そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

来た~春は税金が次から次へ

2023年04月20日 | 生活
先日住民税の納付通知が来ました、年間31000円
(私の分そらパパの分は未だ納付書が来ていないとのこと)

そしてそして隣の市に私名義の家土地の固定資産税の納税通知が来ました、

年間10万円程 

そろそろ自動車税納付通知が来るでしょうね、34500円
  (私の車だから自分で支払わなくてはなりません)

後は自動車の任意保険料が5月に10万弱、

年金より介護保険も引かれていますし、

国民健康保険はそらパパの通帳より引き落とし

私の分として月1万円渡し残りの金額は、そらパパが払ってくれています、

年金生活者にとって春は頭の痛い痛い季節です、

税金は一括で払っても割引はありません、

国民の義務ですから仕方がないですね。頭が痛いわ~

財布と相談して支払いますね。(私名義のものは夫は支払ってくれません。)

ベルファームの春の花









地に足をつけて心して生活しなければいけませんね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪ベルーファーム | トップ | 昨日は暑かったよね。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-20 10:31:53
ほんと ほんと 春は税金ラッシュですね。書かれているように私も 車の任意保険の他にも
ちょうど火災保険の満期が来月なので それの支払いもあります。
ほんとは地震保険のほうを重く感じていますが 地震保険は火災保険に付随していますので
地震だけ入るわけにもいきません。

言われるように以前は 固定資産税の一括払いは割引がありましたが 今はそれもなくメリットがないので
分割払いにしました。私も田舎の家の分も払わねばならず 春の税金ラッシュは痛いです。
分かっていることなのになぜ税金積み立てでも へそくりでもせんのかと毎度思いますが
思うだけで終わっています。 
返信する
お花がいっぱい! (リュウ)
2023-04-20 10:49:22
お早うございます。
お花がいっぱい、幸せいっぱい、
でも税金の季節でもありますか。
我が家でも車が2台あります。
1台にしようかとも思っているんですが
まだ乗れるし便利なので…。
高齢者の運転事故も考えています。
返信する
確かに (手賀沼日記)
2023-04-20 11:02:49
確定申告で戻ってきた以上に、税金を払っています。
返信する
Unknown (くりまんじゅうさんへ)
2023-04-20 14:59:48
こんにちは、
春は税金ラッシュで怖いですね、
次から次へ支払い通知が来ます、言っているまに
車の税金が来ますよね、
車も1台にすればいいのですが、私も時々出かけることがあり1台には出来ません、
次買うときは経ですね、でも経も最近は高くって買えないです。
なんとか切り詰めてでも支払いはしなければならないですね。
へそくり頑張らなければ~
返信する
Unknown (リュウさんへ)
2023-04-20 15:03:28
こんにちは、
田舎に住んでいると車は1人1台いるんですよね、
最近は運転も怖いですが便利さに負けてしまいます、

今お花が次から次に咲き一番良い季節ですね、
私の一番好きな季節です。
返信する
Unknown (手賀沼日記さんへ)
2023-04-20 15:04:55
こんにちは、
我が家は医療費控除しかありませんから、
しっかり税金はとられますね、
痛いです。
返信する
春は税金の季節でもありますね😢 (yamaguti2520 )
2023-04-20 16:00:42
税金の季節でもありますね~固定資産税が二件あるので10万円近くになります。頭が痛いです。沢山綺麗な花が、心が和みます。現実を少し忘れることができました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (yamaguti2520さんへ)
2023-04-20 17:48:10
こんにちは、
春は頭の痛い季節ですね、
年金生活者には大変です、それに何もかもが値上がりしていますから。
ううんどうなるのでしょう~
拙い画像ですが和んで下さってなによりです。
返信する
春は、、、 (Ranchoです^^)
2023-04-20 23:53:12
ほんとですね!

税金がかかる、、、とおっしゃりながらの、

そらママさんの美しいお花の優雅なお写真
そらママさんのユーモア溢れる遊び心に、憧れちゃいます

素敵
返信する
Unknown (Ranchoさんへ)
2023-04-21 02:09:37
こんばんは、
今私には年金だけの収入になってしまいました、
今月に入り色々な納付書が届きどう支払っていけば良いか頭が痛いです、
春沢山のお花が咲きルンルンになっていましたが、
心の中はショボンです、
まぁなんとか頑張って支払いますね。

そろそろ藤も満開になって来ましたよね、
見に行かなくちゃね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事