太陽の家 太陽建築研究所 <solarchis>

自給自足の「太陽の家」プロジェクト発信!!
最新の情報をお届けします

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント

2012-08-05 21:41:58 | スタッフ Blog
エネルギー環境会議のエネルギーの選択肢への
パブリックコメントの受付がが始まっています。
8月12日まです。
パブコメで、きっちりと国民の意思を示しましょう。

パブリックコメントの受付ページ(内閣府のサイト)はこちらです。
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html


太陽建築研究所でも昨日コメントを送りました。
原発比率の選択はゼロです。
内容はもちろん太陽エネルギーと建築についてです。

「太陽エネルギーの直接取得とコントロールを主とする
建築によるエネルギー自給自足の社会の提案」

建築設計でのエネルギー問題の解決案を提案しました。

1960年頃、原宿の公園で
原発がエネルギー問題を解決できるすばらしい技術だと
友人から聞かされたことを時々思い出します。
しかし、私は、原発のような巨大なシステムではなく、
小規模なものの集合体のほうがエネルギー問題を解決できると思っていましたし、
建築においても自然と共存する建物が大事だとずっと思ってきました。
パッシブソーラーシステムこそが建築の根幹だと考えています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽 と プリアタン村 | トップ | 基礎工事 »
最新の画像もっと見る

スタッフ Blog」カテゴリの最新記事