gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年3月12日。1. 阿部、人生初1イニング2発も…日本冷や汗1位通過/WBC

2013-03-12 22:46:31 | 日記
2013年3月12日
#、為替、96.28円。96.58円。96.46円。ユーロ、125.62円。125.86円。
#、ダウ、14447.29。+50.22ドル。ナスダック、3252.87。+8.50。
#、前場、12391.84円。+42.79円。後場、12314.81円。-34.24円。
10日体の調子が悪く、オランダ対侍ジャパン戦を7回表を書き込んだ時点で電源切れてしまって、送信できませんでした。11日朝書き込んで送信しましたので、11日、12日を送信いたします。野球は、ほぼ全試合、テレビ、ラジオ、ネットで書き込んでおります。その日のニュースは毎日ネットからコピーしております。補完していただければ
何かの役に立てればと思っております。
私は、茨城県生まれ、鉾田第一高等学校、野球部卒で1944年生まれ、少年時代から、巨人ファン一筋です。59歳時脳内出血で倒れ、左半身が麻痺して,杖を頼りに歩く事がやっとの状況です。もう直ぐ70歳!人生を顧みる日々でございます。
スポーツ
WBC決戦
プール1。1位通過できるかの大事な試合!?。18日試合出来れば一日空いて決勝戦?有利。
1.侍ジャパン対オランダ戦19:00
 10対6で侍ジャパン勝利。一位通過。
先発、
【侍】大隣憲司左腕28、澤村拓一右腕15、田中将大右腕17、今村猛右腕16、
森福左腕21、山口鉄也左腕47、涌井秀章右腕11、牧田右腕、
【オ】ベルクマン右腕47、イセニア右腕7、パべレク左腕96、ヘイヱスタ右腕13、
バレンティナ左腕29、
【オ】1番 遊 シモンズ 9、 ダースマ、2番 右 スターティア 16、 3 番二 スコープ 46 、
4 番指 ジョーンズ 25、 5 番一 スミス 18、 6番 左 サムス 12、 7番三 ボーハールツ 1 、8番 捕 リカルド 21 、デクーバ、9 番中 オデュベル 14 、

【侍】1 番中 長野 久義 34、 2番 二 松井 稼頭央 7 、本多、3番 遊 井端 弘和 3 、鳥谷、4番 指 阿部 慎之助 10 、内川、5 番右 糸井 嘉男 9、 6 番一 中田 翔 13、
7 番左 角中 勝也 61、 8 番捕 炭谷 銀仁朗 27 、稲葉、相川、9 番三 松田 宣浩 5 、
長野、松井,角中,炭谷、起用が成功!???。
【オ】1番 遊 シモンズ 9、ダースマ、 2番 右 スターティア 16、 3 番二 スコープ 46 、
4 番指 ジョーンズ 25、 5 番一 スミス 18、 6番 左 サムス 12、 7番三 ボーハールツ 1 、8番 捕 リカルド 21 、9 番中 オデュベル 14 、

【オ】1回表、1番、1.0.左ホームランど真ん中のストレート?1点2番、0.1.0.2.1.2.空振り三振3番、0.1.1.1.2.2.空振り三振内角低めのスライダー4番、0.1.0.2.、空振り三振外角のチェンジアップボール!                  1対0。                             
【侍】1回裏、1番、0.1.3フライ2番、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.7フライ3番、1.0.1.1.2.1.3フライ。
2回表、5番、0.1.0.2.1.2.空振り三振6番、1.0.2.0.2フライ7番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.四球8番、0.1.0.2.1.2.空振り三振。32球5奪三振!追い付きたい!!。
2回裏、4番、1.0.1.1.1.2.、2.2.、、、右ホームラン外角高めのストレート1点5番、1.0.2.0.3.0.3.1.四球6番、0.1.0.2.死球策は?7番、バント1ゴロ内野安打満塁無死8番、
0.1.0.2.?空振三振??9番、0.1.?0.2.8ヒット1点1番、0.1.?1.1.左二塁打内角低めのスライダー巧打!3点2番、1.0.2.0.3.0.3.1.4ゴロ3塁3番、0.1.1.1.1.2.、2.2.、3.2.
、四球価値ある【イセ二ア】4番、0.1.1.1.1.2.右ホームラン真名Kぁ低めのカーブ3点!5番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.四球6番、0.1.1.1.2.1.7フライ。     1対8。
一インニング二本塁打!長野巧打、角中バントヒット!好走塁。
3回表、重要9番、0.1.1.1.1.2.見逃し三振!1番、0.1.1.1.2.1.2.2.、3.2.7フライ2番、6ゴロ。ナイスピッチング!44球。攻撃は緩むな!!。
3回裏、7番、1.0.4ゴロ外角低めのストレート?8番、6ゴロ9番、3ゴロ。攻撃が淡白過ぎる??。
4回表、要注意【沢村】3番、2.0.2.1.9フライ危ない?4番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.6フライ5番、1.0.1.1.1.2.2.2.7ヒット高い?6番、1.0.1.1.1.2.6ゴロ真ん中低めのフォーク。
4回裏、1番、3フライ?2番、1.0.2.0.8フライ?3番、0.1.0.2.1.2.2.2.【パべレフ】3.2.8フライ。
5回表、【田中】7番、0.1.0.2.空振り三振フォーク8番、0.1.0.2.1.2.3フライ9番、0.1.0.2.1.2.空振り三振フォーク!ナイスピッチング!追加点を!
5回裏、4番打内川、2.0.2.1.2.2.3.2.空振り三振5番、1.0.1.1.死球6番、1.0.1.1.2.1.3.1.6フライ?7番、0.1.0.2.1.2.2.2.ワイルドピッチ2累見逃し三振??
6回表、[今村】1番打ダースマ、0.1.0.2.1.2.空振り三振2番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.、四球3番、1.0.9フライ低目4番、5ゴロ外角低めのスライダー。追加点!。
6回裏、【ヘイヱスタ】8番、0.1.1.1.1ゴロ9番、0.1.0.2.左中間二塁打1番、0.1.1.1.7フライ2番打本多、0.1.7フライ。
7回表、【森福】5番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.四球6番、左二塁打内角のストレート7番、
1.0.1.1.4ゴロ内野安打1点1.3累8番、0.1.0.2.1.2.2.2.見逃し三振9番、1.0.9フライ
1点1番、0.1.5ゴロ好捕!                   8対3。
7回裏、3番鳥谷、1.0.2.0.9ヒット4番、0.1.0.2.4ゴロダブルプレー最低?5番、0.1.0.2.3ゴロ。こんな試合運びでは、レベルが上がったら勝てない?。
8回表、【山口】2番、1.0.1.1.4ゴロ内野安打3番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.四球?4番、0.1.1.1.1.2.5ゴロ2.3累5番、1.0.6ゴロ1点3累6番、1.0.2.0.2.1.8ヒット1点【涌井】7番、1.0.1.1.左二塁打高い2.3累8番、0.1.1.1.9ヒット1点9番、0.1.1.1.1.2.空振り三振。                         8対6.
完全に油断です。攻撃も淡白?投手交代も悪い?追加点!なければ危ない?
8回裏、6番、0.1.1.1.1.2.、2.2.3.2.8ヒット7番、0.1.1.1.バント1ゴロ失敗8番打稲葉、0.1.8フライ9番、1.0.盗塁成功2累1.1.パスボール2.1.3累3.1.3.2.四球1.3累
1番、1.0.盗塁2.3累2.0.2.1.2.2.、7ヒットカーブ2点貴重な追加点【バレンティナ】2番、1.0.1.1.2.1.牽制アウト。                 6対10。
9回表、【牧田】1番、0.2.空振り三振2番、1.0.1.1.1.2.、2.2.3.2.、6ゴロ内野安打3番、1.0.1.1.9ヒット4番、0.1.0.2.1.2.、2.2.4ゴロ1.3累5番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.空振り三振。良く凌いだ!1位通過!
阿部1インニング連発4打点!長野5打点!。やっと巨人が!!。

1. 阿部、人生初1イニング2発も…日本冷や汗1位通過/WBC
(サンケイスポーツ)2013/3/12 22:38

 WBC2次ラウンド1組(12日、日本10-6オランダ、東京ドーム)3連覇を目指す日本が、辛くも1位通過で決勝ラウンドへコマを進めた。二回に阿部が1イニングで2本塁打を放ち8-1と大量リードしたが、中継ぎの森福、山口が打ち込まれ2点差にまで追い上げられる展開となった。だが八回に長野のダメ押し2点適時打でリードを4点に広げ、九回は牧田が一死一、二塁のピンチを招いたものの締めくくった。

 主将に待望の大会1号が飛び出した。1点ビハインドの二回。スタメンマスクから外れ、「4番・DH」で出場した阿部が同点ソロを右翼席へたたき込んだ。オランダ先発右腕のダビト・ベルクマン投手(32)が投じた真ん中高めの134キロ直球を完璧に弾き返した。

 「(準決勝進出が)決まってよかったです。ひとつ、肩の荷が下りました。サンフランシスコに行ってきますね」。試合前、阿部が笑った。

 8日からの2次ラウンドで台湾とオランダを撃破し、決勝ラウンド(日本時間18日~、米国)進出が決まった。チームの精神的支柱でもある阿部にかかる重圧は相当で、2月27日に右膝の違和感を覚えるなど満身創痍(そうい)。だから少しだけ落ち着けた。

 阿部の“アーチ劇場”には続きがあった。二回の同点弾後、松田(ソフトバンク)の中前適時打と長野(巨人)の左翼線への走者一掃の適時二塁打で4得点。さらに二死一、三塁と攻め立て、阿部にこの回2度目の打席が回った。

 そして、代わったばかりのジョナタン・イセニア投手(19)から右翼席へ3ラン。112キロのカーブに泳がされながら、ほぼ右手だけでスタンドへ運んでみせた。

 阿部は「打ったのは、1本目が真っすぐで、次はカーブ。1イニング2ホーマーは人生初のことです。徐々に自分のバッティングになってきた。今回、たまたまホームランになってよかった」と笑顔が花開いた。

 だがオランダの粘りに苦戦した。二回までに8-1としたが追加点を奪えず、七回に森福が2点を返されると、八回も山口がつかまり3点を失って2点差に迫られた。

 だが、その裏の攻撃で中田の中前打を足がかりに、二死二、三塁の好機から長野が左前に2点適時打でダメ押し。1位通過で3月18日(日本時間)にサンフランシスコで2組2位チームと対戦する。

【関連記事】
グリフィー氏「イチローのヤ軍移籍認めたくない」


2. 井端12の8、好調の理由明かす/WBC
(サンケイスポーツ)2013/3/11 18:56

バッティング練習をする井端=東京ドーム(撮影・中鉢久美子)(写真:サンケイスポーツ)(株式会社 産経デジタル)

WBC日本代表練習(11日、東京ドーム)練習に参加した井端(中日)が好調の要因を明かした。今大会は12打数8安打、打率・667。実は開幕前日の1日に200球のティー打撃を行い「全力で振れたので体の切れが出てきた。あれを境によくなった。試合に出ないと思って多めに走っていたのもよかった」と説明。例年は5月くらいから、本来の体の切れが出てくるというが、WBCに向けた早期調整が実を結んだかっこうだ。

3. 巨人13安打6得点 ライバル中日を圧倒
サンケイスポーツ 3月11日(月)18時3分配信
ナインを迎える巨人・宮国と原辰徳監督=11日、浜松球場(撮影・森本幸一)(写真:サンケイスポーツ)
 (オープン戦、中日0-6巨人、11日、浜松)同一リーグのライバル、中日との今季初顔合わせは投打で圧倒した。打っては13安打6得点で、守っても3併殺を奪うなど得点を与えなかった。収穫たっぷりの快勝に、原監督は「今日は全体的に守りの野球ができた。ピッチャーのリズム、守備の堅実さ。守りは大事だなと思いますね」とうなずいていた。

4.

5.


ニュース
1. 米投資会社、西武HD株をTOBへ 出資比3分の1超に
朝日新聞デジタル 3月11日(月)17時49分配信

西武HD株の株主構成はTOBでどう変わるか
 西武鉄道などを傘下に持つ西武ホールディングス(HD、非上場)の筆頭株主、米投資会社サーベラスは11日、株式公開買い付け(TOB)で西武HDの株式を最大4%分、買い増すと発表した。議決権の3分の1超を持って経営への影響力を高める狙いだ。西武HDの再上場をめぐり現経営陣と筆頭株主が大きく対立している。

 サーベラスグループは西武HD株の約32・4%を持つが、議決権ベースで36・44%を上限にTOBを実施する。買い付け価格は1株1400円で、期間は12日から4月23日までという。

 サーベラスはまた、6月の西武の定時株主総会に元金融庁長官の五味広文氏、元商船三井社長で日本郵政公社(現日本郵政)初代総裁の生田正治氏、あおぞら銀行取締役の白川祐司氏の3人を取締役候補に提案する方針も発表した。

2. NYダウ、5日連続最高値=年初来上昇率10%突破〔米株式〕
(11日)☆差5時37分配信 時事通信

【ニューヨーク時事】週明け11日のニューヨーク株式相場は、米景気の先行きに対する期待などを背景に続伸、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比50.22ドル高の1万4447.29ドルと、5営業日連続で史上最高値を更新して終了した。これで7営業日続伸で、連続上昇期間としては2012年3月15日以来、約1年ぶりの長さ。年初来の上昇率は10%を突破した。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同8.50ポイント高の3252.87で終わった。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前週末比9117万株減の5億9631万株(暫定値)。
 朝方はいったん利益を確定する動きもあり、ダウ平均はマイナス圏に沈む場面もあったが、悪材料に乏しい中、徐々に上昇する展開となった。
 先週末の米雇用統計が良好だったことで、今週も小売売上高や景況関連など米経済指標の改善への期待が高まっている。また、米連邦準備制度理事会(FRB)が現在行っている量的緩和第3弾(QE3)を変更するには、雇用改善が継続するかどうかを見極める必要があるとの見方が大勢で、買い安心感も広がっている。
 ダウ平均の11日までの年初来の上昇幅は1343.15ドル、上昇率は10.2%となった。市場関係者からは、「目先の不安材料がなく、投資家は急いで売る必要性を感じていない」(準大手証券)との指摘が聞かれた。
 個別銘柄では、デルが1.5%高。創業者が打ち出した経営陣による自社買収(MBO)提案をめぐって、対抗策を検討しているとされる著名投資家アイカーン氏がデルと秘密保持契約を結んだことで買収価格引き上げへの思惑から買われた。米国で新型多機能携帯電話の販売が始まるブラックベリーが14.1%の大幅高。一方、ゼネラル・エレクトリック(GE)は0.6%安で終わった。(了)

3. 明日の日本株の読み筋=押し目買い意欲は強いとみられ、堅調な展開となりそう
3月11日(月)18時21分配信 モーニングスター

現在値
トヨタ 5,000 +90
ブリヂスト 3,250 -20

12日の東京株式市場は、堅調な展開となりそう。日経平均株価は、取引時間中に一時1万2400円台を回復する場面がみられた。終値では維持することができなかったが、市場では「利益確定売りが優勢となったものの、しっかり売りを吸収した」(中堅証券)との声が聞かれた。株式相場の刺激材料となってきた円相場は1ドル=96円台前半でこう着した格好。ただ、押し目を拾う意欲は強いとみられ、「トヨタ <7203> やブリヂス <5108> など北米に強みを持つ銘柄の押し目は拾いたい」(同)との声が聞かれた。NY株式は、注目されていた2月の雇用統計発表を通過し、目先の材料出尽くし感から反落する可能性もあり、東京株式市場に影響が及ぶ場合もありそう。
4. メタンハイドレートの試験採取成功…愛知沖
読売新聞 3月12日(火)11時51分配信

 経済産業省は12日、愛知県沖約80キロ・メートルの海底地層から天然ガスの一種「メタンハイドレート」の試験採取に成功したと発表した。

 海底からのガス採取は世界で初めてという。日本近海には、国内の天然ガス消費量の約100年分に当たるメタンハイドレートがあるとの推計もある。政府は2018年度の商業化を目指しており、安定的な生産の道筋がつけば、豊富な国産エネルギーとして活用することが期待できる。

 地球深部探査船「ちきゅう」が同日午前6時前、水深約1000メートルの海底までおろした掘削機を使って、固形状のメタンハイドレートを水と天然ガスに分解し、ガスを取り出して海上まで引き揚げる作業を開始。約4時間後の同10時頃、船尾に設置したバーナーから、ガスの産出を示す炎(フレア)が上がった。



2013年3月11日!に送信分
#、為替、96.17円。ユーロ、96.03円。124.99円。124.90円。
#、ダウ、14397.07。+67.58ドル。ナスダック、3050.39。0
#、前場、12396.55円。+112.93円。後場、12349.05円。+65.43円。
スポーツ
WBC第二ラウンド
B組オランダ対キューバ戦。
#、キューバ
打順 位置 選手名 背番号
1 中 エレディア 17 .2 三 グリエル 10. 3 二 フェルナンデス 8
4 指 セペダ 24 .5 一 アブレウ 79. 6 左 A・デスパイネ 54
7 右 トマス 27. 8 捕 モレホン 45 .9 遊 アルエバルエナ 11
投 ガルシア右腕34、N.ゴンザレス左腕33、ゲバラ右腕26、イグレシアス右腕28、
カスティーヨ右腕21、
#、オランダ
打順 位置 選手名 背番号
1 遊 シモンズ 9. 2 二 スコープ 46 .3 右 バレンティン 4 .
4 指 ジョーンズ 25. 5 一 スミス 18 .6 三 デカスター 22. ボーハ―ルツ1.
7 中 サムス 12. 8 捕 リカルド 21. 9 左 オデュベル 14
投 インテマ 右腕4、マーティス右腕39、ボイド右腕55、ファンミル右腕51、
【キ】1回表0、2回表0、3回表0、4回表2、5回表2、6回表0、7回表0、
8回表2、9回表0、一死1.3塁のチャンスを4番5番で逃す?
【オ】1回裏0、2回裏0、3回裏2、4回裏2、5回裏0、6回裏0、7回裏0、
8回裏2、9回裏、一死1.2塁6番、9ヒットバット折れる!満塁【カスティーヨ】7番サムス、0.1.1.1.1.2.内角のシュートファール、犠飛真ん中高めのストレート1点サヨナラ!    7対6。
グリエルが調子を上げている!?要注意。
7対6でオランダサヨナラ勝利。
C組
1. べネズエラ対スペイン戦。11対6でべネズエラ勝利。
ベネズエラ
選手名 打率
1 二 インファンテ .250 2 遊 A・カブレラ .000 3 一 M・カブレラ .143
4 指 サンドバル .222 5 左 C・ゴンザレス .125 6 捕 モンテロ .250
7 三 プラード .500 8 中 パーラ
2. プエルトルコ対ドミニカ共和国戦。
4対2でドミニカ共和国勝利。
ドミニカ共和国強打線!?
選手名 打率
1 指 レイエス .286 2 遊 アイバー .222 3 二 カノ .600 4 捕 ペーニャ .---
5 三 テハダ .400 6 右 クルーズ .417 7 一 サンタナ .250 8 中 ペレス .---
9 左 シエラ .000

D組、カナダ対アメリカ戦。9対4でアメリカ勝利。
アメリカ
選手名 打率
1 遊 ロリンズ .364 2 二 フィリップス .200 3 指 ブラウン .444
4 捕 マウアー .333 5 三 ライト .500 6 右 ゾブリスト .000
7 中 ジョーンズ .167 8 一 ホスマー .111 9 左 ビクトリノ .000
1.「どこか少しずれている」坂本グランドスラムの陰に稲葉の助言
(スポニチアネックス)2013/3/11 11:21

<オランダ・日本>7回1死満塁、左中間に満塁弾を叩きこんだ坂本
(スポーツニッポン新聞社)

◇WBC2次ラウンド1組 日本16―4オランダ(7回規定によりコールド)(2013年3月10日 東京D)

 大会記録に並ぶ6本塁打を放ち、オランダに16―4で7回コールド勝ちした侍ジャパン。“アーチショー”の最後を飾ったのは“若侍”坂本(巨人)だった。

 7回1死満塁、真ん中高め138キロを豪快に左翼席中段へ。日本選手としてはWBC初の満塁弾を放った坂本は「打った瞬間、いったなと思ったので気持ち良かったです」と喜んだ。

 1次ラウンド初戦となった2日のブラジル戦(ヤフオクドーム)の第3打席から、8日の台湾戦(東京ドーム)の第1打席まで13打席連続無安打。打順も6番に下がり、「どこか少しずれている」と苦しんだ。この日の試合中、最年長の40歳・稲葉から相手投手や打撃について助言を受けた。何よりチームメートの勢いに乗せられた。「そういうのもあると思うし。稲葉さんの助言で、前の打席でいい感じで1本出たので」と素直に感謝した。

2. 井端12の8、好調の理由明かす/WBC
(サンケイスポーツ)2013/3/11 18:56

バッティング練習をする井端=東京ドーム(撮影・中鉢久美子)(写真:サンケイスポーツ)(株式会社 産経デジタル)

 WBC日本代表練習(11日、東京ドーム)練習に参加した井端(中日)が好調の要因を明かした。今大会は12打数8安打、打率・667。実は開幕前日の1日に200球のティー打撃を行い「全力で振れたので体の切れが出てきた。あれを境によくなった。試合に出ないと思って多めに走っていたのもよかった」と説明。例年は5月くらいから、本来の体の切れが出てくるというが、WBCに向けた早期調整が実を結んだかっこうだ。
3. 宮国 開幕投手グイッ!6回無失点 原監督「十分候補」

スポニチアネックス 3月12日(火)7時1分配信

<中・巨>6回を無失点に抑えた巨人・宮国
 ◇オープン戦  巨人6―0中日(2013年3月11日 浜松)

 3年目の宮国が、初の大役を大きく引き寄せた。中日戦に先発し、6回を4安打無失点。オープン戦3試合で計13回を投げ、わずか1失点と安定した内容に、原監督は「十分、候補であることは間違いない」と明かし、29日の広島戦(東京ドーム)で開幕投手を務めることが濃厚となった。

 宮国は5回まで二塁を踏ませず2安打。6回2死二、三塁のピンチでも森野を右飛に抑えた。「腕を振ることを意識していた。前回の登板よりも上がっている」と140キロ台の直球の切れが増し、変化球も生きた。三振は3つだったが、90キロ台のカーブにフォーク、カットボールで打たせて6回を66球。川口投手総合コーチは「80球程度と思ったけど、あれじゃ完投しちゃうもん」とうなった。内海、杉内、沢村の先発3本柱はWBCに出場中。準決勝進出を決めたことで、日程的に広島との開幕カードへの調整は厳しくなる。そこで昨季6勝の20歳右腕に白羽の矢が立った。高卒3年目までに開幕投手を務めれば、巨人では88年の桑田真澄以来25年ぶりだ。

 次回登板は中8日で20日の西武戦(東京ドーム)。「いい状態でオープン戦で上げていけるようにしたい」。さらに中8日で3・29の開幕マウンドだ。

 ≪21歳以下の開幕投手は桑田以来≫宮国(巨)は高卒3年目で今季が21歳シーズン。巨人で21歳以下の投手が開幕投手を務めると、88、89年の桑田真澄(20歳=高卒3年目、21歳=同4年目)以来2リーグ制後2人目になる。なお、開幕投手のチームの最年少記録は1リーグ時代の36年沢村栄治と39年川上哲治が持つ19歳シーズン。
ニュース
1. <東日本大震災2年>なお31万5196人避難 帰還進まず
毎日新聞 3月11日(月)0時43分配信

東日本大震災から丸2年を前に開かれた陸前高田市の追悼式で、献花する少女=岩手県陸前高田市で2013年3月10日午前11時13分、小川昌宏撮影
 「関連死」を含め2万人以上が犠牲となった東日本大震災は11日、発生から2年を迎えた。特に被害の大きかった岩手、宮城両県では住宅再建が徐々に進みつつあるものの、地域による「復興格差」も目立ってきた。一方、東京電力福島第1原発事故に見舞われた福島県は放射性物質を取り除く除染が遅れ、県内外に避難した住民の帰還は遅々として進んでいない。【樋岡徹也】

【「おとうさんに会いたい」】写真特集:被災地からの肖像

 10日は1773人が犠牲となった岩手県陸前高田市や、原発事故で住民1万960人が避難中の福島県大熊町が役場機能を移している同県会津若松市で、それぞれ追悼式を開催した。

 復興庁などによると、今も31万5196人が仮設住宅や借り上げ民間賃貸住宅(みなし仮設)に入居するなど、全国で避難生活を送っている。避難生活で体調を崩して亡くなった震災関連死も2303人に上る。

 高台や内陸への集団移転は、計画の9割を超える216地区(2万7611戸)が国の同意を得た。

 災害公営住宅(復興住宅)について、政府は15年度までに岩手県で計画の9割(5094戸)、宮城県で7割(1万1248戸)、福島県では2918戸を完成させるとの工程表を示したが、着工は現在3県で2640戸、完成も56戸にとどまる。

2. 【大震災2年】(11)写真とグラフで見る復興
最終更新日:2013年3月11日

東日本大震災から11日で2年を迎えます。津波や火災、原発事故などによって大きな被害を受けた被災地の復興の現状を、写真や映像、グラフなどで見ていきます。

定点撮影で見る復興[写真特集]被災地、その時と今 - 定点撮影。時事通信

第18共徳丸(宮城県気仙沼市)大震災の津波で陸に打ち上げられた「第18共徳丸」。

[写真]宮城県気仙沼市栄町2-9 - 時事通信
[写真]宮城県気仙沼市西みなと町 - 時事通信
[パノラマ写真]震災の象徴 気仙沼 - MSN産経フォト
[写真]打ち上げ船保存に賛否 「震災遺構」と気仙沼市 - 47NEWS(2月4日)
奇跡の一本松(岩手県陸前高田市)津波で流された高田松原の中で耐え残った「奇跡の一本松」。

[写真]岩手県陸前高田市気仙町字川口 - 時事通信
[映像]陸前高田"奇跡の一本松"復元作業がほぼ完了 - テレビ朝日系(ANN)(3月7日)
おかえり“奇跡の一本松”「忘れさせない」シンボルに - 産経新聞(3月7日)
大川小学校(宮城県石巻市)津波に巻き込まれ多くの児童が亡くなった大川小学校。

3. <被災犬>3時間の帰郷、飼い主と再会 岐阜から飯舘へ
毎日新聞 3月11日(月)2時0分配信

約1年半ぶりに再会したライを囲む小泉さん家族=福島県飯舘村臼石で2013年3月10日午前11時0分、加藤沙波撮影
 「ライ、おかえり!!」。福島第1原発事故で飼い主と別れ、岐阜県富加町の施設で暮らす犬20匹が10日、古里の福島県飯舘村に戻ってきた。現在は福島市内に住む小泉裕隆さん(49)一家もオスの柴(しば)犬「ライ」(10歳)と久々の再会。つかの間の“家族だんらん”を楽しんだ。

【被災地のペット】今、どうしている? 支援は?

 被災犬を預かる岐阜市のNPO法人「日本動物介護センター」(山口常夫理事長)が、震災2年に合わせ日帰りの里帰りを実現させた。10日午前9時半ごろ、飯舘村役場にキャンピングカーで到着した犬たちは飼い主のもとへ。ライもケージが開くと力強く飛び出し、小泉さんと次女貴子さん(20)、三女薫さん(18)になでられると、しっぽを大きく振った。

 「めんげえ(可愛い)から置いてけ」と父正二さん(72)が、知人の車に乗った子犬に一目ぼれして家に来たライだった。しかし原発事故で小泉さん方は計画的避難区域に指定され、一家は11年6月上旬に福島市内の借り上げ住宅に。犬は飼えず、ライは岐阜へ。「すべて分かっていたのか、暴れることなくケージに入ってこっちを見たときには泣けたよ」と裕隆さんは言う。

 再会後、一家が営んでいた自動車解体工場に一緒に一時帰宅したライは、慣れ親しんだ場所で周囲のにおいをかいだり、エサをもらったり。「よく枝でブラッシングしたよね」「散歩の途中で逃げちゃっても家に帰ってきたな」。家族は思い出話で盛り上がった。

 3時間の再会が終わり、おとなしく車に乗せられるライを姉妹は少し離れた場所で見送った。「元気でね。また会えるから」【加藤沙波】

<ボランティアで>被災者癒やす老セラピー犬
<学生らが活動>キャンパる・なにコレ!?:警戒区域の犬をトレーニング 震災の恐怖和らげて里親へ
<コラム>しっぽの気持ち:被災ペットに携わる=渡辺眞子

4. きょう午後に政府追悼式=東日本大震災2年
時事通信 3月11日(月)5時44分配信

 東日本大震災発生から2年を迎える11日午後、政府主催の追悼式が東京都千代田区の国立劇場で営まれる。天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県の遺族代表ら約1200人が参列する。 

5.あさイチから!
福島県相馬!
失って知る、妻の“大きさ”
今 亡きあなたにかけたい言葉。
被災地を勇気ずけたアンパンマンのマーチ!。
福島県外非難の子供たち“不安をやわらげたい“
新潟県!から福島に帰りたい!。お父さんは原発の仕事で福島!!“。
“放射線への不安 話したい“動き出した福島の女性たち。

5. 賃上げ企業は75.3% 24年、厚労省まとめ
2012.12.18 07:55
 厚生労働省は、平成24年に平均賃金の引き上げを実施、または予定している企業は前年比1.5ポイント増の75.3%とする賃金改定の調査結果を発表した。調査は8月に行い、常用労働者が100人以上の企業1653社の回答をまとめた。1人当たりの改定額は月平均4036円で、前年に比べ523円増。引き下げる企業の割合は同0.5ポイント減の3.9%だった。一方、産業別で平均賃金を引き下げた割合が最も高かったのは不動産業・物品賃貸業の9.7%。最も低かったのは建設業の0.8%だった。

コメントを投稿