♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

赤城山と榛名山

2014年06月01日 11時41分06秒 | トレッキング・山登り

5月31日(土)

高速半額が最後の日を記念?に、群馬まで遠征して来ました

 (⇒と思ってたんですが、私の勘違いで、6月末まで半額でした^^;)

 

まずは、赤城山

山頂がいくつかある中、最高峰の 黒檜山 を目指しました

<コースタイム>

駐車場(1,360m) 6:01 - 6:16 黒檜登山口 - 7:22 黒檜山(1,828m)

黒檜山 7:50 - 8:23 駒ヶ岳(1,685m) 8:30 - 9:02 駒ヶ岳登山口 - 9:04 駐車場

 

車はおのこ駐車場に 

駒ヶ岳経由で下山する場合、下山後に車道をほとんど歩かなくてよく、トイレもあるので、

周回コース利用の場合はここに止めるのがお薦めです

 

地味な黒檜山登山口 

 いきなり岩ゴロの急登です

登りつづけ、ちょこっと楽な道が出てきて  油断してると

また  岩ゴロ急登が続きます

 

急坂に喘いでいると、ツツジがまだ少しあり、ホッとできます 

やっとカルデラ湖の大沼が見えました

真ん中には赤城神社

 

まだまだ岩ゴロです 

 白いツツジ

 

たかだか角田山程度の標高差なのに、登り続きにハァハァ

そして山頂 

何だかもや~っとしてます

 

山頂から数分歩いた先のビューポイントまで移動

薄っすら見えるは武尊山?分かりません

 

ここまで来ると、大沼も見えます

皆さんは山頂で休憩、ここまで足を伸ばす人はいませんでした 独り占め

 

下山は駒ヶ岳経由で行きます

少し行くと黒檜大神

 

下りはなだらかな印象

こちらのコースは整備されていて、木の階段が長く続きます

優しく、歩き易い段差の階段

 

途中後ろを振り返って黒檜山を眺めます

これから登り返す駒ヶ岳

 

駒ヶ岳山頂は申し訳程度の標識

 

 

少し休憩してから下ります

 また木の階段

右前方に火口湖の小沼? 

 普通の登山道もでてきますが、

階段多し、こんな階段も何回かありました

こちらのコースは急坂なし、順調に無事下山

 

せっかくなので、下山後赤城神社に寄りました

 

 

続いて、次の目的地 榛名山 へ車で1時間半程かけて移動

この山も複数の山の総称、やはり最高峰の 掃部ヶ岳 を目指しました 

 <コースタイム>

登山口 11:38 - 11:51 硯岩分岐(ちょこっと硯岩へ寄り道) 12:06 - 12:34 掃部ヶ岳(1449m)

掃部ヶ岳 12:53  - (分岐で湖畔の宿方面へ) - 13:23 湖畔の宿記念公園

 

登山口近くの大きな駐車場に止め、いざ出発

 

登山口は国民宿舎吾妻荘のすぐ裏にあります

公衆トイレの位置が分からず、吾妻荘に伺ったら、

「道路沿いのすぐそこにありますけど、せっかく来たんですからここのを使って下さい」 と言ってくれました

優しい きっと施設も良い所に違いありません

 

緑の中の登山道、気持ちいいです

下界は30℃以上になっていると思われますが、

標高と木陰のため体感はそれ程暑くありません

途中から、こちらも階段が整備、なだらかに続きます

 

硯岩への分岐に到着 

100m先の硯岩に寄り道します

岩からの景色

カルデラ湖の榛名湖と榛名富士

岩の側にはツツジとアオダモ?

 

 

さて分岐に戻り、山頂へ

最初はこんな感じでまだ歩き易いんですが

次第にこの歩きにくい階段が出てきます

足の置き場に困ります 結局丸太上を足場に進みましたが、

この階段、しつこい位に、これでもかという位に続きます・・・

 

やっと階段が終わり、普通の登山道になり、山頂が近づくと、榛名湖も見えてきます

 

山頂 

榛名湖は見えません

山頂は狭く、おまけに強い日差しのため、休憩できません

皆さん、居鞍岳方面の登山道周囲に座って休まれていました

 

西峰に進むと榛名湖を望めるようなので、ちょっと進んでみようかと思ったのですが、

いきなり急坂、登り返しを考え、即断念しました

下山はあの階段を下るのが嫌だったので、分岐を右へ

笹の中に登山道、けっこうな急坂です

誰一人会わず、熊も出て来そう

 

途中  こんなとこもありましたが、

その後で左側から登山道が合流したので、私がルート違いをしていたのかもしれません

 

緑と青空があると、写真を撮らずにはいられません

 

登山道に沿って歩き、テープも確認しながら歩いていたつもりが、

最後の最後で倒木で行き止まり・・・

もうゴールは見えていたので、引き返さず、笹薮の中を下りて行きました

人が歩いた跡らしきものがあったので、同じ様に道間違いした人がいたようです

ゴール 湖畔の宿記念公園

 

車道を歩いて駐車場へ 日陰だったので暑さはなし

 

伊香保への道中、両脇にはツツジ!

♪静かな湖畔♪ のメロディーラインもこの辺りにあります

 

赤城山も榛名山も、最高峰だけをちょこっとおじゃましただけ

次はまた違う山を登りに来たいです

山と湖の風景、すごく気に入りました^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達太良山 | トップ | 角田山 »

コメントを投稿