山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、日常の出来事や美味しい食べ物の話題をブログに綴って行きます。

カトレア ジャングルアイズ 'イエロー'

2019-06-27 23:57:17 | 日記
2019年6月27(木)天気は☁️🌀☔
今日も間も無く日付が変わろうとしています。
仕事が終わって自宅に帰って来て、少し時間が経った頃から、時折雨足が強くなったりしています。
温帯低気圧から変わった、台風の湿った空気が関東地方にも流れて来ている影響なのか?
物凄く蒸し暑い夜になっています☔
今夜は夜なのに温室の換気ファンが作動して回っています。
外はめちゃくちゃ湿度が高くて、何だろう何て表現したら良いのだろう?
サウナの中に居る様な?
湿度たっぷりのジャングルの中に居る様な?
どう足掻いても(あがいても)その場所から脱出出来ない逃げられない、どうにも出来ない、どうにもならない、あ~あ体がベトベトペタペタ、お風呂から上がってもスカッとしない陽気🌀☔
もう、体からキノコ🍄が生えて来るんじゃないかって思う程、蒸し暑くてジメジメとした空気が体にまとわりついて来ます☔
今朝は、今年、初めてセミの声を聞きました。
今年も、セミの季節になって来ました。
ニイニイゼミが鳴き始めました。
ジメジメと湿度たっぷりの温室の中も、その蒸し暑さに負けずに蘭の花が咲いています。
カトレア ジャングルアイズ'イエロー'
C.JungleEyes'Yellow
今年も咲き始めました。
このジャングルアイズは、岡山県にあるフジナーセリーさんで買ったカトレアになります。
此方のジャングルアイズは全体的に黒っぽい感じの花になります。

今回は、1花茎2輪の開花になります。

このカトレアも、もうスッカリお馴染みのカトレアになっています。
毎年、必ずブログの内容に取り上げています。
コルク板に着けて育てています。
とても良い香りがあります。
かなり個性的な香りになります。
良い香りだけど、ちょっと癖の「くせ」のある香りだと思います。

花の大きさ等は省きます。
他にも色々咲いています。
マキシラリア ヴァレンツェラナ
Maxillaria valenzuelana
国際園芸さんで買ったマキシラリアになります。

何だか?面白い形の草姿です。
何となくパイナップル🍍見たい?
マキシラリアの中では特異な草姿だと思います。

黄色い花が咲きます。

バルボフィラム フロスティー
Bulbophyllum frostii

オランダの木靴みたいな形の花です。

ヘゴ板に着けて育てています。
他にもあちこちイッパイ咲いています。
カトレア マキシマとガーベラ。

切り花にして花瓶に差して眺めています。
トイレの三角コーナーに置いてあります。😅
風景写真も少し🌱





ゴイサギ





今日のブログはこれでおしまーぃ🐸
あ~あ今日はベトベトペタペタジメジメ☔️
昨夜、仕事から帰って来て書き始めたブログも今朝に持ち越し😅
そして眠い😪💤💤
おはよう。
だけどまた寝ます。
おやすみなさい😪💤💤
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルリアンカラーのカトレア ... | トップ | バルボフィラム フロスティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事