そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

亀山のササユリの里に行って来ました。

2017年06月06日 | お花 植物
 そろそろササユリが見ごろを迎えているだろうと思い行ってみました、

  

  

  

  

  

   

  去年より沢山咲いていました、甘い香り立ちこめています、

   ササユリは、花が終わると種をつけそれが里山の大地に落ち
  2つ目の春に発芽しスプーン状の葉で5年ほど過ごし6年目に芽が立ち
   葉を4~5枚つけるそれから3年後にやっと花を咲かせる。
            ささゆり保存会のパンフより

    私が子供の頃は裏の里山に行けば沢山摘んでくることが出来たが、
   今ではもう見られない、
    多分里山の下草刈りなどしなくなったせいだろう。

    この地ではささゆり保存会の方と地元の小学生がサルやシカからササユリを
   守るためのネット張り、下草刈、散策道の整備など年間何度も活動されているらしい。

    年々花の数が増えているのが嬉しいです。

       場所 亀山楠尾平 駐車場あり 協力金200円

    

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明和町の蕎麦の花 | トップ | 亀山の花菖蒲園に行って来ま... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリの群生 (やっほ)
2017-06-06 22:12:44
ササユリってそんなに手間かけて咲くんですね。
この花は確か全開はしないでラッパ状の咲き方なんですね。
ユリは大好きです (^^♪

大切に育てているんですね。
木橋の遊歩道も架かってる。

って言うか、このリス?ウサギの親子はなぁ~に?
演出はわかるけど(笑) えっ、本物?
返信する
こんばんは (pooh)
2017-06-06 23:59:00
ササユリって花を咲かせるまでに年数がかかるんですね~
多分、初めてみました。
群生してるんですね!

保存会の人たちが丹精込めて育てていらっしゃって
綺麗な花をみることができるんですね~
返信する
ユリの花 (けい)
2017-06-07 07:27:31
ユリの花は匂いがきついなあという印象があってあまり見ないのですが、ササユリの写真を見ていたら、小さい頃のことを思い出しました。
母の田舎に行くと、こんな感じで沢山咲いている場所があったのです。花粉がいつのまにか服について洗うのが大変なのよと言われたことがおぼろげに浮かんできます。今は沢山咲いている場所を探すのが困難になってしまいました。こんなに時間をかけて群生するササユリだったのですね。感慨深いです。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-06-07 10:22:06
昔は自由に採ることが出来たササユリ、
私の田舎でも一度山に行けば両手に
余るほど撮ることが出来たものでした、
今はもう保存会が大切に育ててるんですね、
大好きな花で子供の頃にタイムスリップできる
花です(^^♪ 香りがとても良いですね。
返信する
Unknown (takayan)
2017-06-07 20:26:17
こんばんは。
今では希少価値のササユリの花。
自然のササユリはめったに見掛けられないですね。
昨年、高島市朽木の山道で、珍しく自生のササユリを見つけて、撮影したのを思い出します。
昨年もここのササユリを見せてもらいましたね。
4枚目、5枚目は、蕊までシャキッと撮れていてきれいですね。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2017-06-07 21:27:09
こんばんは~
ササユリの里があるんだ。
ホントこれだけあると、甘い香りそうでしょうね。
種が落ちて年数かかるんですね。
保存会の方たちのお蔭でなりたってるんだ。
猿や鹿がほんと荒らすでしょうね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-07 21:56:51
今晩は~~~~

ササユリって可愛い花何ですね~~~

又希少な百合なんですね~~~

大事にされて・・綺麗に答えているササユリ・・・

素晴らしいです。
返信する
ササユリ (やっほさんへ)
2017-06-08 20:44:25
こんばんは、
私の子供時代は近くの里山に行けばいくらでも
摘んでくることが出来たのですが、今では見つけることは
出来ません、
保存会の皆さんが手間暇かけて育てていらしゃいます、
種から育てて花が咲くまで随分時間がかかりますね。

保存会の方々80歳前後かなぁ~
遊び心をくみ取りました(笑う)
返信する
ササユリ (poohさんへ)
2017-06-08 20:47:32
こんばんは、
ササユリは清楚でいい香りがする花です、
保存会の皆さんが大切に育てて下さっています。
苗を買ってこようと思ったのですが小さすぎて
多分育てられないと思いました。
返信する
花粉 (けいさんへ)
2017-06-08 20:58:24
こんばんは、
そうそう子供の頃は白いブラウスに花粉や果実の汁を
つけてしまいましたよね、
私もよく注意されましたがお構いなしで遊びに
夢中でした。

私もこのように長い月日がかかるとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事