♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

東京旅行

2016年11月23日 10時15分01秒 | 旅行

11月19日(土)

今年も行って来ました、母との東京旅行

雨が降り寒い中、上野の 国立西洋美術館

建造物が世界遺産に登録されています

前庭にはロダンの彫刻

美術館は、常設展のみをゆっくり見てまわりました

 

次は上野公園を通り、不忍池の向こうへ

 

旧岩崎邸

洋館と和館を見学することができます

この後はホテルのある八王子まで電車で移動、今日はこれで終わり

 

11月20日(日)

晴天!

来ました、2度目の高尾山!

 

8時に到着も、もう大混雑

今日はもちろんケーブルカーを利用、15分位待ったでしょうか

ケーブルカーで高尾山駅に到着、朝靄の中のビル群

 

ここから標高差120m程を、一番安全で人の多い1号路から、ゆっく~り1時間弱かけて歩いて行きます

途中、薬王院

 

狭い階段では大渋滞もあり、ゆっくり歩きなのでどんどん抜かれます

そして、いよいよあの先は山頂!

 

高尾山(599m)

山頂にはお店や自販機などがあり、至れり尽くせりです

あまりの混雑ぶりに、山頂標識を撮るのを後回しにしていたら、忘れてしまいました

みんながカメラを向ける先には…

 

富士山!

富士山!!

幸せ~🎵 はるばる来て良かったと思える瞬間です

 

下りは4号路を通りました

滑り易いとのことですが、ゆっくり歩けば運動靴でも、年寄でも大丈夫でした

途中、吊橋を通ります

 

高尾山駅まで下りて来ました

もう少し下がって、帰りはリフトを利用、やはり15分位は待ったでしょうか

 

お昼には下りて来ましたが、この時間、ケーブルカーもリフトも更に長い行列になっていました

リフト待ちの列

最後に紅葉を目に焼き付けます

 

次は、国営昭和記念公園

銀杏並木

 

歩きながら、紅葉を楽しみます

 

一番キレイとのことで、西立川口から20~30分程歩いて、日本庭園まで来ました

 

今日は行くところ行くところ、激混みで人疲れ

最後の最後、東京駅が恐ろしい位の混み様で、人酔い状態

新幹線に乗って一安心

新潟駅に着いて二安心

自宅へ車を走らせている時には、本当にほっとしました

やっぱり新潟がいい、旅行から帰ってくるといつも思います


コメントを投稿