山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、恋の華の話を織り込みながらブログに綴って行きます。

2017年大晦日

2017-12-31 20:13:04 | 日記
2017年12月31日(日)大晦日です。
昼間は、雨が降ったり時雨模様の1日で過ぎて行きました。☔☁⛄
少し雪も舞ったみたいです。⛄
今年も1年間ブログを読んで頂いてありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。
コメント

バルボフィラム特集。

2017-12-28 12:08:32 | 日記
2017年12月28日(木)天気は冬晴れ☀
朝の最低気温はピッタリ零度まで下がりました。
今朝は、バケツの中の水がうっすらと凍りました。
空気が乾燥してカラッカラの季節です。
太平洋側は乾燥したカラッカラの冬晴れ☀が続いています。
喉もイガイガガサガサすっきりしません❗
ガサガサと言ったら何を思い浮かべます?
僕は、ガサガサと聞くとプロレスラーの天龍源一郎と本間朋晃。
知ってます知ってます?
面白いんですよ、この二人のプロレスラーって🙆

今日は、バルボフィラム特集です。
奇妙で珍奇な形の花が咲くバルボフィラムの世界。
温室が無い我が家のバルボフィラムもポカポカと暖かい室内で元気に咲いています。
昼間は、陽射しがあると20℃位まで気温が上がります。
夜から朝に掛けては12℃位で推移して行きます。
夜は仕事から帰って来て小さなヒーターで少し加温しています。
湿度は40~50%位あります。
冬の季節は、そんな環境の室内で蘭を育てています。
Bulbophyllum macranthoides
バルボフィラム マクランソイデス。

今回、石さん先生(石の華)のブログにも同じ写真が載っています。
25日(月)は仕事をサボって(予め有給届を出して置いて)国際園芸さんにクリスマスセール最終日に遊びに行って来ました。
その時にバルボフィラム マクランソイデスを持って行って撮った写真が載せてあります。
そちらもご覧になってください。

僕は、寒いけど外に出て真っ青な青空の下、陽射しが降り注ぐ自然光の元で写真を撮りました。

何ともユニークで不思議な形の花が咲くバルボフィラムです。
奇妙で珍奇な形の花が咲いています。



面白いでしょ。この花💠
本当に見ていて飽きない花です。
やっぱり変な花が好きです(笑い)

まるで何かに目覚めたかの如く、1度にブヮーッと沢山咲いています。
室内で背景紙を使って一枚。

Now blooming花💠現在開花中です。
来年、年明け2018年1月の池袋サンシャイン蘭展に出品したかったけど、その頃には花の見頃も終わってしまいます。残念😅

Bulbophyllum lilacinum
バルボフィラム リラシナム。
今年は花穂の数も少な目です。
開花も少し遅くなりました。
花は既に咲き終わっています。

ヘゴの裏側にもバルブが出来て花も沢山咲きました。

小さな花の集合体です。
とても良い香りがあります。
イチゴ見たいな甘い香りが広がります。


バルボフィラム トリカナリフェラム
Bulbophyllum tricanaliferum

昆虫見たいな形の花が咲きます。

奇妙で珍奇な形の花が咲くバルボフィラム属。
何を見て何を思って何を考えてこんな不思議な形の花が咲く様になったのか?
どう言う理由があってこんな形の花に進化したのか?
植物に言葉があって会話が出来たら聞いてみたい。
そんな事を思ってしまう摩訶不思議なバルボフィラムの世界。
ちょっとおまけの写真を一枚。
Maxillaria schunkeana
マキシラリア シュンケアナ。

こちらも現在開花中です。
今年の蘭の話題はこれでおしまいです。
来年2018年、新春の年明け第一段の蘭の話題はパフィオペデュラム フェイリアナムの話題を載せる予定です。
今年も2輪咲き始めました。
お楽しみに。

コメント

メリークリスマス🎄🎅🎁✨

2017-12-24 16:05:21 | 日記
2017年12月24日(日)天気は1日中曇り空ながら時々少し陽射しもありました。
ここ数日は強い冷え込みは一旦一休み。

今、ブログを書いていて時間は16時を少し回った所です。
22日(金)の冬至を過ぎて少しずつ日照時間も長くなって行きます。
でも、本当に日が伸びたなと実感出来るのは1月の後半に入ってからかな?
陽射しがあるとポカポカと春の気配を感じられます。
でも本格的な寒さはまだまだこれからも続きますね~❄
今日はクリスマスイブ🎄🎅🎁✨

でも、今日は給料前なので「クルシミマス」イブかな?アハハハァー(笑い)
給料前の(日)とか給料前のクリスマスイブなんてフゥーンだ😅
そんな(日)の黄昏時の一人言です。
僕は、(日)でお休みだけど彼女は早番で仕事です。
今日は、クリスマスイブなのにお互い別々の時間を過ごしながら2017年のクリスマスイブが過ぎて行きます。
と言う事で先週の12月17日(日)は夜勤明けの彼女と東京都内の京橋エドグランにあるヨロイズカ京橋店で待ち合わせする事に。
地下鉄銀座線が最寄りの駅になります。

少し早いけど🎄🎅🎁✨二人で美味しい皿盛りのデザートと美味しいキノコリゾットを食べました。

カウンター席の目の前で仕上げてくれる作りたてのデザートを頂きます。🎄🎅🎁✨

お店の前のスノーサンタ🎄🎅🎁✨

洗練された都会のカフェ🍷

お洒落なデザートを頂きました。
(アミューズ)前菜のデザートです。

シナモン、クローブ、ナツメグ等のスパイス(香辛料)が効いたパウンドケーキとフランボワーズとピスタチオのデザートソース。
スプーンでくりぬいた形のチョコレートムース。
スパイスが効いたパウンドケーキの正式名はパンデピスです。
Pain d’Epice。
フランス アルザス地方に伝わるクリスマスの伝統菓子になります。
アルザス地方のお菓子はクラッシックな古典的なお菓子が多い所です。
焼き菓子やクグロフ等 華やかなフランス菓子とは一味違う、どちらかと言うとドイツ菓子のテイストを受け継いだお菓子が多い地域になります。
アルザスはフランス東部ドイツ国境に広がる町です。
フランスで唯一、ビールを醸造して作っている町です。
行って見たいなフランスの国々。
ヨーロッパ旅行に行って見たいな。

パウンドケーキの上にはドライフィグ(乾燥イチジク)が乗っています。

繊細な味付けのリゾット🍄
カボチャと香り高いキノコのリゾットがお洒落な お皿に盛られています。
目で見て舌で楽しんで頂きました。
これは美味しかった。
フワァーっと口の中にキノコの香りが広がります。
それからチーズの香りも強烈に主張しています。
繊細な味のマリアージュ。(関係)

美味しいキノコリゾットの次はメインのデザートです。
浮島と言う名前のデザート。
栗のモンブランです。

お皿の周りの黄緑色は抹茶のムース様な物が絞ってあります。
ほうじ茶のジェラートと三日月型のクッキー。
中身は抹茶のスポンジケーキと生クリームと鹿の子豆とサクッと焼いたメレンゲの構成になっています。
繊細な緻密に計算された味の組み合わせになっています。凄いな❗

もう1つは、ラ・フランスとチョコレートムースのデザートです。
真ん中に挟んであるパイ生地が食感のアクセントになっています。

此方のデザートも美味しかった。
洗練された都会の空間で大人のスゥイーツを堪能しました。

二人で少し早いクリスマス🎄🎅🎁✨を短い時間だったけど楽しみました。🎄🎅🎁✨

帰り道は少し遠回りして代々木公園にイルミネーションを見に行きました。
青の洞窟と言う名前のイルミネーションです。

夜勤明けの疲れた身体で一緒に居てくれてありがとう🙆

コメント

星空キャンプin西伊豆🎄⛺🚙

2017-12-17 06:17:20 | 日記
2017年12月17日(日)天気は晴れ☀
外の気温は?まだ布団の中なので分かりません😣
ベランダから見える外の風景は、東の空が朝陽に照らされてオレンジ色に燃えています。
西側を見ると、まだ薄暗さが残る箱根の山々が白々と浮かんで見えて来ました。

昨夜、仕事から帰って来て外の温度計を見た時は9℃ありました。
昨夜は強い冷え込みも無く比較的暖かく感じる気温でした。

今、ブログを書いている時間帯から日の出の時間が一番気温が下がる時間です。
深々と冷え込んで来ています❄
今日は冬型の気圧配置で陽射しがあっても寒い1日になりそうです❄

先週の12日(火)~14日(木)で2泊3日のキャンプに出掛けて来ました。
今回のキャンプ場所は西伊豆になります。
ふたご座流星群の天体ショーの観察も兼ねて仁科川の川沿いから少し山間に位置するキャンプサイト銀河です。

12日(火)目的地に向かう途中、西伊豆土肥辺りから見える富士山🗻

真っ青な駿河湾と、真っ青な青空に浮かぶ葛飾北斎の版画絵に出てくる様な細く尖った形の富士山が見えます。
初日はキャンプの設営等でバタバタと忙しなく時間が過ぎて行きます。
夕暮れ時の西伊豆の海岸線。
堂ヶ島です。

この日の夜の食事はキムチ鍋を作って食べました。
食事を作りながら、ちょっと喜怒哀楽もあってあれやこれやと意見の食い違いや具材の使い方具材を入れる順番等で些細な衝突もあったりしながら「グツグツと煮えたぎる」感情もタップリ入った(笑い)熱々のキムチ鍋と缶ビールで身体もポカポカ🍻🍶
キムチ鍋の写真は無いですよ~😋
キャンプサイト銀河の売の1つ。
五右衛門風呂で冷えた体を温めて早めに消灯。
おやすみなさい🌃
12月13日(水)の1日
おはようございます☀

朝ごはんは昨日のキムチ鍋の残りに飯盒(はんごう)で炊いた ご飯を入れてキムチ雑炊と西伊豆で買った鯵の干物を焼いて食べました。
キャンプサイト銀河の敷地内はとても広いです。
でも寒い季節は、利用客もほとんど居なくてキャンプサイトは僕達一組だけ。
完全に貸切状態です。
これは凄く贅沢な時間です。

良いお天気です。



アサリと長ネギのお味噌汁も作って飲みました。
やっぱり写真は無いですよ~😅
夜も寒いし朝も寒いし気持ちに余裕が無くなります。❄(笑い)
ひたすら寒さとの戦いかな?❄

朝ごはんを済ませたら後片付けを終わらせて海沿いの風景を見ながら西伊豆観光を楽しみます。
風景写真が続きます。
黄金崎の海岸線。

コバルトブルーに輝く西伊豆の海岸線。



富士山が見えています。











アロエの花🌸

真っ青な駿河湾と、真っ青な青空の奥には、真っ白に雪化粧した南アルプスの山々も遠くに見えています。

夕暮れ時の堂ヶ島。

お昼ご飯は西伊豆の地元の新鮮な魚貝を使った海鮮丼をランチタイムメニューで安く美味しく食べました。
やっぱり写真がありません。
お腹がペコペコで🍴食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。😅

今日の夜ご飯のメニューはパエリアです。
暗闇の中手持ち撮影した写真です。
完全にピンぼけ写真です。スミマセン。

回りに明かりが無い暗がりの中の調理は何かと苦労が多くて不便を感じる気がします。
山登りの時に使うヘッドライトで手元を照らしながら野菜を切ったり肉を切ったりします。
イカ、アサリ、エビ魚貝もタップリ入ったパエリアです。
ダッチオーブンがあると料理のレパートリー広がりますね~🍴

二人で仲良く協力して作った美味しいパエリアを食べながら夜が更けて行きます。
ふたご座流星群も沢山見ました🌠🌠🌠

流星群の写真を撮りたかったけど残念写っていなかった😣
飛行機の光跡は写りました。

おやすみなさい🌃


12月14日(木)の朝です。
おはようございます☀
仁科峠からの日の出🌅

富士山も見えています。

この日の朝ごはんは彼女が腕を振るって作ってくれた温かくて美味しいホットプレートサンドです。





美味しかった。
記念に一枚。
泣いたり笑ったり怒ったり喜怒哀楽と自己主張有り、くっついたり、時には、ちょっと離れたりを繰り返す凸凹コンビです(笑い)
でも凸凹だから当てはまるんです。

夜は寒かったァー❄
シュラフ(寝袋)の足元に湯タンポを入れて寝ました。
夜中は鹿の鳴き声だったのかな?
奇妙な聞き慣れない鳴き声とテントの近くを何かが横切る足音が恐かった😣
西伊豆の怪❗
冬の怪談話に身も心も凍ります🙋ゾーっと鳥肌も立ちます。

それよりも鳥肌が立ったのはポカポカに温まる五右衛門風呂です。
冷えきった体で熱いお風呂に入った瞬間は細胞レベルで感動します。
本当に鳥肌が立ちます♨
キャンプサイト銀河の五右衛門風呂に感謝感謝です。

夏はシャワーで汗を流せば充分だけど冬の屋外で冷えきった体を温めてくれるお風呂は何よりの贅沢ですよね♨
至福の時間と瞬間が冬のお風呂にはありますよね♨

帰り道に立ち寄った温泉宿。

帰り道の途中、下田に抜ける道沿いにある松崎町の大沢温泉に寄って温泉に入って冷えきった体を温めて行きます。



寒さに耐えながら寒空の下で流れ星を見ながらの星空キャンプ🎄⛺🚙も無事に楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとう🙌
コメント

ヒロタインターナショナルフラワー洋蘭展2017

2017-12-10 16:32:50 | 日記
2017年12月10日(日)
天気は1日中晴れ☀
朝の最低気温の2℃まで下がりました。
昼間は14℃位まで上がってポカポカ陽気な1日です。
今日は、ぶらっと湘南台にあるヒロタイターナショナルフラワーさんへ(冬の洋蘭展)に出掛けて来ました。
湘南台に行く途中、国際園芸さんで昨日から始まっているクリスマスセールに立ち寄って行きました。

国際園芸さんに来る常連のお客さんで、ま~大きな声で良くしゃべる賑やかな人が来ていて、この時はお客さんが一人しか居なかったのに凄く賑やかで面白かった。
温室の中がパーッと明るく更に暖かくなっていました。(笑い)
で、その賑やかなお客さんは国際園芸の会長がお相手をされていました。
社長はちょっと苦笑いしなから洋蘭の説明😅
マダムはレジの前でクスッと(笑い)

僕はと言うと、どうしても気になるバルボフィラムがあって、でも値段も高いし❗
どうしようかな?石さん先生に取り置きして貰っている他の蘭も有るしなぁー😅
なんて思いながら、その気になるバルボフィラムを探したけど見当たらなくて社長に聞いたら1つだけ残って居て、でも、ちょっと小さな株だからカタログに載っている定価の半額で更にクリスマスセールだから20%割安になりますよって言われて、これは買うしかないな❗と迷わず買ってしまいました。
うーん良い買い物が出来たかな?
ちょっと嬉しい予想外の出来事に気持ちも軽やかになりながら会計を済ませて、ちょっとねこちゃんを撫で撫でして国際園芸を後に湘南台に向かいました。

石さん先生、取り置きの品はまた後で買います。
彼女に怒られるかな?
まあ良いかかな?
1年の労を労う自分へのご褒美と言う事でね😅

ざっと大雑把にヒロタインターナショナルフラワーさんの展示花の写真を載せます。









良い色のワルケリアナ。



原種のカトレアはジェンマニーが多かったかな?

大工の棟梁の出品花です。
人気投票に入れて置きました。

セルヌア。

良い形の花です。
濃い色合いが良い感じ。



























ブラッと湘南台の洋蘭展。
今日はワルケリアナ協会の例会があったらしく色とりどりの素晴らしいワルケリアナが沢山出品されていました。
プゥーンと良い香りが温室の中に広がっていました。
コメント