オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2023年10月後編-

2023年11月07日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)
秋と云えば...
 
アレです、アレ!
38年ぶりに⚾️阪神タイガース⚾️が日本一達成!🎉と云いたいところですが(笑)
 
 
松茸ごはん🍄🍚
 
一年に一度、この時季ならではの食材ですが、
あまりの高値にドン引きして、どーしても手が出ませんて💦
 
<これは土鍋で炊いた鯛めし>
 
食べなきゃ死んでしまうワケじゃあるまいし...
何様のつもり!?って感じで、何だか冥利も悪いだろ!と生前の祖母に叱られそうで(笑)
 

<我が家は夫婦で家事を分担しています🍳>

食事の支度は毎日のこと、日常茶飯事ですからブログ掲載が目的で見栄を張っても仕方がありません。
どなたかにお裾分けしていただかない限り、ここで紹介する機会は一向になさそうです(笑)
 


<自分は平日の昼ゴハンとオヤツを担当🍩>
 
さて、245日の昼ごはん日記
極ありきたりなおかずで妻をもてなすこの日記(カテゴリー)は、我が家の小さな食物史並びに家計史といったところ。
10月後半の平日昼ごはんは、こんな感じでした
 
 

⚫︎2023年10月16日(月)
・プルコギビーフ
・千切りキャベツにワカメ
・オートミールにトウキビと枝豆和え
 
牛肉なんて滅多に登場しない我が家、この日は玉葱・ピーマンと合わせてプルコギ風に🔥
韓国の代表的な肉料理ですが、生まれたのは今から半世紀以上も前、朝鮮戦争の時代に庶民の間で親しまれたのが始まりなんだとか。
甘辛い味付けで白飯がはかどりますね
 
一食わずか30gのオートミールですが、慣れてきました🥣
美味しいこと以上に、食べ続けて飽きないのが何より重要ですね(今のところですが💦)
 

⚫︎2023年10月17日(火)

・銀鮭の塩焼き
・細切りピーマンと筍のオイマヨ炒め
・出し巻き玉子焼き 甘め
・タコのから揚げ
・卯の花和え
・オートミールに刻み竹輪と揚げ茄子和え
・椎茸とワカメのスープ お麩入り
 
おからと素材そのものではなく卯の花と別名で呼ばれるのが和食の世界。
文字の音や韻を嫌ったり、縁起や験を担ぐのは日本人ならではかもしれません
・馬肉→桜
・卵白→淡雪 .etc

何はともあれ、手を変え品を変え毎日の食事を何とかやりくりしたいものです


⚫︎2023年10月18日(水)

<オートミールでお好み焼き>
 
体調不良で、この日は様子をみながら午後から業務
妻が不在で心細いところ、何か食べようかしらと冷蔵庫を物色したら千切りキャベツがあったので、オートミールと混ぜてお好み焼きを一枚焼くことに🥬


<だし香る たこ焼き:トップバリュ>
 
人の嗅覚たるや凄まじいもの、芳しいソース臭の香りに突き上げられるように食欲だけが回復(笑)
冷凍庫から冷凍タコ焼きを引っ張り出して、ソース味をおかわりしてしまいました
 

⚫︎2023年10月19日(木)

・おでん
・オートミールにトウキビと刻み揚げ
 
おでんのセットがなかった時代、一般家庭では練物を自作していたのかしら?と物思いにふけるこの頃。
最近は食品売場で練物だけのセットを買って...


おでん出汁を自前で調味し、ゆで卵・大根・人参・肉類を好みで足していくのが我が家流
回を重ねることで分かりますが、下処理は勿論のこと煮る順番も大事ですね🍢
 

⚫︎2023年10月20日(金)

・へぎそば
・つけ汁 豚肉とお揚げ入り
 
夏日が続くのを逆手にとって、せいろ蕎麦に豚肉入りのつけ汁を添えて
 
 

<越後伝統へぎそば 自慢ののどごし:自然芋そば>
 
新潟は魚沼地方発祥のへぎそばは、つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦
一風変わった風味に歯切れとツルツルとした喉越しが定評です。

本日の薬味・セット内容はこちら
・しらたきの明太子和え
・出し巻き玉子焼き メイプルシロップ入り
・卯の花和えに九条葱
 
週の半分は焼いている出汁巻き玉子焼き。
今回は砂糖の代わりにメイプルシロップを使ってフンワリ、自然な甘さに


⚫︎2023年10月23日(月)

・豚もつ煮
・出し巻き卵焼き 海苔佃煮入り
・切り干し大根と高野豆腐 大豆ミートの煮物
・オートミールに大根の葉とトウキビ和え
 
かかあ天下と空っ風?!上州名部モツ煮を見様見真似で
これまでとモツの下処理を変えて、いつもの具だくさんを白味噌仕立てに。


<もつ煮そば>
 
残ったモツ煮は妻へ継投して、夕飯は蕎麦のつけ汁に。
鍋焼き風にしたら、もっと熱々で美味しいかもしれません
 

⚫︎2023年10月24日(火)

・きくらげと玉子の中華炒め
・千切りキャベツにソバの実フレーク
・インゲンの胡麻和え
・切り干し大根と高野豆腐 大豆ミートの煮物
・オートミールと枝豆和え
 
乾燥キクラゲを上手く戻して、豚肉・卵と合わせて中華炒めにしたものの、お店のようには仕上がらないのが何とも残念
とは云え、コリコリふわふわの食感に豚肉の旨味が相まって、また挑戦した味わいです
 

⚫︎2023年10月25日(水)

・漬けまぐろ納豆丼
・銀鮭のホイル焼き
・豚汁
 
狙い定めて前の晩に買っておいたお勤め品のメバチマグロをサッと漬けにして、今日はボッチ飯
妻には申し訳ないけど、酢飯と相まって絶品でした(笑)


中途半端に一切れ残っていた鮭は試験的にホイル焼き
マヨネーズが合わないってことが今回の収穫(グホッ:苦笑)


夕飯
に備えて豚汁を仕込みつつ、
味見がてら昼ごはんに添えたところ、今年イチバンの豪華なボッチ飯(漢メシ)になった気が...
 

大量の玉葱
に豚肉と豆腐、シンプルな材料構成で名店の味を見様見真似で作ってみたら妻にも好評の出来栄え
材料が揃う限りは回数を重ねて、レシピの確度を高めたいですね。
 

⚫︎2023年10月26日(木)
・そば粉のガレット
・ベイクドポテト
・シメジのバジルソテー
 
そば好きが嵩じて自ら蕎麦を打つ人がいれば、丸く焼いてしまう人もいて然り
生地を一晩寝かしてガレットを焼いてみましたが...コレジャナイ感が拭えませんて


フライパンで何とか焼くことはできるものの、イメージした仕上がりには遠く及ばず💦
そば粉が手に入ったら、またガレットを焼いてみようと思います
 

⚫︎2023年10月27日(金)

・ポトフ
・千切りキャベツに自家製鶏ハムサラダ
・ブラン入り食パンとクルミパン
 
フランスの家庭料理として親しまれるポトフは、
牛肉やじゃが芋・人参・かぶ・玉ねぎ等な野菜を香草や香辛料を入れて長時間煮込んだもの。
そして煮込んでできた汁をスープとしていただくもの…なので厳密には洋風おでんといったところ🍢


袋のラップとして好評の「アイラップ」を使うと、自前で鶏ハムを作るのもお手軽
細かく刻んで黒オリーブ・そばの実フレークと合えてサラダ仕立てにしてみました。
 

⚫︎2023年10月30日(月)

Pascoの超熟食パンでサンドイッチx4
・自家製鶏ハムのハニーマスタード和えに
 プリーツレタスとスライスチーズ
・ツナとエシャロットのマヨ和えに
 プリーツレタスとスライスチーズ
・ベーコンレタスエッグ 
・クリームチーズのエシャロット和えに
 スライスチーズ 生ハム プリーツレタス
 
 普段から有り合わせ食材で作るサンドイッチですが、
今月は妻の誕生日に備えて買い出ししたので、余った生ハムやクリームチーズを多用してみました。
おかげで年に1~2回しか食べられない贅沢なサンドイッチに在りつけましたよ🥪
 

⚫︎2023年10月31日(火)

・山菜そば
・出汁巻き玉子焼きカニカマ入り
・鯖の水煮(缶)
・オートミールにトウキビと枝豆和え
 
山形にある山菜そば発祥の店では、10種類もの山菜・きのこが乗っているそうです。
山菜と名前は同じでも地域や季節で具材も様々だと思うので、鶏肉と合わせたりして年中食べてみたいですね
 

<滝沢更科 八割そば:日清製粉ウェルナ>
 
温かくして食べられるよう、少々太目でしっかりした八割そばを茹でてみました
そば本来の豊かな風味となめらかな食感、のど越しの良さが楽しめる...と商品説明があるものの、昼休みの開始ピタリには2人そろって食べられませんから、本来の味なんてわかりませんて(苦笑)


今月は妻が誕生日を迎えたので、バースデーケーキはティラミスを作ってお祝い
おめでとうのコメントもいただきまして皆様ありがとうございます
 
 
10月もゴチソウさんでした

◆関連カテゴリー
我が家の昼ご飯とお弁当

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ご当地グルメ/新潟カツ丼『... | トップ | 立ちそば/越後十日町そば『... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-11-07 19:07:33
江戸の秋

最高〜😆
このシリーズ大好きです!

オートミールを使ったりして
健康に気を遣っていらっしゃる。
こんな本格的なお昼ごはん、
なかなか食べられませんわ〜

中で、気になったのは
へぎそば。
新潟県へ行ったばかりですので、
これを見て思い出に浸りました。
新潟市だけでなく、魚沼地方や上越市、糸魚川市、阿賀市も我が家の思い出の地です。

シフォンケーキやティラミスも美味しそう😋
食べたいな〜!
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2023-11-10 00:01:04
@1kamakura さん
コメントありがとうございます🌾
またも新潟つながりがありましたね❗️
思い出の新潟旅行記は我が家が新潟に足を運ぶ際、参考にさせてもらいますね✏️
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-11-10 18:22:16
江戸の秋

あら〜!
そうおっしゃってくださり、
嬉しいです。
ありがとうございます😊
返信無しで大丈夫です👌
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-11-13 12:32:37
うわあ すごい 美味しそう!

ええーオートミールっていうのがあるんですか?名前からしてヘルシーですね!

それにしても お料理のセンス 素晴らしいですね!モンモンも大きな口開けて お待ちしております!

オカシのキモチさんのグルメ記事のおかげで 
ビーンズガーデンカフェ 知ることができて感謝ですわあ!記事のリンクもさせて頂き感謝です♪
リトルシェフにも行って見たいですがいつも混んでいて入れませんわあ!

ミハマベースという美味しいビールのお店もあるし フィオーレでしたか 花の美術館ー今休業中ーもあって 
もー稲毛海岸が熱いですねえ!

これからも仲良くしましょうね!
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2023-11-13 23:50:55
@rose-tky サン
コメントありがとうございます😊
いつも前のめりで快活なブログ、連日更新するの凄いですね👍

オートミールは好き嫌いがあると思うのでオススメしません💦

リトルシェフは混雑すると、日替わりメニューやベイクドポテトが早々と品切れするのでオープン間も無くを狙ってチャレンジしてください🍝
あの裏路地にもイタリアンを見つけたので、またの機会に紹介しますね🗒️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。