♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

20年 GW 済州島への旅 一日目

2008年05月06日 14時40分48秒 | 韓国旅行

5月3日(土) 

8時50分 空港集合

 早い・・・出発は2時間半後、団体旅行のさが  旅行会社からの説明もあったりで・・・

11時30分 やっとのこと、済州島へ向け出発~

 ってことで、まずは機内食↓

 

 魚なんて初めて? コチュジャンをたっぷりかけて食べる 味は・・・まぁ、こんなもんでしょう

13時20分 済州島に到着 天気は晴れ 気温29℃ 暑い

 8度目の韓国にして、済州島は初上陸~ 空港はこじんまり、もうちょっと大きいかと思ってた

 全員集合を待って、バス8台に分乗して、やっと観光へ出発

 私のバスには、グループの参加の人達ばかりで、一人参加は私だけだった・・・(寂)

14時30分 龍頭岩(용두암)観光

 

 龍頭岩は漢拏山の噴火で流れ出た溶岩が、海で固まってできたもので、龍の頭の形をしている

 海はとってもきれい~ 透き通ってる~

15時10分 三姓穴(삼성혈)観光

 

15時50分 済州民族自然史博物館観光

 博物館の前にもトルハルバン あちこちにこの石像がみられる

 三姓穴の前にもトルハルバンがあり、ガイドさん曰く「触るとご利益がある」とのこと(!?)

 欲張りな私は、頭の先から体まで全部触って、全ての健康を願ってきた ・・・本当か?

 ちなみに、トル=石、ハルバン=おじいさん(ハラボジの訛り)

16時50分 新羅免税店買い物

 私は免税店に興味ない 寄る時間がもったいない  もっと観光地に行きたいのに・・・

18時10分 オリエンタルホテル到着

 

 一人部屋追加料金を払い、一人でツインの部屋を利用 う~ん、もったいない

 部屋の広さは◎ キレイさは△(古いから仕方ないか) ホテルマン○ 朝食△(よくあるバイキング)

 エレベーター、扉の開きが遅く、ギ~っという音とともに「開かないかも・・・」という恐怖感に襲われた

 少し休憩の後、ピックアップが来て、夕食を食べに出発

 

 バスは海岸を通って移動、沈みかける太陽を車窓から楽しんだ

19時15分 夕食(늘봄にて)

 

 一人なので、どこに座ればいいか遠慮して様子を伺っていると、ガイドさんが気を使い案内してくれた

 黒豚三枚肉、二人で三枚、肉厚薄め・・・ 楽しみにしてたけど、黒豚の味、よく分からんかった

 慶州でタクシー運ちゃんに連れて行ってもらった、食堂のサムギョプサルの方が味も量も良かった

 ちなみに右の写真は、換気扇 ひとテーブルに一つ、初めてみる光景だった

 ここでの従業員は、団体旅行ならではの「追加料金の稼ぎ場」で、飲み物、食べ物、勧める勧める

 私は飲み物もいらないので、水を頼むと、何とミネラルウォーターを持ってきた

 水まで商売かよ! 韓国人の客には、普通にただの水を出してるくせに! ちょっとご立腹な私

 ま、しょうがないんだわ、これが団体旅行ということなんだ、と言い聞かせるしかなかった

21時 Eマートへ買い物

 夕食が終わり、ホテルへ着くと、部屋には行かず、そのまますぐ前の「Eマート」へ直行

  

 今回、お金もないのに頑張ってホテルのグレードをアップしてオリエンタルホテルを選んだのも

 夜に一人歩きでも安心してスーパーに買い物に行きたかったから

 しかし、明日の集合時間は、何と「朝5時50分!」  

 明日の準備やら、トレッキングに備えて睡眠もとりたいし、ということで、急いで買い物をする

 キムチ、海苔、五味子茶、クッキー、チョコ、焼酎、春雨、ジャージャー麺などを購入

21時45分 ホテルへ戻る

 明日の支度をして、少し荷物も整理して、11時半頃に就寝 明日はいよいよメインイベントだ~!


コメントを投稿