♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

今年初の山へ♪

2011年04月10日 19時54分10秒 | トレッキング・山登り

大先輩たちに今年初の山に連れて行ってもらいました

弥彦山、海岸の方から登るコースで、コース名は不明

倒壊の恐れがあるので渡らないで下さい、という橋を渡り(・・・汗)、山の中へ

前半はまぁまぁの登り&途中から急登

木や枝をつかみながらもう必死

急登を終え、最初の休憩 心臓バクバクです

でもその後の道は楽でした~、ホッ

スカイラインに出て、少し登っていくと弥彦山頂公園

向いの階段を上って、休憩広場?へ

お昼ご飯~♪

みなさんが煮物やら、漬物やら、お菓子やら、ビール(ノンアルコール)やら、コーヒーやら、

次々と出してくれて、本当に豪華な昼ごはんでした

 

帰りはまた違うコースへ

雪道を下り、スカイラインに出て、ガードレールをまたいで、どこに道が!?というような藪の中へ

急な下り、しかも顔をムチで叩かれながら進んでいくかの如く、顔にふりかかる枝、枝、枝

途中、目にも直撃・・・ 痛いのなんの・・・

最後は数mの短さではあるけど、ロープを使って直角に近い傾斜を下ります 初体験

そこからは林道、道路を下ってゴール

 

これまでちゃんとした登山道しか行ったことがなかったから、

片側が崖の狭い道とか、

急傾斜の下りとか(しかも落ち葉いっぱい)、

これだけのコースでもビビりまくり

足を滑らせ3回しゃがみこんでしまいました

一緒に行った人たちはみんな元気、元気

最高齢の71歳のお母さんも、とっても健脚

私はまだまだ修行が足りません・・・

 

このシーズン、角田も弥彦も人、人、人

でも、今回連れて行ってくれたコースは、知る人ぞ知るコースのようで

ほとんど人には会いませんでした

 

春の山は初めての経験

雪割草、カタクリ、ショウジョウバカマ、春蘭などなど、可愛い花々に出迎えてもらい

いつもの山とはまた違う楽しみ方を教えてもらった一日でした


コメントを投稿