オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ヨーロッパの風

2009年11月06日 | ■グルメ中食(イタダキ物等)

ヨーロッパ帰りの職場スタッフの方からイタダキもの



フランスはプロヴァンス地方の
カリソンという、花びらのカタチをしたかわいらしいお菓子です。


アーモンドプードルやマジパンをベースにした生地に、オレンジやメロンなどのフルーツの砂糖漬けを練り込んだ素朴なカンジです。(恐らく)

味は独特...(妻は断念してました💦)

香ばしいアーモンドの風味にマジパンの素朴な食感がよく合った味わいでした

そしてもう一つ、



プロヴァンス地方の
カヴァイヨン産のメロンの果肉を使った瓶詰ジャム。

メロンだけど、果肉は真っ赤

こちらは、ベーグルにつけて食べようかと


毎度、お土産ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | ジャガイモでグラタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。