永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

ザマナイ~時代よ!~ (日本語版)


お越しいただく都度、1回づつご再生ください。悲しくて聴けない方は音声OFFでも結構です。
旧ソ連下カザフスタン40年の核実験を止めた歌。核兵器廃絶と脱原発に必ず資する歌です。
2009年よりボランティアで普及活動に着手。お知り合いにURLをお伝えください。
http://www.youtube.com/watch?v=hmaaiYebx_0  何卒ご協力をお願いします。

映像はフォトジャーナリスト 森住卓さんによる現地の人々。(「新版 セミパラチンスク」より)
出版社HP 同書「はじめに」森住さんと日本語版「ザマナイ~時代よ!~」とのご縁です。是非ご一読下さい。

9月27日(土)のつぶやき

2014-09-28 | ツイッター/気になるTW

ガンの最大の弱点は「超小食」 rui.jp/ruinet.html?i=…
「ガンの最大のエサがブド ウ糖だ」ということが分かっているにも かかわらず、現代医学(特に日本)は、 いまだ末期ガンで口から食物が入らなく なってきた方にブドウ糖の点滴をしてい ます。

TOMOKO119さんがリツイート | RT

私が311以降、1番驚いたのは「科学」という言葉を暴力的に振り回し他者の口を塞ごうとする人の多さだった。科学的な正しさのために、人の気持ちや命すら軽んじる発言をする人がこれほど多いとは、正直それまでは考えた事も無かった。しかも、その科学的正しさ自体がお金にまみれて汚れているとは。

TOMOKO119さんがリツイート | RT

そんなのは科学じゃない、と言いたいのだけど政府が企業に懐柔され、科学者はそこから出てくるマネーなしに存在できなくなった時点でもう広く語られる科学なんてのは死んでたんだよ。

TOMOKO119さんがリツイート | RT

ベラルーシ共和国、30kmゾーン(立ち入り禁止区域)街の数字 0.5μSv/h 2014/8/2 
今、福島の事故原発横を通そうとする道路の数値は10μ近く。立ち入り禁止区域の20倍。これいいんですか?誰か詳しく説明してください。 pic.twitter.com/Ych1loHrvU

TOMOKO119さんがリツイート | RT

ここから東北旅行で見てきた、変なものというか、アレな物… まずは建設中の大間原発。すぐ近くまで家が立ち並んでます…これは酷い。こんなんで福一で事故を起こしたMOX燃料でやるつもりなんだというから、気が狂ってるとしか。 pic.twitter.com/0Qj4wUt2Js

TOMOKO119さんがリツイート | RT

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父を送りました

2014-09-26 | できごと・感じたこと
ご無沙汰しておりました。
突然ブログやツイッターの更新を停めたので、ご心配くださった方も。
広島の災害にも、お見舞いひとつお伝えできないまま。
本当に申し訳ありませんでした。


いつもは恥ずかしいので家族のことは滅多に書きませんが、今日ばかりは書かせてください。

先日、父を送りました。80歳でした。
それまでは至って健康で実年齢よりだいぶ若く、頭もしっかりとしていた父でした。
真面目で、正義という言葉が好きで、ほとんど遊ぶことはなく。
何かと手厳しいけれど、実は人懐こくて優しいところもある、とても家族思いの父でした。


8月初旬、病院へ検査の結果を聴きに行った日に緊急の入院・手術となり。
そのとき既に、明日にも過酷な症状が出て死んでしまっても不思議はない状態だったそうで
この年齢なら普通は手術はしないところを、お医者様の判断で
救命措置としての手術をしていただき、おかげで私たち家族は
できるだけ父のそばにいる時間をいただくことができました。

お医者様から「これだけ細やかに看ているご家族はほとんどいない」と言っていただいたほど
母と私はできるだけのことはしたのですが、手術からわずか40日あまりで父は逝き。
送られた父・送った母、共に残された日々はもっと長いと思っていたのが可哀想で。

そして私自身、自分の残り時間を意識せざるを得ない出来事に見舞われ…

命、生、死、運命を見つめ、考え続けた日々。
私はまだここに生きている以上、この先もその日々は続きます。


            ・・・・・・・・


父の遺品を整理していて、以前 浅草・鷲神社で歌ったときに父が撮ってくれた写真が出てきました。
保存データは知っていましたが、プリントしていたとは知りませんでした。

業界大手の経営側でありながら、大衆や時代に迎合しない珍しいトップのお一人に
充分すぎるほどに才能を認めていただきながらも、数々の障害に阻まれなかなか表舞台に出ない私が
切り開いた道…新聞に大きな大きな記事を載せていただき、CDが出て
機動隊が出動する数十万人規模の例祭史上初めて歌手として招かれ、歌わせていただいたあの時。
「どうしたらTOMOKOはカレン・カーペンターのようになれるだろう」と初めて口にした父でした。

このことを私はすっかり忘れていたのに、AIBO-M氏が話してくれて初めて思い出しました。
社会の勝ち組となった兄のことが自慢で、無名な歌うたいにすぎない私の、
特異といわれる感性も生き方も、大人になってわかった発達障害さえ認めようとはしない父でしたが
今思えば、あのときのことだけは認めてくれていたのかなと。

葬儀は近親者のみで済ませ、後でお詫びと共にお知らせした父のご友人の中で
今日電話を下さった方が、父から私のCDを貰ったと。頑張ってくださいね、と。






                  今までありがとう、お父さん。





Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

§ご案内 1§

おかげさまで私TOMOKOは、国内で開催される障碍を持つミュージシャンによるコンテストの最高峰
 「第9回ゴールド・コンサート」に於いて「ザマナイ~時代よ!~」の歌唱・日本語詞により
 今回特別に創設されました「湯川れい子審査員長賞」を受賞いたしました。
  第9回ゴールドコンサート 受賞結果  応援くださった皆様に心より御礼申し上げます。 2012.09.22


◆7月より金曜国会前ファミリーエリアにて唱歌「ふるさと」合唱のリードを務めさせていただきましたが
 エリア担当よりリードを一般の方に開放するという名目の突然の通告により(事実上の排除の発端)
 前回12月7日を以てこの抗議行動の中でふるさと合唱を定着させる役目を終えました。
 5ヶ月間ありがとうございました。                                    2012.12.14

§ご案内 2§

「ザマナイ ~時代よ!~」カザフ・日・英3カ国語版CD 好評発売中
(発行:NGO ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクト
 旧ソ連支配下のカザフスタンで40年・450回以上続いた核実験場を民衆が結束し閉鎖させた、大きな力になった歌。カザフはその後、保有していた核兵器を初めて放棄した国となりました。 全世界200万とも言われる核実験被害者の今なお続く辛苦。また311後の福島の方々の状況と重ねて聴く方もたいへん多い曲です。是非ご一緒にお歌いください。 ご購入方法

☆CDのカザフ語版歌手、ROZAさんの歌唱をWEB上でご視聴いただけます!
2009年夏、全世界に向けて放映された NHK番組「ノーモア・ヒバクシャ NO MORE HIBAKUSHA」の現地中継で大きな反響を呼んだカザフスタンの国民的歌手ROZA Rymbaevaさんの歌唱映像を、同番組サイトからご覧いただけます。長い映像の中で中継は全映像のほぼ半ばの10分程度です。重くとも充実した番組でした。お時間のある方は是非全映像をご覧ください。
※CD版歌詞について↓

○マスメディア
 TV:NHK広島・RCCほか中国地方民放全局でニュースに。RCCではニュース内特集として放映いただきました
 ラジオ:NHK広島FM「夕なび」、RCC「本名正憲のおはようラジオ」ゲスト出演
 新聞紙面:朝日・読売・毎日・日経(各広島版)・中国新聞
 外国語新聞記事 JAPAN TIMES・名称不明ですがカザフの新聞にも(現地より連絡あり)
 ONLINE NEWS:上記各紙ONLINE、ほか共同通信より配信の記事がMSN産経以下全国ほぼすべての地方紙WEB NEWSに掲載

○全米広島長崎被爆者協会会長 据石和(すえいし かず)さんが在外初の外務省 非核特使に就任された記念にアメリカで放送された日本人向けラジオ番組にご採用いただき、そのご縁で松井一實広島市長のZaman-aiについてのご感想を含むPDF をお送りいただきました。据石さん、ご支援のSteve鮫島さん、関係者の皆様、どうもありがとうございます。

○チェルノブイリ・イラク・福島を支援しておいでの諏訪中央病院院長 鎌田實先生のブログ記事「この夏の音楽」 にお取り上げいただきました、感謝です。

○Bookmarkでもご紹介しておりますが、 「ヴァーチャルうたごえ喫茶のび」さん にて、日本語詞とMIDI/MP3音源を公開くださっています。左枠新曲からどうぞ。みなさま、今こそザマナイをご一緒に歌いましょう!エーちゃんさま、感謝です。

○数多くの合唱団が参加されている日本のうたごえ協議会機関紙「週刊うたごえ新聞」に2ヶ月連続でコラム「ふめんだい」と大記事「核実験を止めた歌と歌を広める歌手」 として「ザマナイ~時代よ!~」についてご掲載いただいています。その後も何度もコラムや記事などでご掲載くださっています。ありがとうございます。

○坂本龍一さんも復刊を切望されていたという森住卓さん写真集「セミパラチンスク」が新版になって発売されました。「はじめに」にこの新版はCD「ザマナイ~時代よ!~」がきっかけとなった旨、詳しくお書きいただいています。 当ブログ記事  「新版 セミパラチンスク 草原の民 核の爪痕」 高文研 「立ち読みコーナー」
森住さん、大切なお仕事をありがとうございます!

○TOMOKO インタビュー 法学館憲法研究所 今週の一言 にご掲載いただきました。ありがとうございます。

※CDの歌詞がローザさんの歌唱映像の解説字幕と違うとお思いの方があるようです。CD版の日本語詞はノーモア・ヒバクシャ番組ディレクターの方も原詞に近いと言ってくださったもので、字幕の基となったアケルケ・スルタノワさんが忠実に訳された「母の立場」で描かれた原詞日本語訳(散文詩形)に更に近いものとなっております。
 リーフレット等で「訳詞」ではなく「日本語詞」と表記した理由は、日本語は他の言語より遥かに音節の多い言語のため、歌詞という極端に短い字数制限の中ではどれほどの工夫をしても「一言一句、原詞と同じ訳」にはなり得ないためです。
 この重い歴史を背負った曲の原詞に、歌の魂として出来る限り近い内容を目指した日本語詞に、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【ご参考】 カザフスタン核実験場跡「18年後のセミパラチンスク」(全て文字起こし)
      『みんな楽しくHappy?がいい』 by きーこさん
     http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-791.html