永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

カワエビ

2014-07-13 | 自然大好き・いきもの大好き
しばらく前から、公園で水路を覗くと
バンザイしたバルタン星人みたいな、Yの字型で目が特徴的な
変な形の小さないきものが泳ぐのがぼんやりと見えていたんです。
昨日やっと、姿を捉えるのに成功しました。カワエビでした♪

これらはいつもデジタルズーム込のほぼ50倍以上を手持ちで撮っていますのと
コンデジで、なんと焦点に関するマニュアルモードがない(!)ため
多少のピントの甘さは大目に見てください。
以下、写真をクリックすると大きくなります。


普段、よく見えないわけですね。こんなに透き通っているんですから♪


よく見ると、この個体は脱皮しかけているよう。
しっぽの上と頭と胴体の間あたりに、外れた古い殻が見えます。

もっと明るい時間なら、もっとクリアに撮れたかな、
それとも水に光が反射してもっと撮りづらいかな。
水面のすぐ下に多い時で7匹くらい見えていましたが、底のほうにもっといるのかも。
がんばって生きていってね、カワエビたち。


時間は前後しますが、西の低い位置の太陽の周囲です。
薄いけれど、昨日も日暈がかかっていたんです。弧を描いています。
見えますか?小さいままのほうが凝縮するので見やすいかもしれないですが。
大きくしても端末の画面の角度によってはよく見えます。

しかし、多い。311のあたりから、これら太陽光で起きる現象が。
それまでも空はかなり頻繁に見ていたほうだけど、今は何割というほど高い割合で見るような…。

一昨日の、赤~オレンジ色のドーム状の虹?がすごかったようですね。
夕陽がすごかったのは知っていたのですが、私は見られず残念。
昨日深夜のツイッターでリツイートしています。朝日新聞の記事。
ここに載るのは明日ですが、ご興味のある方はツイッターを見てください。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日(土)のつぶやき その2 | TOP | 7月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自然大好き・いきもの大好き