オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

辛ラーメンの日/かつてのソウルメイトを思い出して…

2024年04月10日 | ├ ご当地モノ・アンテナショップ
お隣の国と云っても
互いの首都、東京とソウルでは1,200kmもの距離がある韓国
 
その独特な文化や美食、人柄、そして社会現象を巻き起こす数々のドラマから韓流にドップリハマった職場スタッフ(同僚)と働いていたのは2010年代のこと🏢
 
それは、もう...


<韓国の紅葉も綺麗ですね>2010.11

独学でハングル語を勉強し、
最終的には部署内のメンバーを募り、仕事そっちのけで韓国旅行に行ってしまう程の筋金入りでした(エーッ)


<本場は一味違いそう>2010.11
 
金曜の夜に出発して
月曜の夜には戻ってくる弾丸旅行に誘われたこともありましたが、男性は自分一人なので丁重に断ったのが懐かしいこの頃📝
 
日頃からオススメの韓流ドラマを相談したり、旅行の土産話に耳を傾けつつ、しっかり旅行土産までもらってましたっけ…
 
当時は韓流の波が押し寄せてくる成長期🌊にあって、国内では見かけない土産ばかりだった印象です📝


まずは...🥬


<美味しかったのでパッケージ覚えました>

いてあることはサッパリ
分からないものの、これは韓国の食品で一番に思い浮かぶキムチでしょう
 


<シンプルに韓国飯>2009.3

土鍋で白米を炊き、
しっかりオコゲを作っったら準備万端

キムチをチョンと乗せて一緒に掻っ込んだら、ごはんが進むことススムこと🍚
当時は、しっかり2杯食べてしまいました


<妻の同僚からも韓国海苔!>2011.8
 
ご飯のお供として
韓国海苔も今や定番になりつつありますが、一種類だけかと思ったら当時から山葵・キムチ風味・炭火カルビ味など種類豊富
 
一度封を開けれたら最後
ごはんが一段と美味しくて困りました💦
 
 


<チヂミ粉も土産に>2010.4

粉モン料理は、
お好み焼きやたこ焼きばかりだったので、チヂミの粉をもらった時は新鮮でした

チヂミ(チジミ)は、韓国の標準語では「부침개」(プッチムゲ)または「전」(ジョン)と表記され、いずれも「平たく伸ばして焼いたもの」という意味。
※찌짐の標準的な翻字は「チジム」となりますが、日本では「チヂミ」の表記が一般的なんだとか

韓国風お好み焼きといったところで、
あり合わせで焼いてみると、外側はパリッと中はモチッとした食感に粉自体が調味されているので、そのままで十分美味しかったです



<韓国のレトルトカレー>2012.1
 
カレー好きとしては、
他国のカレー事情も気になってしまい、お願いしてレトルトカレーを買ってきてもらったことも🍛

当時は箱を見ても調理方法が全然分からず疑心暗鬼...

3분 간편 카레 순한맛
3分 簡単 カレー やさしい味

訳してしまえば、調理方法も万国共通と判明して安心しましたよ(すごく慎重でした:笑)


3分温めて、いざ開封の儀
意外にも具が大きく、胸やけするような脂っこさもなく、甘口とは違ってアッサリした口当たり

カレールーよりもカレー粉の風味が強い印象で自分好みの味わいでした。
御国が変わっても、やっぱりカレーは(想定内の)カレーであってほしいですね🍛
 


<2010.11>
 
お茶の間の一時が
垣間見える土産もお裾分けしてもらいましたっけ
 
ジュレ状のゆず茶(右下)に、酔いそうなマッコリのチョコ(左下)、そして激甘なフロストシュガー状のスティックティー(奥の3本)は、どれも一瞬で疲れが吹っ飛びそうな甘~い味でした
 

韓国初のヨーロッパ風高級菓子
と称されるクラウンのバターワッフルは、その名の如くバターの風味豊かな香ばしい味わいのワッフル


美味しさのヒミツは、
この厚さでしょうか?硬すぎず柔らかすぎず、それでいて食べ応えがあって美味しかったです🍪
 

<キンピカ包装です>2011.10
 
その後、外出先で
偶然見つけてリピートしたのはココだけの話...
(都内で売ってたよ!とは云えませんでした:笑)
 

<2012.2>
 
MarketOのミルクチョコレートは、
文字通り、ミルキーな口当たりの一口サイズチョコ。
 
今やチョコレートブラウニーの方が有名かもしれません



<ジュレかと思いましたw>2010.11

には顔パック
女性は韓国旅行で化粧品を大量に買う方が多い印象です。
 
お土産の選択肢としてパックが成立するなんて、美容大国ならではかと💄



<アソートケーキ?!>

当時一番驚いたのはコチラ🎂
ケーキの形をした食べ物かと思いましたが、アロマ石鹸でしょうか.。o○
 
開封せずとも、イイ香りがしていました🛁


<これもサッパリ読めませんw>

遠いようで近い韓国🚢
 
彼女たちから話を聞く度に韓国に行ってみたいと思うものの、食べ物以外興味が湧かなかったのは、大久保界隈に足を運べば大抵手に入ってしまうからで
 

<大久保にはパッピンス専門店もb>2009.7
 
日本で購入できる
韓国食品が多いので、旅行土産の選択肢が狭まったと同僚たちが嘆いていました💦
 
 
韓流熱が徐々に
トーンダウンしていった我が家でしたが...

<2018.5>
 
これから入院って日の朝📺
何気なく観たドラマ『トッケビ』第1話で耳にした主人公キム・シンの日本語吹き替(=諏訪部順一)の声がキッカケで韓ドラ再燃🔥
 
と云っても、この作品を上書きしたくないのと長丁場の韓国ドラマの視聴に慎重なのが正直なところ、次作を選ぶのに躊躇しているこの頃です…

 

前置きが長くなりましたが🔥...



<夏場は見たくない赤です💦>
 
4(フォー)10(トウ)=HOT(ホット)=辛い
の語呂合わせから、本日4月10日は「辛ラーメンの日」なんだとか🔥(強引な語呂です:笑)
 
辛ラーメンは韓国の食品会社『農心』が1986年から製造・販売しているインスタントラーメン、御覧の通り袋麵です🍜

韓国の食文化では象徴的な食べ物として定着し、映画やドラマに度々登場し、日本における韓流や激辛ブームの高まりと相まって今やスーパーやコンビニで気軽に買える定番商品の一つでしょうか(滅多に値崩れしない印象です💰)


<何か添えないと辛い!>2021.4
 
文字通り辛いラーメンです…
それも市販品とは思えない生半可な辛さではありませんて🔥(私の舌には:笑)

以前からオススメされていたものの、この赤いパッケージに躊躇していたのですが💦
初めて食べた時は強烈な辛さに口から血が出たのかと勘違いするくらいの刺激と旨さが同居した味わいに感覚がマヒしたのか、何故かクセになる美味しさでした


<本日はボッチ飯>2024.4

唐辛子を配合した調味粉に
フリーズドライの椎茸・葱・葫を添加した粉末をお湯で溶いただけのスープなのに、その辛さたるや凄まじいもの💦

強力粉を配合した太麺は程よくコシがあってスープに絡み合い、インスタント麺にしては容赦ない辛さでしたが、不思議と食べ進めてしまうラーメンです🥢

シンプルに食べるのもいいですが、
野菜や玉子など箸休め(=逃げ道)を添えた方が、深手を負わずに済むと思います(温玉を追加して完食しました:笑)

 

それからもう一つ🎁
こちらも庶民的な韓国麺だと土産にもらった...



<具材はお好みで>2012.3

ジャージャー麺(ジャジャ麺?)は、
鬼のように辛いラーメンと違って、独特なツヤの中に甘さとコクのあるドス黒いソースが特徴的📝


パスタと細うどんの中間
くらいの食感でしょうか、麺に絡めてると見た目を大きく裏切って旨し

個人的には、夏場のアレンジがし易そうなジャージャー麺の方が好みかもしれません







さて、来る4月14日
韓国ではブラックデーと云われるそうです📅

イベント・記念日好きな韓国人の間では
バレンタインデーにチョコを貰えなかった人やホワイトデーにお返しを貰えなかった人がブッラックデーに黒い服を着てジャージャー麵を食べるって当時聞いたのですが…












ホント


◆関連エントリ...

 

青春漫画~僕らの恋愛シナリオ~ - オカシのキモチ

(C)2006POPCORNFILM,INC.ALLLIGHTRESERVED.韓流ネタは初投稿です。数年前にCMで見た、オカッパ頭をしたクォン・サンウが気になって、何となく借りてみました📺友達って?...

goo blog

 
 

韓流ドラマ『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』 - オカシのキモチ

もの凄く稀なんですが…テレビ東京で朝の時間帯に放映している韓流ドラマ『トッケビ』にハマっています👹これから入院って日の朝📺何気なく観た第1話で耳にし...

goo blog

 
 

台湾の風... - オカシのキモチ

お盆休み明けとあって、妻も職場でお土産をお裾分けしてもらったようで、さらに自分はおこぼれに与りました(笑)こちらは…▲HP(http://www.keewah.com.tw/about)より台...

goo blog

 
 

ニューヨークの風 - オカシのキモチ

最近は職場でおすそ分けばかり今回は、ニューヨークのアポロシアターの舞台に立ち、ゴスペルを歌った人からの海外土産🎁あの舞台で歌うなんて凄いですね。しばらくは土産話...

goo blog

 
 

ヨーロッパの風 - オカシのキモチ

ヨーロッパ帰りの職場スタッフの方からイタダキものフランスはプロヴァンス地方のカリソンという、花びらのカタチをしたかわいらしいお菓子です。アーモンドプードルやマジ...

goo blog

 
 

アンコールワットの風 - オカシのキモチ

カンボジアはアンコールワットを旅行してきた職場の同僚にお土産をいただきました🎉🎉若干、割れてしまったクッキーと蓮のお茶(LOTUSTEA)、そしてカンボジアでは香辛料の...

goo blog

 

の散歩で満開の桜を見かけましたが、
ここ数日の春の嵐🌀で見納めが早まりそうですね💦


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 245日の昼ごはん日記 -2024年... | トップ | 週末のベーカリー/下田康生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2024-04-11 04:28:56
こんばんは!

いつも美味しそうなお料理を拝見してはよだれを垂らしています(笑)

辛ラーメン、ボクも大好物で、思わずコメントしてしまいました!これホントたまに無性に食べたくなります

韓国の方がこれを焼きそばのように汁なしで作って卵で巻いて食べるという映像を見て、ボクは最近はそのようにして食べています!

オムソバ的な感じですが卵が辛さを緩和してくれて、なんというか酒のアテにシャイコーです^^

また機会がありましたらトライしてみてください!
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-04-11 19:29:47
@matsunorida さん
コメントありがとうございます、励みになります😭
袋麺なのに独特な旨辛な味が何ともいえない辛ラーメンですが、オムソバ風に食べるなんて考えもしなかったです❗️

私もトライしてみます🥚
引き続きどうぞ宜しくお願いします🥺
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。