♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

県外遠征3年ぶり!出かけてみました月山へ

2022年10月01日 13時17分05秒 | トレッキング・山登り

9月25日(日)

5月に角田に登った後「少しずつまた登って行こう!」と誓ったはずでしたが

気付けばコロナのせいにして再びインドアな日々

体力も落ち、山に登る筋力も消え失せてしまった中

「少しだけ大きな山を味わいたい!」との思いが膨らみ

手軽に登れる月山に行ってみました with 角田山以来の山友

県外遠征は3年ぶり!

(最後の遠征もやっぱり、山友との月山でした~月山様様)

 

山もそうですが、深夜出発も長距離運転も久しぶり過ぎてドキドキです

今回は2時出発!

何度も行ってる月山、迷いようがないのですが

真っ暗な中、ナビに誘導され分岐を曲がると「ここ道がないじゃん!」と友達の声

焦って戻ろうとするも真っ暗でよく分からない

慎重にバックしたつもりが「電柱あるよ!」とまた友達の声

一人だったらもうちょっと廃道突っ込んだり、電柱にぶつかったりしていたのでは…

 

結局、私が一本道を間違えて進んだせいだったんですが

冷静さもなく、ナビを読む力も衰え…

コロナボケ、、いやいやただのボケか、、

気を引き締めなおして正規ルートに戻り、やっとの思いで8合目駐車場に到着

 

これまでろくにしなかった準備運動もしっかりして、いざ出発です!

毎回言ってますけど、木道歩いてすぐに「来て良かった」と思わせてくれるこの光景

草紅葉も始まってきています

3連休の最終日、お天気に恵まれました

 

恒例の振り返り

池塘大好きなので見れて嬉しい

 

ゆっくりゆっくり歩いています

後ろを見れば鳥海山

 

暑くもなく寒くもなく山日和です

 

秋の気配を感じながら

 

遠くのお山も綺麗に見えます

 

アホみたいに何度も振り返りながら歩いてます

木道まで来たらあと少し~

 

山頂には寄らず、神社へ!

が、月山神社本宮は閉山期間となっていて御祓い受けられず…

と言うことで、のんびり休憩タイム

山肌がいい~

 

ちなみに一番混んでる時は、山頂に向かって人の列ができてました

 

十分楽しんだら、名残惜しいですが下山開始です

鳥海山も一日顔を出してました

山小屋まで行ってまたのんびり休憩です

 

とうとう現実世界に帰って来てしまいました

 

また3時間半~4時間かけて新潟に帰ります…運転が…つら…

でも山友との遠征は本当に楽しくて、これまでの自粛生活を恨めしく感じました

またどこか楽しめるといいなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きつけの雪国植物園 | トップ | ヒガンバナ »

コメントを投稿