♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

粟ヶ岳

2013年11月02日 18時18分34秒 | トレッキング・山登り

11月2日(土)

三連休の初日、時間がある上に、天気が良くてありがたい

そんなわけで、紅葉を期待して1年ぶりの粟ヶ岳へ

今日の目標は 「登りで3時間を切ること」 と 「転ばず下ること」

初級者な目標です^^;

で、結果は・・・

登山口 6:33 - 山頂 9:21 ということで2時間48分、目標達成です♪

しかも難儀感もなく登れて、結構満足

しかし下りでは、一転び・・・(>_<)

それも9合目か8合目辺りだったので、それ以降の下りが恐怖になってしまい、

その後はず~っと超スローで超ヘッピリ腰

山頂 9:45 - 登山口 12:30

休憩を意識的にかなり多くとったとはいえ、ほぼ登りと同じ時間かかりました

 

途中の眺望

飯豊の方でしょうか

 

山頂からの眺望 残念ながら白んでます

守門岳

薄っすらと浅草岳

遠くに弥彦と角田

 

紅葉の様子です 下山時に撮影しました

山小屋(7合目)へ

右に見える山模様

 

6合目辺りが一番キレイでした

粟庭の頭に向かって

後を振り返って

右に目をやって

 

粟庭の頭から下ってきた道を振り返って

 

今日の転倒で自分にガッカリしましたが、

まぁケガなく済んで良かったです

今年2回の転倒は、ともにフミヤのライブ前の登山、何か因縁でも・・・(-_-;)

もうちょっと修行が必要と感じた山行きでした

でも粟ヶ岳、好きな山なので、また来年来ま~す♪

明日は山閉い、雨は夕方近くなってからのようで、きっと賑わうことでしょう


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いな! (junk-land)
2013-11-03 11:33:52
加茂から三時間切るとは早いですね!
そのうちトレイルランに変身したりして?
下りは私も苦手です。
ストック使えば少しは防げるものでしょうか?
返信する
Unknown (sofagreen)
2013-11-11 21:15:10
バテずに普通に歩いていれば
急がずともおのずと3時間で登れちゃうと思います。

追い越していく単独男性たちは、
2時間ペースくらいで登ってられました。

下りは基本に忠実に…ですよね。
分かってはいるのですが、もう少し修行が必要と感じてます^^;
返信する

コメントを投稿