永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

ザマナイ~時代よ!~ (日本語版)


お越しいただく都度、1回づつご再生ください。悲しくて聴けない方は音声OFFでも結構です。
旧ソ連下カザフスタン40年の核実験を止めた歌。核兵器廃絶と脱原発に必ず資する歌です。
2009年よりボランティアで普及活動に着手。お知り合いにURLをお伝えください。
http://www.youtube.com/watch?v=hmaaiYebx_0  何卒ご協力をお願いします。

映像はフォトジャーナリスト 森住卓さんによる現地の人々。(「新版 セミパラチンスク」より)
出版社HP 同書「はじめに」森住さんと日本語版「ザマナイ~時代よ!~」とのご縁です。是非ご一読下さい。

猫の反応

2014-06-08 | 大地の声
暗くなって外出から戻ってきたところ
家の少し手前で猫たちに、にゃ~にゃ~と呼びとめられました。
しっぽまがりのキジトラと、真っ黒な猫。両方とも、まだ若い大人のようです。
先日そこで餌をやっている人たちがいたので、私をその中の一人と間違えたかと思ったのですが
黒猫が足元から見上げるので、何も持ってないのよと手を出したところ
逃げないので、撫でてやったのです。30分くらい、ずーっと。

無責任にノラに餌をやることは主義に反するので、私はやらないのですが
そして餌が欲しいだけのノラは、くれない人とわかると普通はすぐに離れてゆくのですが
この猫は気持ちよさそうにひたすら撫でられ続け
手を止めると手にすり寄って、全く離れようとしないのです。

用事とは別件で今日、長年愛着のあった、私にとっては大きな存在をリリースしました。。。
こんな日は不思議とこういうことが起きるのをありがたく思いつつ
たっぷり撫でさせてもらって満足したところで、私もリラックスしたのでしょう、
気が付くと、ミュージカル Catsの「猫にご挨拶を」を小さな声で歌っていました。
ふと、「大地の声」で歌ったらこの子はどんな反応を示すだろう?と思い、撫でるのをやめ。

小さい声で歌いはじめたところ、黒猫はすぐに私の足元にぴったりと身体を寄せ
それまでは座っても前足は立てていたのがお腹を地面につけスフィンクス座りになり(香箱ではなく)
今回は撫でよと催促もしないで、くつろいだように目を閉じて、長いことじっとしていました…

以前、当ブログ左枠上方のyoutube「即興N0.2 湖面の月」をUPするか否か迷っていたとき
ツイッターで知り合った方にこの音源をお聞かせしたところ「声が始まったとたんに
飼っている犬と猫がPCの前に来て、動かずにうっとりと聞いていた、本当に驚いた」
…という話を伺って、とうとうUPしたのですが。
本当にそうなのか試してみたかったものが、やっと叶いました。
好みは人によって激しく分かれますが、心と身体がオープンな方には深いところにダイレクトに届き
とても癒されると言っていただく私の「大地の声」。 ※Youtubeの解説を是非お読みください
猫にとっても撫でる代わりになるか、場合によるとそれ以上かと知り、うれしい限りです♪


P.S.  ずっと前に山猫さんがコメントにお書きくださった「猫一年分」が来たような。
    飼えない私には、それくらい満足するほどふれあえました(^^)

P.S.2 このyoutubeをUPしたときの記事がありました。経緯もより詳しく書いています。
    
Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大地の声 ~ Voice of Earth ~

2013-02-18 | 大地の声
http://www.youtube.com/watch?v=6kXwYP1BJ8o
また動画の貼りつけができないんだけど…(^^;

ツイートのまとめから既にご覧くださった方もあるでしょう、久々に音源をUPしました。

商用にも使われましたが、貸し出し中に不幸にもマスター音源を紛失され
アナログで別のものから録り直した関係で、音質が無茶苦茶ですが(笑)

もともと、ある映像に使われるはずの音楽でした。
即興で5分以上歌うように言われ、その後また即興でハモって重ねたもの。
民族音楽系なので、お好みはかなり分かれるとは思います。

文字通り「ある朝突然出てきた」それまでは出したこともなかった声です。
そんなことあるの?と、何人もの歌の大先輩方にも言われました…が
私は生証人ですし、そういう現象が起きたという人を、実は他にも3人ほど知っています。
ただ、これほどバイブレーションが顕著で音楽的な声(メロディーごと)が出てきて
大手からいきなり支援を受けたなどという例は、自分以外には知りません。


この録音はかなり前のものなのですが、何故今頃公開したのかと言いますと。

このところ、私が芸術や表現に関することを多くツイートしていたことに
お気づき下さった方もおいでになりますね(多謝)

私も巻き込まれたものばかりではなく、このごろあちこちで無用な喧嘩をしたり
いがみ合っている状況があることを知りまして。

怒るべき時に、正しく怒ることは必要ですし、大切ですが
しかし朝から夜まで怒っていては正しい怒りだけでは持続せず、必ず波動は下がり
ゆくゆくはねじ曲がったり、どこかから壊れてきてしまう。不幸です。

他人を変えようとしても他人も社会も何も変わらない。
まず、自身のバイブレーションを上げないことには。
そのことに、より多くの方に気付いていただきたくて。

また、争うことの馬鹿馬鹿しさに気付いたときに、再度私自身の原点に帰りたくなったんです。
それには、本当に真摯に精神と芸術の深みを追及していてこういう現象に遭遇した事実を
具体的に知っていただくのもよいのかもしれないと。

この声は癒しになると、その昔何人もの方々に言われたこともあり。
お聴きの方がご自身を見つめるツールにしてほしいという願いも込めて公開しました。

心と身体が開いている方、子供、動物、気に詳しい方、
ヒーリングのプロ、etc…には至極評判がよい響きです。先日もある方から
「犬と猫が音が始まった瞬間に寄ってきて最後までうっとりと聴いていた、驚いた」と。


それと、私がザマナイや核の被害者の歌を歌うことは
「自然」と繋がりつつ、虐げられる者の悲しみを知る身には運命的としか言いようがないものですが
もうひとつの怒りの歌の音源を公開する前に、こういう音を出す必要も感じたこともあり。
すべてはバランスが大切ですから。


私の今のこの声は、出てきたその時と全く同じ響きのままとは思いません。
けれど生でお聴きの方が涙を流されたり、身体にダイレクトに響くと言われるのは同じです。
この声はソプラノの発声と真逆のため、裏声の発声部位を剋すので、歌うことを迷った時期も。
そうこうしているうちにこの声を授けられた私に、この声自身が持つ波動が
普通の歌にまで浸透してきたような気がしています。よく、歌の説得力と言っていただく部分です。


この響きがお好みに合う方は、月の映像を見つめながら、何度でもお聴きください。
湖面に写った月を想像する瞑想ってありますね。同じ効果です。
呼吸が深くなり、落ち着いていただけることでしょう。
Comments (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月13日(水)のつぶやき

2013-02-14 | 大地の声

ともこ @Tmoon119 さん、昨日寝る前に、ブログに書きました。ともこさんとの出会いのことやこの間のやり取りも含めて。。。blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/876…それと、こちらは、リンク紹介だけですけれど。。。blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/… 

TOMOKO119さんがリツイート | 1 RT

@hiromiamigo ひろみさん、お返事遅くなってすみません。ブログ拝見しました、書いてくださってどうもありがとうございます。お友達にはスピリチュアルなことに関心の高い方が多いのでしょうね♪


@hiromiamigoところで、 ご主人のことをお書きのほうにコメントを書きました。ずっと、ひろみさんのそばにいらっしゃると私も思いますよ。。。


@nanten2012 南天ちゃん、昨夜は夜更かしさんだったのかな(^^) この声、気に入ってくれたみたいね♪ ありがとう?


イラク戦争突入時、日本での報道が極度に米国寄りで正しい情報が入ってこなかったことを憂い、有志で立ち上げた「平和をめざす翻訳者たち」は主に英語のニュースを翻訳してきました。当時のアーカイブからいくつか紹介していきます。 tup-bulletin.org/modules/conten… #イラク戦争10年

TOMOKO119さんがリツイート | 34 RT

☆“@fuyusawa: 自然のものと人工的なものでは、地震波の波形が異なるそうです。「地震学と核実験探知」 bit.ly/fTWOGe RT @fuuasumma: 人工的な揺れだってなんで即座にわかるのかなー。”

TOMOKO119さんがリツイート | 5 RT

北朝鮮の核実験は、クレイジーとしか言いようがない。が、この件で朝鮮学校の生徒などが危害を加えられるのはお門違い。子どもたちには関係のない話。

TOMOKO119さんがリツイート | 441 RT

「アラブの春」ではなく「アラブに冬」であった。欧米とアルジャジーラも含めたメディアに、「民主化」という欧米のテロ言説に惑わされたものだった。と確信する。多くのアラブの人々もまた多くの日本人同様、経済優先の争いを助長する価値観にやすやすと誘導されている。

TOMOKO119さんがリツイート | 7 RT

世の中は、常に損得を天秤に掛けている。その天秤には命は乗っていないのだ。

TOMOKO119さんがリツイート | 6 RT

全て金の為ですRT @Hejicong @uikm 金を産まない老人・子供を一人でも多く合法的に抹殺し、一日でも早く国土を欧米諸国に献上したい日本政府。島国は格好の核ゴミ捨て場 ですから。RT @hattaosuzou: 政府は国民に生きろとは言ってないよねRT 

TOMOKO119さんがリツイート | 7 RT

群れると 簡単に右や左に煽動されて 振幅が徐々に大きくなって行く危険性。共振して振幅が大きくなるわけだ。これを止めるには、妙な振動する個人が間に入ると止まるってことで。言い変えると皆が、それぞれが想い想い好きなことやるんが一番てこと。

TOMOKO119さんがリツイート | 8 RT

@tokaiama アマさん、元FBI長官がケムトレイル散布を止めるよう要請しました。ameblo.jp/64152966/entry…研究室で開発されたこれらのウィルスは何故かタバコのニコチンに弱く世界的に展開されている嫌煙運動はこれらのウィルスを最大限有効なものにする為のもの

TOMOKO119さんがリツイート | 72 RT

☆拡散希望明日40回目※皆様、40 回記念でパネルアート&トモコさんザマナイを熱唱します♪気温0度近いですが、防寒対策万全で参加お願い致します!「 #福島#子供 達を西日本に避難 させよ」2月13日(水)夜7時~9時 #文科省 #抗議行動 ! #NHK #AKB #脱原発 

TOMOKO119さんがリツイート | 5 RT

@kunitoshiinai @adizou おはようございます、本日宜しくお願いします。


パネルアートとザマナイ~時代よ!~のコラボレーション。蝋燭の灯に照らされた、核の被害で亡くなった人々の写真やその心の叫びの歌から何かを感じてください。本日。ビル風あり、防寒対策万全でご参加ください。「 福島 の 子供 達を西日本に避難 させよ」夜7時~9時 虎ノ門 文部科学省前


こちらこそお誘いいただけてありがたく、またそのお言葉に報われる思いです。感謝です。稲井さん @kunitoshiinai が繋いでくださったおかげですね♪ では後程 RT @adizou 今回のはTOMOKOさんに出会わなかったらやらなかったかもしれないぐらい歌に影響を受けました


@Tmoon119 @kunitoshiinai またご一緒できて嬉しいです。今回のはTOMOKOさんに出会わなかったらやらなかったかもしれないぐらい歌に影響を受けました。どうぞよろしくお願いします。

TOMOKO119さんがリツイート | 1 RT

本日、40回開催記念となる文科省前抗議行動には、大阪からもじもじ先生、三宅雪子前議員が参加予定。トモコさんによるザマナイ熱唱、反ACTA/TPPチームが「被ばく」をテーマにしたインスタレーションを行います。IWJ東京Ch1での中継も決定!参加できる人は、文科省前へ19時から!

TOMOKO119さんがリツイート | 36 RT

2月13日(水)19時~21時。はい、第40回文部科学省抗議行動はインスタレーションと歌、TOMOKOさんの「ザマナイ~時代よ!~ 」のコラボレーションです。p.tl/5ln2 RT @emi_mumemo 明日の文科省前は特別企画なんですか?

TOMOKO119さんがリツイート | 3 RT

【注目】本日、2月13日(水)19時よりの『文部科学省抗議行動』では下地真樹氏による演説、トモコ女史による「ザマナイ」独唱、そして反ACTA/TPPチームによる抗議のインスタレーションが行われます。

TOMOKO119さんがリツイート | 22 RT

@kunitoshiinai @adizou すみません、電車が乗ってすぐに止まってしまっていました。やっと運転再開しましたが到着が19時ぎりぎりか少し回るかもしれません、まことに申し訳ありません、どうぞ宜しくお願い致します。


もうすぐザマナイ歌います。素晴らしい、被ばくをテーマにしたインスタレーションとのコラボレーションです。IWJ東京1にて中継。


写真のこどもたち一人一人にによろしくおねがいしますと挨拶をしました。一緒に歌ってね。


第40回文科省前抗議にご参加の皆様、中継下さった皆様、主催者の方々、寒い中お疲れさまでした。特に、強風に負けずに今回も素晴らしいインスタレーションをして下さった @adizou さんと反TPP・ACTAチームの皆さん、コラボレーション光栄でした。感謝&お疲れさまでした。

1 件 リツイートされました

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大地の声と身体性

2009-09-12 | 大地の声
今よりももっと普通の絵への情熱が醒めていなかった頃には
好きな画風の画家の美術展などへゆくと
むしょうに絵が描きたくなったものでしたが。

今はそれが声に特化して起きるようです。
声は・・・したいという以前に、ダイレクトにほとばしる感じです。
本物のヴォーカルを聴いたら、と言うだけでなく
私の「大地の声」は演劇を通じて、そうとは気づかずに
自らの身体性と精神性を深く追求したところから派生したこともあり
今はそういった訓練からは離れて久しくても
いわば第1+第5(+第7)チャクラが特に強いであろう領分の芸術に
身体はまだ、非常に強い反応を示すようです。

ちょっとすごい舞踏家の方をテレビで見ただけなのですが。
そしたら声が。…止まらなくなっちゃったw
身体の中を「声」のエネルギーが出たがって渦を巻いて、
でも高い自由度と飛翔感を得られるソプラノを出したいという欲求は今回は皆無。
うざい、どこかへゆけ、私はいまは地のエネルギーを欲するのだ!といった感じで
大地の声から能の謡からタブラの音真似まで、
気づいたあと、飽きるまでず~っとうなっていました。
これは。。。


身体性といえば。「からだとことばのレッスン」の
竹内敏晴先生がお亡くなりになったとのこと。
直接お目にかかったことはありませんでしたが、ご著書に触れ
また過去に、そのメソードの流れを深く汲む方々と交流したり
貴重な稽古に連続して参加させていただく機会を得たことが。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

§ご案内 1§

おかげさまで私TOMOKOは、国内で開催される障碍を持つミュージシャンによるコンテストの最高峰
 「第9回ゴールド・コンサート」に於いて「ザマナイ~時代よ!~」の歌唱・日本語詞により
 今回特別に創設されました「湯川れい子審査員長賞」を受賞いたしました。
  第9回ゴールドコンサート 受賞結果  応援くださった皆様に心より御礼申し上げます。 2012.09.22


◆7月より金曜国会前ファミリーエリアにて唱歌「ふるさと」合唱のリードを務めさせていただきましたが
 エリア担当よりリードを一般の方に開放するという名目の突然の通告により(事実上の排除の発端)
 前回12月7日を以てこの抗議行動の中でふるさと合唱を定着させる役目を終えました。
 5ヶ月間ありがとうございました。                                    2012.12.14

§ご案内 2§

「ザマナイ ~時代よ!~」カザフ・日・英3カ国語版CD 好評発売中
(発行:NGO ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクト
 旧ソ連支配下のカザフスタンで40年・450回以上続いた核実験場を民衆が結束し閉鎖させた、大きな力になった歌。カザフはその後、保有していた核兵器を初めて放棄した国となりました。 全世界200万とも言われる核実験被害者の今なお続く辛苦。また311後の福島の方々の状況と重ねて聴く方もたいへん多い曲です。是非ご一緒にお歌いください。 ご購入方法

☆CDのカザフ語版歌手、ROZAさんの歌唱をWEB上でご視聴いただけます!
2009年夏、全世界に向けて放映された NHK番組「ノーモア・ヒバクシャ NO MORE HIBAKUSHA」の現地中継で大きな反響を呼んだカザフスタンの国民的歌手ROZA Rymbaevaさんの歌唱映像を、同番組サイトからご覧いただけます。長い映像の中で中継は全映像のほぼ半ばの10分程度です。重くとも充実した番組でした。お時間のある方は是非全映像をご覧ください。
※CD版歌詞について↓

○マスメディア
 TV:NHK広島・RCCほか中国地方民放全局でニュースに。RCCではニュース内特集として放映いただきました
 ラジオ:NHK広島FM「夕なび」、RCC「本名正憲のおはようラジオ」ゲスト出演
 新聞紙面:朝日・読売・毎日・日経(各広島版)・中国新聞
 外国語新聞記事 JAPAN TIMES・名称不明ですがカザフの新聞にも(現地より連絡あり)
 ONLINE NEWS:上記各紙ONLINE、ほか共同通信より配信の記事がMSN産経以下全国ほぼすべての地方紙WEB NEWSに掲載

○全米広島長崎被爆者協会会長 据石和(すえいし かず)さんが在外初の外務省 非核特使に就任された記念にアメリカで放送された日本人向けラジオ番組にご採用いただき、そのご縁で松井一實広島市長のZaman-aiについてのご感想を含むPDF をお送りいただきました。据石さん、ご支援のSteve鮫島さん、関係者の皆様、どうもありがとうございます。

○チェルノブイリ・イラク・福島を支援しておいでの諏訪中央病院院長 鎌田實先生のブログ記事「この夏の音楽」 にお取り上げいただきました、感謝です。

○Bookmarkでもご紹介しておりますが、 「ヴァーチャルうたごえ喫茶のび」さん にて、日本語詞とMIDI/MP3音源を公開くださっています。左枠新曲からどうぞ。みなさま、今こそザマナイをご一緒に歌いましょう!エーちゃんさま、感謝です。

○数多くの合唱団が参加されている日本のうたごえ協議会機関紙「週刊うたごえ新聞」に2ヶ月連続でコラム「ふめんだい」と大記事「核実験を止めた歌と歌を広める歌手」 として「ザマナイ~時代よ!~」についてご掲載いただいています。その後も何度もコラムや記事などでご掲載くださっています。ありがとうございます。

○坂本龍一さんも復刊を切望されていたという森住卓さん写真集「セミパラチンスク」が新版になって発売されました。「はじめに」にこの新版はCD「ザマナイ~時代よ!~」がきっかけとなった旨、詳しくお書きいただいています。 当ブログ記事  「新版 セミパラチンスク 草原の民 核の爪痕」 高文研 「立ち読みコーナー」
森住さん、大切なお仕事をありがとうございます!

○TOMOKO インタビュー 法学館憲法研究所 今週の一言 にご掲載いただきました。ありがとうございます。

※CDの歌詞がローザさんの歌唱映像の解説字幕と違うとお思いの方があるようです。CD版の日本語詞はノーモア・ヒバクシャ番組ディレクターの方も原詞に近いと言ってくださったもので、字幕の基となったアケルケ・スルタノワさんが忠実に訳された「母の立場」で描かれた原詞日本語訳(散文詩形)に更に近いものとなっております。
 リーフレット等で「訳詞」ではなく「日本語詞」と表記した理由は、日本語は他の言語より遥かに音節の多い言語のため、歌詞という極端に短い字数制限の中ではどれほどの工夫をしても「一言一句、原詞と同じ訳」にはなり得ないためです。
 この重い歴史を背負った曲の原詞に、歌の魂として出来る限り近い内容を目指した日本語詞に、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【ご参考】 カザフスタン核実験場跡「18年後のセミパラチンスク」(全て文字起こし)
      『みんな楽しくHappy?がいい』 by きーこさん
     http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-791.html