オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2023年3月-

2023年03月31日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)

365の献立日記

昭和の名脇役 沢村貞子さんが26年半もの女優業の傍ら台所に立ち続けた「献立日記」をもとにフードスタイリスト 飯島奈美さんが料理を作り、
女優 鈴木保奈美さんがナレーションを担当している番組がNHK Eテレで放送中です。

朝・昼・晩の3食におやつ、天気気温をサラサラと書いた日記には、家族のために日々作る食事へ誠実に向き合う姿が見受けられ、何よりお腹が空いてしまうのです(笑)

フォロワーの方はご存知だと思いますが、そんな日記に触発されて始めたコーナーも3か月目


<以前は2人分の昼弁当でしたb>

一年365日から祝・休日を引いた平日約245日の昼ご飯を妻に作り続ける、とある夫の献立日記として綴っています

決して「ばえる」ものではありません(笑)

 

2月から日付と曜日並びが一緒なのに…末尾31日と出番が多いところ、先ずは先月と同じくボッチ飯からb



●2023年3月1日(水)
・都城お米豚で豚丼 納豆のせ〇
・茄子と玉葱のスープ
・オムレツ
・切干大根と人参の煮物

ふるさと納税の返礼品で届いた都城市名物「お米豚」が何かと便利
玉葱と一緒に甘辛ダレと炒めて豚丼にしたら、もう絶品です(納豆は別盛りの方が(-_-;))

 



●2023年3月2日(木)
ふすま粉食パンのサンドイッチ
・ツナ&フライドオニオン&長葱のマヨ和え〇
・ほうれん草の胡麻和え&生ハム&チーズ
・お芋コロッケ&崩し卵&チーズ
・蓮根&カニカマのマヨ和えサラダ

木曜ともなればソワソワ、冷蔵庫に残った野菜とニラメッコ。
何とか4種作ったところ、妻はツナがお気に入りのようでした(グホッ:笑)

 



●2023年3月3日(金)
・雑穀と白米の合わせ炊き
・ワカメ 油揚げ 長葱のお吸物〇
・カレイと大根の含め煮
・蓮根&カニカマのマヨ和えサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・切干大根と人参の煮物

前日の鍋料理に左右されるのが、翌日のお吸い物
具材の旨味が染み込んでいるので簡単調味で格段に美味しくなります。

 


●2023年3月6日(月)
・煮込みハンバーグに目玉焼き〇
・白米と雑穀の合わせ炊きご飯
・インゲンの胡麻和え
・生ハムとカニカマのマリネ

豚挽肉と玉葱を同量使ったふっくらハンバーグをトマトベースのスープで煮込んで熱々鍋で週のはじまり
手間がかかる上に卵を投入するタイミングを間違えると、全て台無しになることも...(グホッ)

 


<豆乳抹茶のプリン>

鍋料理で口の中を火傷する前提で、火消し用デザートはプリン
ゼラチンを上手く使えるよう、今夏も練度を高めたいと思います

 



●2023年3月7日(火)
・雑穀合わせ炊き飯の雑炊仕立て
・肉団子のジャガイモの合わせ煮

妻が出社するのを忘れてて…
うっかりゴハンは玉子とじのアツアツ雑炊に🔥

 

たくさん作った煮物は食べきれないので夕飯に再登場しましたb
 

●2023年3月8日(水)
・白米と雑穀の合わせ炊きご飯
・豚生姜焼き〇
・金平ごぼう
・出汁巻き玉子焼き豆乳入り
・生ハムとカニカマのマリネ

ふるさと納税の返礼品、都城市名物「お米豚」を連投して舌鼓
きっちり広げて焼き、ご飯を巻くように食べると旨しです

 



●2023年3月9日(木)
・人参とインゲンの豚肉巻
・味付け茹で卵
・ほうれん草とカニカマの胡麻和えサラダ
 
定期検診もあった今週は何かとペース配分がつかめず、この日は妻一人分の昼ご飯を作り置き
茹でた野菜を豚ロース肉で巻いたかさ増しのオカズが精一杯でした(すまぬ、妻...orz)
 


●2023年3月10日(金)
ライ麦パンのチーズレタスサンドx3
・豚ロース/ポテトサラダ
・味付け玉子サラダ
・ポテトサラダ/ほうれん草カニカマ胡麻和えサラダ

ライ麦粉を使った食パン作りが見事失敗し、まるでドーナツのように中央が窪んだ仕上がりに
何とか使えそうな6枚切りにして穴を塞ぐようにレタスとチーズを多用したのはココだけの話(パッと見は分からないものです:笑)
 

●2023年3月13日(月)
・長葱と油揚げの豚肉巻き
・もやしとほうれん草のナムル
・出汁巻き卵焼き青さ入り
・ひじきの煮物
 
プックリと可愛らしい肉巻きは葱の甘味と大豆風味が相まって一味違う食べ応え
今週はナムルを多めに仕込みました。
 

<ラムレーズンのパウンドケーキ>
 
出社のタイミングだったので職場スタッフ向けに焼き菓子を作ってはみたものの、見送られて我が家の胃袋に
再び冷蔵庫に戻されるの見て、妻の口元がニヤッとしたような気が(笑)
 

<プレーン&ホワイトチョコに抹茶>
 
ホワイトデーは見様見真似でミニカヌレを焼いてみましたが、中々思うような仕上がりにならず...
生地の混ぜ加減や温度管理と扱いが非常に難しく、高温・長時間の焼成とあって電気代高騰の昨今で作り続けるのは骨が折れる印象です💦
 
とは云え、少し落ち着いてから食べたところ、外はサクッと中からラム酒とバニラの香りを効かせたモチっとした味わいに妻もニンマリ(味はよかった:笑)

 


●2023年3月14日(火)
・玄米ごはんに味噌汁〇
・銀鮭塩焼き
・いんげんとツナの胡麻ポンサラダ
・出汁巻き卵焼きチーズ入り
・モヤシナムル
 
玄米も今月から食べることに
思った通りの炊き加減にならず、そもそもの正解が分からないものの我が家ならではの美味しい線引きができるまで試行錯誤です...
 

●2023年3月15日(水)
・白米と雑穀米の合わせ炊きに胡麻ふり
・ビーフシチューに粉チーズかけ
・もやしとほうれん草のナムル
・ひじきの煮物
鋳物ホーロー鍋を使い始めてから、改めて煮込み料理が楽しいこの頃
鍋の食材全体に火が通ったら火を消して、後は放ったらかしなので色々と省エネできるのが有難い調理器具です。
 
 
 
レシピの分量はあくまで目安、皆さんのお好みで...と進行する栗原さんの料理コーナーが好きです。
何かと調べては早く正解に辿り着こうとする昨今ですが、生きていくための食事は日常茶飯事ですから、自分の味は時間をかけて構築するしかありませんて
自らを掲載しつつも控えめなパッケージデザインに惹かれて買った甲斐あって、ビーフシチューは美味しくできました

 



●2023年3月16日(木)
オートミール食パンのサンドイッチx4&野菜スープ
・玉子サラダとドライバジル〇
・インゲンとツナの胡麻マヨサラダ&チーズ
・マカロニサラダにチーズ&千切りキャベツ
・お芋コロッケ&千切りキャベツ
 
乾燥バジルは料理のチョットした引き立て役に。
トマトソース、ピザ、ドレッシングと多用できそうです

 


●2023年3月17日(金)
・雑穀米とひじき煮のお稲荷さん
・出汁巻き卵焼き甘め
・もやしとほうれん草のナムル
・豚汁
 
少しの雑穀米とひじき煮の半々で稲荷寿司にて、今週も作り置き惣菜を使い切ることができました


<豚汁>
 
豚汁は味噌汁と違って、それだけで立派なおかずになるのが不思議
春めいてきたものの、肌寒い日には温かい汁物があるだけでホッコリ幸せです。

 


●2023年3月20日(月)
・白米と雑穀米の合わせ炊き
・ベビーホタテとホウレン草のガリバタソテー〇
・出汁巻き卵焼きチーズ入り
・切干大根とひじきの胡麻マヨサラダ
・レーズン入りキャロットラべ

これから出社するのにニンニク&バターのソテーを食べてしまい、慌てふためいたのはココだけの話(笑)
月曜日は何かと毎週忙しいですね💦
 

●2023年3月22日(水)
・味付け切り落とし牛肉のステーキ丼
・ワカメスープ
・切り干し大根とひじきの胡麻マヨサラダ

WBCを制し、日本中が歓喜に沸いた日
ペナントレースとは一味も二味も違う緊張感と面白さ、そして一体感が込み上げてきました
この興奮を分かち合う妻不在のボッチ飯は、冷蔵庫にあった牛肉を拝借しての御祝い飯でした
 

●2023年3月23日(木)
ライ麦&オートミール食パンのサンドイッチx4&ドリップ珈琲
・合鴨パストラミ&キャベツのコールスロー
・お芋コロッケ&キャベツのコールスロー
・キャロットラペ&チーズ
・切干大根とひじきサラダ&チーズ

ライ麦粉を混ぜたパンをまた失敗して、膨らまないまでも何とかサンドイッチに
米飯・パン食どちらにも合う副菜を作っておくと自分の中で融通が利きますね。
 


●2023年3月24日(金)
・玄米ご飯に味噌汁
・豚生姜焼き〇
・千切りキャベツ
・レーズン入りキャロットラペ
 
食欲のツボを鋭く突いてくる生姜焼きは、キャベツを巻くように食べると栄養バランスもgood
今回はタレに漬け込んでサッパリといただきました
 

●2023年3月27日(月)
・玄米ご飯の雑炊仕立て〇
・肉団子と大根 竹輪の含め煮
・レーズンとナッツ入りのキャロットラペ
・ホウレン草の胡麻和え
・出汁巻き玉子焼きカニカマ入
 
2人で玄米一膳分しかなかったので、敢えて炊飯することなく白出汁で煮詰めて雑炊に
公共料金の高騰に驚くばかりですが、そもそもの筋書きが支援ありきで利益(率)そのままに乗せ過ぎではないかと疑念を抱いているのは自分だけではないかと…
 
 

●2023年3月28日(火)
・合鴨パストラミと長葱のペペロンチーノ〇
・キャベツのマリネ
・レーズンとナッツ入りのキャロットラペ

遠慮の塊で残っていたパスタ一人前をボッチ飯で茹でたところ、この日に限って忙しい昼時に💦
ペペロンチーノに在りつけたのは撮影して10分後でした...(グホッ)
 

●2023年3月29日(水)
・白米と雑穀米の合わせ炊き
・しまほっけ焼き1/4〇
・サバ缶(梅風味)1/2〇
・出汁巻き卵焼き甘め
・ホウレン草のゴマ和え
・オニオンマリネ

お勤め品だったホッケを焼いたところ、味の強いサバ缶には敵わずで...ウ~ンッと止まってしまう口当たりでした(笑)
お酒は飲まないですが、海鮮類豊富な居酒屋で美味しいホッケを食べてみたいですね。
 

●2023年3月30日(木)
・白米と雑穀米の合わせ炊き
・モウカザメの煮付け〇
・味付けゆで卵
ホウレン草のゴマ和え
・オニオンマリネ
・レーズンとナッツ入りのキャロットラペ

煮るも焼くも揚げるも全て良し!モウカサメは料理次第でどうともで美味しくなる優等生
 

●2023年3月31日(金)
ナッツ入りふすま粉食パンのサンドイッチx4
・刻みマリネにチェダーチーズ
レーズンとナッツ入りのキャロットラペ
・玉子サラダに青さ塩昆布まぜ
・コンビーフ
 
今月も食材を何とか使い切って一段落...ゴチソウさんでした
(コンビーフは昔飼っていた柴犬の額の匂いを思い出す味わいでした:笑)
 
三カ月坊主にならぬよう4月も続けたいところ、1エントリーの制限文字数を超えてしまうので次回から分割投稿の予定です
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ホワイトデー2023/お菓子BOX... | トップ | 中華弁当 & 総菜『紅龍』(閉店) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-03-31 19:50:40
sojinさん、どれも素晴らしく美味しそうです〜。👏
見事に映えてますよ!!
美味しいならそれでいいのです!

写真ではまったく分かりませんが、
これがまだイマイチだったとか仰られている料理は、
今後の上達ぶりを期待します😊

sojinさんの試行錯誤の過程が楽しみです🌸

これからも素敵な記事を楽しみにしています😊
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2023-04-01 18:19:16
楽しく拝読させて頂いています。
個人的にはお店情報はもちろんですがお二人のためのごはん
特に手作りサンドイッチは参考書です😊ありがとうございます♪
返信する
Unknown (sojin_2008)
2023-04-01 18:56:10
>まかろんサン
いつもコメントありがとうございます😊
ほとんどが有り合わせで作るので、毎度変わり映えなく同じ印象で恐縮です💦

これこら暑くなるので酢の物・マリネ系を夏に向けて作っていこうと思います🍅🥒🫑🥕
引き続きどうぞよろしくお願いします🤲
返信する
Unknown (sojin_2008)
2023-04-01 19:01:29
@harapeconakimusi サン
こちらこそコメントありがとうございます📝
春満載な植栽と食卓を楽しませていただいております🌸

そう大した組合せじゃないので恐縮ですが…少しでも日頃のサンドイッチ作りの参考になりましたら幸いです🤗
どうぞよろしくお願いいたします🥪🥪
返信する
こんにちは。 (イワセアグリセンター)
2023-04-03 17:33:35
こんにちは。イワセアグリセンターと申します。
僕も毎日弁当持参で、時々自分で作っているんですが
お写真がきれいで、とても参考になります。
フォローさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これからも楽しみに拝見しますね!
返信する
Unknown (sojin_2008)
2023-04-04 00:46:18
>イワセアグリセンターさん
コメントありがとうございます📝
毎日弁当を持参してる方のコメントは初めてかもしれません、此方も励みになります🍱
少しでも参考なれば幸いです😊

引き続きどうぞよろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。