まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

立ち話

2008年05月21日 | まちの日々
今日は公休日。
夕方、早めに買い物に行って、帰ってきたら、
お向かいの人に声をかけられて、
本当に久しぶりに立ち話をしてしまった。

前にはけっこう立ち話もしたのだけれど、
最近は私もいつもバタバタしてるから、
あいさつ程度で、なかなかおしゃべりまでには
いたらなかったけれど、
今日は、あちらに、話があって、
待ち構えていたように、呼び止められた。

まあ、話と言っても、前に住んでいたお隣さんの、
娘さんと郵便局であったという話。
娘さんとは言え、もう3児の母となり、
最近の様子など、ちょっと話したそうだ。

そして、お互い子どもたちも大きくなって、とか、
自分たちのことや、子どもたちのことや、
あれやこれや…

立ち話もたまにはいいもので、ご近所さんとは、
これからも長いおつき合いになるだろうから、
そこそこ仲良くさせてもらっていた方が、
年を取ってから楽しいよね、きっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過? | トップ | 五家宝 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^m^*)ムフッ (メロン)
2008-05-22 05:59:55
私もつい最近ご近所さんと立ち話を。
二人目の子がお腹にいて・・・
上の子は男の子なんだけど、女の子もいいなぁですって。
女の子は大きくなってから特に母親との間が近くなって良いわよ、とね。
今でも勿論娘とは仲いいけどね♡
ご近所さんとの関わりは浅く深くがいいかもしれませんね(*^m^*)ムフッ
返信する
こんにちは~お久で~す (メイ)
2008-05-22 15:42:26
私の住んでる町内は皆さん私より一回り年代上の方ばかり
それでもたまに立ち話しちゃいます
色々と勉強になる事ばかりですが
旦那単身赴任で居ないのも知ってるし
何となく近所の方達に見守られている様な感じです
教えられる事ばかりですが
自分甘えてばかりじゃなく若さなりの町内で出来る事しなくちゃ
って心掛けてます
新聞ニュースで近所とのトラブル事件の記事みると
自分の家の近所には良い人ばかりで良かった~と思います
まちさんのご近所さんはどうですか?
一軒家なら長いお付き合いになりますものね
まず、気持ち良く挨拶出来る間柄でいたいと私は思っています
返信する
娘は話しやすいですよね (まち)
2008-05-22 19:23:48
メロンさんへ

たまには立ち話もいいですよね。
娘とはよくおしゃべりしますけど、
今は息子しか家にいないので、
息子とも、よく話します。

ウチの息子、男だけど、結構おしゃべりなんですよ。
返信する
お久で~す (まち)
2008-05-22 19:26:39
メイさんへ

先輩たちの中の、若手で、
仲よくしてもらっていて、いいですね。

それも、メイさんのお人柄ですよ。
ご近所さんとは、仲良くしたいですよね。

もちろん、我が家のご近所さんも、
いい方たちです。
返信する

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事