そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

般若寺の水仙の花

2018年01月19日 | 関西花の寺

     昨日はお天気もよく春を思わせる陽気

    奈良まで水仙の花を見に行きました、

     ここはコスモス寺で有名な般若寺今の時期水仙の花が見ごろを迎えていました、

          

 

          

 

          

          

 

                

 

     石仏と水仙の花、水仙は」日本水仙が主に咲いていました、

      境内は甘い香りに包まれておりゆっくりとすごすことが出来ました。

                

 

           

         

 

     今インフルエンザが猛威をふるっています、

    非常勤で週1~2回仕事をしている私今日は職員が二人インフルに罹った為臨時出勤して来ました、

  皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロの初撮り | トップ | 期日前の投票に行って来ました。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2018-01-19 23:12:18
日本最古のコスモス名所で名高い般若寺。
四季折々の花も綺麗。
静寂な佇まいに咲いてる感じが良いです。
良い週末をお過ごしくださいね。
返信する
こんばんは、そらママさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-20 00:02:11
昔、奈良に住んでいた頃
よく般若寺前通りました。

でも、コスモス寺って知りません
でした。

水仙も綺麗ですね。
春になったら、奈良に
行って見たいと思います。

↓の記事、めじろさん
可愛いですね。

ベルファームの近くの
岡本町の梅林にめじろさん
たくさん集まりますよ。
機会があったら是非お越し下さい。
返信する
そらママさんへ (のびた)
2018-01-20 09:28:32
水仙は各地で見られますが 石仏との対比で見る水仙
一段と風情がありますね
心が洗われるような気がします
返信する
もう花が (けい)
2018-01-20 09:53:41
水仙が咲いているのですね。
水仙を見ると春が来たなと思ってしまいます。こちらでは庭先に咲くのはまだまだまだまだ・・・まだという文字をいくつ書いても足りない気分です。
一足先の春をここで感じさせてもらいました♪
返信する
地蔵と水仙 (やっほ)
2018-01-20 10:27:25
お地蔵さんの表情がそれぞれに違うんですね。
温和で優しいところは共通ですが。
水仙の花の先取りですね。
ってこんなに早い時期でしたっけ。

職場のインフル欠員要員も辛いものがありますね。
お互い健康第一、手洗いうがいの実践守りましょう。
返信する
そらママさんへ (晴れのち曇り)
2018-01-20 16:43:25
水仙も種類がありますが、
やはり日本水仙が石佛に合いますね。
三枚目の仏様、頬に手をあてがっていますが、
幸せそうな表情ですね。
返信する
いい雰囲気ですね (takayan)
2018-01-20 21:55:54
こんばんは。
般若寺へ行かれたのですね。
昨日は天気も良くて、撮影日和でしたね。
コスモスで有名な般若寺ですが、水仙の咲く今の季節もいい雰囲気ですね。
秋と違って今は人も少なく、ゆっくり撮影できるので、般若寺はtakayanも好きな古刹です。
返信する
般若寺 (oyajisannさんへ)
2018-01-20 22:02:22
こんばんは、、
もう私には神も仏もないと思っていますが、
石仏の柔和なお顔に癒されたく、ついつい足が向いてしまいました、
寒いせいか訪れる方も少なくゆっくり境内を散策出来ました。
体調はもう戻られましたか、ゆっくり休んで下さいね。
返信する
奈良 (MKママと田舎親爺さんへ)
2018-01-20 22:09:04
こんばんは、
奈良にも住んでいらしゃたのですか、
この時期観光客は少ないと思っていましたが、
流石奈良公園には沢山の外国の方が訪れていました、
奈良は京都のように観光客が多すぎず車も走りやすく
いいですね。
コスモスのときは般若寺は沢山の方が訪れ賑やかです、
是非一度行ってみて下さい。
返信する
石仏 (のびたさんへ)
2018-01-20 22:12:25
こんばんは、
水仙の花がいっそう優しい表情にしてくれているようです、
この優しさに癒されます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西花の寺」カテゴリの最新記事