まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

(^-^)//""ぱちぱち

2012年04月27日 | まちの日々
まごたのママから、メールが来た。
「今日行ってもいい?」って。もちろんだけど。

今日は、まごたの生まれた病院で一緒だったお友だちと、
遊ぶ約束だったのだけど、
お友だちが風邪をひいてしまって、
キャンセルになってしまったんだそうだ。

それで、出かけるつもりになっていたから、
家に来ることに…

昼間は私ひとりで、夫は会えなかった。
いつものリズムが大きく狂わないように、
夕方早めに帰ったから。

赤ちゃんの成長はめまぐるしい。
意味がわかってるかどうかはともかく、
発音としては、ママ、パパ、まんま、
その他いろいろな声を出す。
バーチャンとも聞えたぞ。(爆)

ほしいものと、いらないものの意思表示は、
はっきりしてる!(笑)

そして何よりかわいいのは、
おもちゃ箱にボールを入れて、
「じょうず」と手をたたくと、真似して、手をたたく。
もみじのような手で、ぱちぱちと。

いや、パチパチと音はしない。

チッチッというような、手と手が触れ合う音がするだけだけれど、
おとなたちは大喜び。

「じょうず」ということばと手をたたくことは、
結びついているみたいで、
「じょうず」というと、手をたたく、
そのぎこちないぱちぱちがとってもかわいい。

帰ってきた夫に教えてあげたら、
「もうそんなことができるのか~。」と驚いていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなこと | トップ | GW »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事