オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2024年3月後編-

2024年04月05日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)

の開花が列島各地で進み🌸、
満開を迎えそうな地域もある中、週末の天気予報が下り坂なのが何とも残念です

 


<海浜幕張 さくら広場>

を患ってからというもの、
毎年見事に咲くこのをあと何回見ることができるだろうか?なんて考えてしまうのは年のせいだと思いたいところ、
縁側で小鳥の囀り🐦を聞きながらホッコリできる老後って…自分達に訪れるのでしょうか(そもそも縁側がなかった:笑)🍵🍵

 


<集めていた駄菓子のおまけw>

裏金問題のニュースを見る度、
生活の先行き不安を通り越し、もう呆れてしまいます

政治家と云うだけに、政は「家業」であって庶民とは住む世界が違うことを暗に演じた茶番劇が延々続き、
処罰されようとも、貯め込んだ財をもって困窮することなく飄々と逃げ隠れてしまうのが何とも嘆かわしいです

川や水のように、お金も高い場所から低いところへ流れてほしいものです

やれやれ😥

 


<我が家は夫婦で家事を分担>

何かと世知辛い昨今ですが...
我が家の場合、一番大切なことは慎ましく健やかな日々の暮らしだと考えます

寝て、起きて、食べて、飲んで、遊んで、読んで、考えて、行動して...家族をはじめ些細な事であっても周囲と労わり合えるような生活をしたいもの。
せっせと働くのは、そのためだと思っています

 


<自分は平日の昼ごはんとオヤツを担当🍩>

さて、245日の昼ごはん日記は昨2023年度の締めくくり

毎回あり合わせの食材から、
その時々で目にも美味しそうと思えるモノをあれこれ組み合わせ、献立を考えることが日々の習慣になりつつあります

 

頭の中で想い描くことが
ボタン🔘一つで瞬時に出来上がったら、どれだけ楽かと妄想するこの頃

3月後半の昼ごはんは、こんな感じでした🍳

 


●2024年3月18日(月)


・オートミールに納豆
・春雨スープ
・鶏肉と菊芋 蒟蒻の旨煮
・ほうれん草のおひたし
・出汁巻き玉子焼き黒豆入り
・とうきびとしめじのバター醤油炒め
・黒豆のパウンドケーキ
・お水

トロッとした里芋のような
柔らかい食感が何とも云えない菊芋を鶏肉と蒟蒻に合わせ煮して、週明けのメインに🍠
 
菊芋の主成分イヌリンは、
天然のインスリンと呼ばれ、食後の血統上昇を防いで生活習慣病の予防に期待できるそうで、野菜の直売所等で見かけたら買っておきたいですね🥬
 
 

●2024年3月19日(火)
 
・オートミールに納豆
・春雨スープ
・鮭の塩麹焼き
・ほうれん草と枝豆のナムル
・出汁巻き玉子焼き佃煮入り
・ミックスきのこソテー
・緑茶

ふり塩と書いてあるのに…
幾度となくガッカリさせられてきた切身鮭💦
 
塩麹に漬けてからグリルで焼いたところ、美味しそうな焼き目よろしく柔らかく旨み倍増な口当たりに
冷蔵保存の調味料は日頃から把握しておいた方がいいですね📝
 
 

●2024年3月20日(水) 春分の日
●2024年3月21日(木)
 
・オートミールにドライバジル
・大豆ミートと豚挽肉のタコス
・出汁巻き玉子モッツァレラチーズ入り
・ミックスきのこソテー
・千切りキャベツとコーンのサラダ
・ほうじ茶
 
久しぶりのワンプレートは、
キーマカレーから味変して、お豆と野菜たっぷりのタコス
毎日のことなので、洗い物の数は早々変わらないですね😢
 
 

●2024年3月22日(金)
 
・更科そば(もり)
・肉つけ汁
・千切りキャベツに卵サラダ
・ミックスきのこソテー


<信州更科そば:池利三輪そうめん>
 
蕎麦の実の中心にある
やわらかい部分だけを挽いた更科粉の乾麺(干しそば)をもり蕎麦に🥢🥢


<サラダも盛れるだけ
 
つけ汁とは別に...
サッと甘く煮た豚肉を合わせた肉蕎麦仕立てで今週は締めくくり
 


●2024年3月25日(月)
 
・オートミールに納豆 九条葱
・生姜スープ
・豚生姜焼き
・千切りキャベツ
・出汁巻き玉子
 塩昆布とモッツァレラチーズ入り
・マッシュdeポテトサラダ昆布納豆入り
・ジャスミン茶


<焼くだけ簡単調理b>
 
体調不良が続くので、
出社をやめて在宅勤務の週明けは定番の生姜焼きに🥢🥢
 
もっと分厚い肉が食べたいです(笑)

 


●2024年3月26日(火)




・オートミールに納豆九条葱
・大根葉のスープ
・メカジキと大根の旨煮
・インゲンの塩昆布和え
・出汁巻き玉子焼き天かす入り
・マッシュdeポテトサラダ
・お水


<大根の葉も余すことなくb>

大根と魚の相性たるや抜群💓
しっかり味を染み込ませたホクホクの大根もいいですが、魚と合わせる時は火の通りと食感を考えて銀杏切りにしています

 


●2024年3月27日(水)



<塩焼きはまた失敗しました💦>

・サバ塩焼き
・インゲンの塩昆布和え
・マッシュdeポテトサラダ
・むじなうどん 温玉落とし
・サイリウムわらび餅風
・ほうじ茶



<温玉とワカメも添えて豪勢に>

関東地方では…
キツネ(油揚げ)とタヌキ(天かす)を合わせて「貉 (むじな)」と呼ばれることがあります📝
たぬき蕎麦の揚げ玉ときつね蕎麦の油揚げを一緒に食べられるので、どちらも好きな人にしたら、たまらない一杯です🥢

 


●2024年3月28日(木)



<肌寒い日には豚汁の出番🐷>

・オートミールに納豆九条葱
・豚汁
・お芋のコロッケ
・千切りキャベツにワカメ
・サイリウムのわらび餅風


<きな粉をかけて>

サイリウムとはオオバコ科植物の
種皮を細かく砕いたもので食物繊維が豊富、水分を含むとゼラチン状になるのが特徴でしょうか。

わらび餅風にしてみましたが、切り方・盛り方でそれっぽくなりますね(笑)

 


●2024年3月29日(金)




・オートミールに枝豆
・ほうれん草とトウキビ
 魚肉ソーセージのバター醬油炒め
・ミックスきのこソテー
・大豆ミートと豚挽肉のハンバーグ
 トマト煮込み仕立て


<今回はデカすぎましたw>

大豆ミートも水で戻したら…
肉っぽくなるのが不思議なところ、玉葱と少しの挽肉に合わせたらハンバーグとして遜色ない味わいです(むしろアッサリ仕上がります)

や魚が獲れない、
野菜が栽培できない、そんな食糧難の時代が唐突にやってくるかもしれませんから、代替品と上手く付き合っていけたらと思います…

 


●2024年3月30日(土)




・メカジキの野菜カレー
・昆布納豆とお揚げの炊き込みご飯
・温泉卵
・ほうれん草おひたし
・マッシュdeポテトサラダ

華麗なる週末🏠
妻が中々起きてこないので、あり合わせでチャッチャとカレー作り🍛

久しぶりに土鍋で炊き込みご飯を硬めに炊いて、存分にカレーライスを堪能しました

 
2023年度も、ゴチソウさんでした

◆関連タグ
245日の昼ごはん日記

◆関連カテゴリー
我が家の昼ご飯とお弁当


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 居酒屋ランチ/大衆酒場BEETLE | トップ | 辛ラーメンの日/かつてのソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-05 08:22:44
江戸の秋

サイリウムって?
と思っていたら
ご説明ありがとうございます😊
身体に良さそうなデザートになりますね。
今回デザート付きが多かった印象です。
いつもあったっけ?

お身体大丈夫ですか?
それでもきちんと食事の用意をされていて、頭が下がります。
お大事になさってください❤️
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-04-05 23:41:24
@1kamakura さん
お気遣いありがとうございます🍰
毎日、デザートまであったらイイですね😅
サイリウムは騙しだまし、わらび餅と思い込んで食べてます😛
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。