念です。

  石の石垣は四日市港を埋め立てるのに使ったとのこと(先人の考えは??ですね)

  ここから六華苑まで歩いて一キロ弱またまたてくてく歩きました。

          

  ここは桑名の大富豪諸戸邸です、和洋折衷の素晴らしいお宅です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8F%AF%E8%8B%91 諸戸家については詳しく知りたい方はクリックしてみてください。

          

         

       

     ↑このような床の間つきのお部屋がいくつもありました、昭和16年前まで住まれていたようですが、

     戦争のために疎開されたようです、内蔵、外蔵もちょこっと拝見させていただきました。

     洋風の建物には当時イギリスから持ってこられた暖炉が各部屋に設置されていました。

 

     

      諸戸邸の敷地内にレストランがありここでランチを頂きました。

                 

    

   今回一人旅でしたが、それなりに楽しく過ごしてきました、これからは時間を作って

   一人旅を楽しんでみたいと思いました。

   4月末から諸戸邸の庭園が一般公開されているそうです、それはそれは素晴らしいお庭のようです、

   建物など国の重要文化財などに指定されたものもいくつかあるそうです、

   見てみる価値ありですよね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  津NHKギャラリーでDG画像展... | トップ | 伊奈冨神社の紫ツツジが満開 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅 (アルママ)
2014-04-04 11:41:23
こんにちは。
ゆっくりと桑名の町の散策をなさって良かったですね。
九華公園のお花は、桑名市民のかたが楽しんでいる様子が想像できます。
車で行くと駐車場に入るのも苦労しそうです。
でも、郊外からお花を見に来る方は車でないとねぇ・・・
諸戸邸も素晴らしいですね。
貴重な建築物と当時の様式などがわかり、良い見学でしたね。

お一人で豪華なランチ!
普段何かとお忙しいご自分へのご褒美ですか。
充分に英気を養う効果ありますね。
返信する
Unknown (なお)
2014-04-04 18:16:43
綺麗な桜においしそうなランチ。
一人旅を満喫されたようですね。
私は一人でご飯を食べに入るのが苦手です。
それ以外はたまには一人もいいなあと思うのですが・・・
今日の雨で散ってしまわないといいですねえ。

返信する
素敵です (すみれ)
2014-04-05 08:20:51
そらママさん、お久しぶりです。
リフォームも落ち着いた頃でしょうね。
お疲れさまでした(^-^)

一人旅、息を飲んで見入ってしまいました。
いつか私も…ってドキドキしました。

大富豪邸、素敵すぎる~
行ってみたいです。
素晴らしい写真をありがとうございました。
*\(^o^)/*
返信する
Unknown (アルママさんへ)
2014-04-10 14:56:22
桑名は車で一時間半ほどで行ける場所ですが、
これまで一度も出かけたことがありませんでした、
九華公園には沢山人が花見に来ていましたが、
あいにく曇ってきて綺麗な桜の花が撮れずに
残念でした。

六華苑は立派なお屋敷でした、あの時代にイギリスの薪ストーブがあるなんてビックリです。

たまには自分だけで美味しいものを食べるのは、いいですね、
男の方は一杯美味しいものを食べてきたのでしょうから、うふふ
返信する
Unknown (なおさんへ)
2014-04-10 15:02:34
最近一人で出かける楽しさを知りました、
お茶や食事もへっちゃらになりましたよ~
お花を見に行くなら連れててと言われることがありますが、
一人の方が効率よく回れるので誘いません~
それに私が運転しなければならない羽目に~
迎えに行って、送っていって疲れます。

気楽が何よりです~。
返信する
Unknown (すみれさんへ)
2014-04-10 15:05:05
一人旅いいですよ~
主人は付いて来たがります~が。

何時か、すみれさんも鎌倉あたり一人旅されたら如何ですか?
レポ楽しみに待ってますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事