♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

22年 新年の旅 二日目①

2010年01月10日 21時57分22秒 | 韓国旅行

1月3日(日) 晴れ

7:30 起床 眠い~ しかも胃もたれが~

やはりアラフォーの体に、夜9時の焼肉と夜中のスナック&焼酎は厳しいようだ

お腹もゆるい・・・出かける前までに、何と4回もトイレへ (汚い話で 미안해요  )

 

8:30 朝食 ホテルのサービス

数種類のパン、ヨーグルト、ゆで卵、ジュース、コーヒー 質素だけど無料と思えば有難い

 

10:30 今日の予定を(今頃)相談した結果、「江華島」 と決まり、やっと出発

地下鉄  で新村へ そこからバスに乗換え

以前お土産にもらったT-money (一万ウォンチャージ済み)

 地下鉄やバスにかなり乗ったので、役に立った  途中何度かチャージ

 

11:50  江華島に到着

何の情報もない私たち 「ここはどこ? どこへ行けばいいの??」って感じ

早速、観光案内所で情報収集 いざバスへ

・・・と思ったら、1時間に一本位しかない  観光地(のはず)なのに非常に不便

仕方なく、タクシー  を利用

半日のチャーターを交渉するも、メーターしか受け付けてくれず

結局、あちこち回って、6時間で10万5千ウォン(!)

慶州で一日半弱チャーターして9万ウォンだったことを考えると、かなり高い

でもまぁ、下調べもせずに来た私たちも悪い

運ちゃんは観光案内もしてくれたし、時間も有意義に使えたし、良しとするか

説明は、半分(以下?)理解、半分は適当に「네~」と分かったふりをして聞いていた

 

今回の観光コース

①고려궁지高麗宮址 高麗国王が過ごした宮殿跡)  ★☆☆(←個人的感想)

 

 

②강화고인돌江華支石墓 青銅器時代の支石墓遺跡)  ★★☆

一応、世界文化遺産

世界遺産好きの日本人が時々訪れるとのこと (私も世界遺産好きの一人 ミーハーです  )

柵があったが、運ちゃんに中に入れと言われ、世界遺産に触れながらの写真撮影も

運ちゃんとのツーショットをお願いすると、普通に肩を抱き寄せられ密着して撮影

日本人と違ってフレンドリー ちなみに、運ちゃん40~50代・・・

この後、「北朝鮮が見えるよ」と運ゃんに勧められ 展望台へ

のどかな田んぼの向こう、海峡の手前は、「有刺鉄線」

車の中にいながら、その現実にかなり緊張

 

③평화전망대平和展望台 1年前位にできた江華島最北端にある展望台)  ★★★

すぐそこに北朝鮮が見える

望遠鏡からは、小さいけれども、人が歩いているのが、人が自転車に乗っているのが見えた

海峡の向こうにはすぐ同じ民族がいるのに、こっちは韓国、あっちは北朝鮮

お互い海峡沿いには有刺鉄線がはられ、小さな軍の駐在小屋もある

いつかは、自由に行き来できる時が来るのだろうか

ここが今回の旅で一番印象に残ったところとなった

 

展望台では運ちゃんがとっても親切

望遠鏡の小銭を出してくれ、お土産屋で恨めしそうに見ていた 북한 産のビールを買ってくれた

 5千ウォンもするビールを! 고맙습니다, 아저씨~♪

しかし・・・後々タクシーを降りる際、10万5千ウォンのところ、11万ウォンを渡したら、

「감사합니다~」 とニコニコ

お釣りをくれとの空気も作らせてもらえず、5千ウォンはチップに

結局はビールは自分で買った・・・みたいな感じとなりました チャンチャン

 

そして、展望台の帰り道から、バスに乗り遅れた韓国人と日本人の二人連れと行動を共にすることに

これがまた後々・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年 新年の旅 一日目 | トップ | 22年 新年の旅 二日目② »

コメントを投稿