♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

米山 と 雨飾山 一日目

2013年08月25日 16時16分44秒 | トレッキング・山登り

8月17日(土) 晴れ

友人同行で上越への山旅

目的は雨飾山ですが、ウォーミングアップがてら途中 米山(993m) に寄りました

柿崎ICで降り、下牧登山口へ

目指す米山が見えました

 

出発です 

私たちはついつい前方に見える階段を上ってしまいました^^;

正しくは道なりに左へ進みましょう

 

下牧登山口 ~ 駒の小屋

 → 

→  →  → 

駒の小屋 で小休止

少し上に三十三観音 

 美しい緑です

 

駒の小屋 ~ しらば避難小屋

 →  → 

歩きにくく、意外と急な感じが続きます

→  → 

ロープも時々あり

→  →  → 

この石像辺りが、水野林道分岐だったでしょうか(記憶薄・・・)

→  → 

 

しらば避難小屋 ~ 山頂

 →  → 

→  →  → 

超ゆっくりペースだったので、先行者はどんどん下りてきてすれ違い

「もう少しだよ~」と声をかけてくれます

 

山頂

  

やはり白~く霞んだ中での眺望でした 残念(>_<)

 

山頂には立派な山小屋があり(写真撮るのを忘れたぁ)、そこで休憩

柿崎山岳会と思われる方が、小屋やトイレの整備に来られていました

ありがたいです キレイに使いましょう

 

初めての米山は、思ったよりもやや急な登りが続き、足元はV字道が多く、歩きにくい感じでした

暑さを心配しましたが、朝6時頃には登り始めたので、大丈夫

山頂も小屋のおかげで快適、らっくりできました

 

次は 雨飾温泉 へ移動

山の中へどんどん進み、

3時頃には 雨飾山荘 に到着 

 

宿の向かいには露天風呂  混浴です

 

お盆の混雑を終えた後で、この日の泊まり客は6名

既にこの日雨飾山から下山してきた健脚の単独男性から、いろいろ山の話を伺いました

毎年正月には一人で雪山に行っているとのこと、羨ましい限りです

 

さて山荘ですが、夕食  は美味しいし、

スタッフの方は皆親切だし、

源泉かけ流しの温泉はあるし、でとっても良い宿でした

 

3時半に起き外に出ると、またまた満天の星空!! 超キレイ!

この間教わった 人工衛星 もすぐに見つけられました

そして、またまた流れ星も見れて、大喜び♪

幸運を胸に、いざ雨飾山へ向かいます! 二日目へ続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆は松之山へ | トップ | 米山 と 雨飾山 二日目 »

コメントを投稿