永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

「ザマナイ ~時代よ!~」 CDリリース!

2010-11-06 | Zaman-ai ~時代よ!~
2009年夏のNHK番組「ノーモア ヒバクシャ」の反核歌「ザマナイ」を再び!と
お待ちくださっていたみなさま、長らくお待たせをいたしました。 

ヒロシマ・セミパラチンスクプロジェクト副代表Kさんと共に
私も企画から関わらせていただいた「ザマナイ ~時代よ!~」のCDを自主制作でリリース致します。

ザマナイ、ZAMAN-AIはカザフ語で「ああ、時代」という意味で
なんという酷い時代!という意味がこめられています。
カザフスタンをはじめ、世界中には今も核実験による200万とも言われるヒバクシャがいて苦しんでいる現実を
皆さんに知っていただくため、そしてカザフスタンではこの曲によって民衆が結束し、
旧ソヴィエトによる40年、450回にも上る核実験場を閉鎖させた歴史を
より多くの方に知っていただき、核兵器廃絶を願う事業として企画・制作されたものであり
制作費を超える収益は主にヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクトのヒバクシャ支援活動や
そのための基金として使われる予定です。
一部外注を除き、カザフ・日本共、著作権者・演奏者・主要スタッフもいままでのところ全てボランティアでやってきました。
私共のこの心意気をご理解いただき、何卒ご購入をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


ところで「ザマナイ」を心待ちにしてくださっていたみなさまに、是非喜んでいただきたいことが。
「ザマナイ」を現地で歌い続けていらした、カザフスタンのみならず
全ロシア語圏屈指の偉大な歌手でいらっしゃるローザ・リムバエワさんが
ご自身の当時の音源を快くご提供くださり、ローザさんのカザフ語版、
TOMOKOの日本語版・英語版、の3ヶ国語版となりました!

ローザさんの音源はその後録り直されず、CDも現地では既に発売していないため
(あまりに辛い出来事のため、日本でも広島・長崎の惨禍に口をつぐんだ時代があったのと同じような状況かと)
お声は少しお若いですが、エンジニアさんがノイズもきれいに、聴きやすい音にしてくださっています。

CDは定価1000円(税込)で11月11日に発売です。
ご購入の方法は下記リンクよりご覧くださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/song_of_eternity/e/1c39e54cafb265edb37eb2b68dd4286a

なにぶん今のところ自主制作であり
ヒロセミさんとカザフスタン著作権者の間の書類のあまりの煩雑さもあり
WEB配信、全国販売等まで到底手が廻っておりません。

こういう事情ですので、広島市に限らず
お買取りで頒布してくださる実店舗をお持ちの店主さまや
(どんな業種でも結構です)個人の方がいらっしゃいましたら、
少数でも結構ですのでお申し出いただければたいへんありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


尚、昨年8月からご一緒にやってきてくださったプロデューサーKさんをはじめ
ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクトの皆様、カザフスタン留学生の皆様
ご協力くださった方々、支えてくださっているすべての皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いのち」からのサイン | TOP | 放送は11日 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (しろぶんちょう)
2010-11-09 08:13:15
ここにも待っていた人間が一人^^。次は販売の詳細についてのお知らせをお待ちしております。
3カ国語で聴けるのですね。言語が異なるとかなり趣きが異なりますので、比較して聴くのも楽しみです。
尊い志から生まれたこのプロジェクト、少しでも多くの人の耳に「ザマナイ」が届きますよう。。
返信する
待望のCD (ぽこ)
2010-11-09 18:06:42
CDのリリース、おめでとうございます。
私が自分の事に追われている間に、
大変な、でも充実した時間を過ごされていたのですね。
一枚のCDが世に出るまでのご苦労を思うと、
ただただ頭が下がります。

もちろん、聞かせて頂きます。
TOMOKOさんの歌声はもちろん、制作に関わられた全ての方の思いを大切に受け取らせて頂きたいと思います。

そして、その思いを広げていかなくては・・・
返信する
広島より (TOMOKO)
2010-11-09 22:41:25
しろぶんちょうさん、ぽこさん、どうもありがとうございます。
旅先で、明日は早朝から行事が続くため、まとめての返信を何卒ご容赦ください。

うれしいお言葉を本当にありがとうございます。
本日はじめてジャケットを見ましたが、すばらしい出来です。
重い曲ですが、お二人の、そして
ここにはお書きにならなくても待ってくださっていた
大勢の方のお心に、深く届きますように。

大変恐縮なのですが、ご案内は
東京へ帰るまでお待ちいただけますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する
ザマナイ (エウロパ)
2011-04-13 19:02:55
ラジオなどにリクエストした場合著作権は大丈夫ですか?
返信する
エウロパさん♪ (TOMOKO)
2011-04-13 20:34:34
ようこそいらっしゃいませ。ご質問をありがとうございます。
リクエストについて著作権は大丈夫です。是非リクエストをお願い致します。

エウロパさんが広島の方でしたら、ゲストでお呼びいただいたNHKFMとRCCには確実に音源があります。

その他地域には音源があるのか否かは不明です。出版した私やその身内からではなく、リスナーの方からの情報はラジオ局にも貴重と思われます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (霧野悠羅)
2012-04-07 22:06:05
初めて拝見しました。
You Tubeの歌を自分のブログで紹介させて頂き、かつブログの文の一部を勝手に引用させて頂きました。
意図に反するものであったり等、不都合があれば、ご連絡ください。

心の震えるような歌との出会いを感謝しております。
さらなるご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
返信する
霧野悠羅さん♪ (TOMOKO)
2012-04-08 01:19:30
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
ここで宣伝するより前にもうご覧くださったのですね。
どうもありがとうございます。

ブログも拝見しました。ご紹介いただき、心より感謝しております。
カザフの、福島の、世界中の核・放射線被害者に想いを馳せていただき、またがれきを拡散しないためにも何度でもお聴きただければ幸いです。

森住卓さんの写真集をご覧いただく機会がありましたら、解説の文章でますますこれらの背景をご理解いただけると思います。

私はあまり表に出たがらない歌うたいですが、よろしければ今後もおつきあいいただけますよう、お願い申し上げます。
霧野悠羅さんのご健康をお祈りしております。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Zaman-ai ~時代よ!~