ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

あやめそば舟越さんと、山形女子そばと

2016年03月13日 16時09分56秒 | ラーメン

こんばんは

どんよりとした曇り空の長井市でした

先日仕事帰り

長井市泉、国道287号、白川大橋分岐点

急ピッチで3月30日の開通に向けて工事が進んでいます

開通式はぐうじが斎主で渡り初めを行います

ぐうじ、3代、3夫婦と行列を予定ていますよ

神事終了後、10:30に渡り初め開始の予定です

そんな日のららランチタイム

あやめそば舟越さんまでやって来ました

最近、国道沿いの、このPOPが妙に気になっておりまして

特にこの反対側・・・

 

    みますか?

 

      見ますか?

 

 

 

    

やまがた女子そば?

  女子そば?

 

    気になります・・・

じゃじゃ・・

  ヘンリーを止めて入りますか?

ガラガラガラ~~~~♪

  かぁ~~あぅ♪

     チャウチャウ・・

玄関には限定POPが

店内は和風でモダンで落ち着きます

骨董の数々も素晴らしいので、オーダーして待っている間に見せていたくのも、舟越さんでの過ごし方ですね

おきたま雛回廊が現在進行形で行われていますが、舟越さんでも展示しています

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

        (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

上品なおひな様です

飾り付けも上品でセンスを感じます

五月人形も置いていましたし・・・

つるし雛も

さっきのPOP・・

 よっくど見っと・・・

これが国道沿い看板のことっすね

http://yamagatasoba.jp/joshi/

舟越さんの女子そばメニューはこれ

店内の盆栽

春を感じさせてくれます

テーブルについてオーダーしますか

メニューはこんな感じです

たくさんのメニューがあり、県内外から多くの食通がやってくる舟越さん

ぐうじはやっぱり「女子蕎麦セット」かな

ぐ「女子・・・

 

    「女子そば・・・・

 

 

     「さくら中華で!」

やっぱりラーメンですか・・

あやめそば舟越さん

オーダーすると伝票じゃなく「札」を配られます

レトロでいいです

  さ・・・

 

     さくら中華(馬肉の中華そば)

 

     来ましたが・・・

 

 

       見ますか?

 

 

 

  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

       (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

湯気が立ち上がり、提供温度あつあつで登場です

水菜がた~~っぷりで、見た目にも新鮮です

彩もいいですね

入っているのは桜肉、いわゆる馬肉です

そして前回いただいた時とスープのすっきり感が変わっていました

店主様に聞くと鶏ガラを使ったものに変更したそうです

前回は馬のガラでしたものね

ぐうじは今回のスープの方がおいしかった

こだわりの馬肉チャーシュー

こんな感じです

長井市内には馬肉ラーメンを頂けるみしぇが数件ありますが、このタイプのチャーシューは舟越さんだけ

店主の力作、メンマ

これも前回と変わって、さらにおいしくなっていました

シャキッとしているけど、硬いわけじゃない

旨味をよく閉じ込めていますね

麺もスープに絡んでおいしかった

中太麺にあたるかな、やわらかく、後半にむけて飽きずにいただける麺とスープです

たいへんおいしゅうございました

山形女子そば、21日まで

も一回、いげっかなぁ

いい1日でした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

舟越あやめそばそば(蕎麦) / あやめ公園駅長井駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりMorning | トップ | ASPARAGUS&CAB... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ふなこし)
2016-03-14 08:53:12
おはようございます!
ぐうじさん、先日はありがとうございました。
「やまがた女子蕎麦スタンプラリー」今年で4年目、当店での参加は3回目になります。
おかげさまで毎年好評を頂いております。スタンプラリーは今月の21日までですが、
今年は、このまま5月の連休あたりまで数量限定で提供しようと思っていますので、またのご来店お待ちしています(^O^)
尚、さくら中華のスープの件ですが、馬ガラは今も使っておりますよ。
昨年より寺泉の「菅野農園(にしねの地たまご)」さんより鶏ガラを頂けるようになりましたので、馬ガラ+鶏ガラと野菜、昆布などで一晩かけて取ったスープに出汁、麺つゆ、馬肉の旨煮汁等で仕上げています。
菅野さんのところの鶏は放し飼いで餌も自然のもの中心(うちからも出汁を取った後の鰹や昆布を提供しています)ですので、馬ガラのさっぱり感に加えて嫌味でないコクがましたように感じています。
返信する
循環に感動 (ぐうじ)
2016-03-14 11:55:06
ふなこし様

おはようございます。
こちらこそ、先日はおいしい「さくら中華」ありがとうございます(^^)

馬ガラもお使いだったんですねぇ~
しかも鶏ガラは菅野さんのガラでしたか~
ニワトリは捨てるところが全くないですね。
丹精込められたスープ、おいしくいただきました。

舟越さんのだしを取り終えた、食材を鶏が食べ、卵を産み、お肉となり、ガラまで使える・・・

すごい食の循環に感動します。

やまがた女子そば、4年目なんですね~

5月までして頂けるとのこと、伺うのが楽しみです。

たくさんのお客様でにぎわい、ご多忙と存じます。

ご自愛専一に、まだんんまい蕎麦かしぇで下さいませ(^^♪

ありがとうございました<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事