♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

ヒメサユリ見頃です、光兎山

2018年06月03日 21時24分42秒 | トレッキング・山登り

6月3日(日)

友人と一緒に、ヒメサユリ鑑賞へ

今日は晴れの予報、日照り地獄を心配し、早めに駐車場到着(2台目でした)

6時前には歩き始めました

 

ゆっくり歩いて50分、分岐に到着

続いて30分程で奥山

 

20分弱で観音峰

ここから先歩いて行くと、やっと開けて来ます

 

40分で雷峰

いつもここで、山頂はまだ遠いな~と改めて感じます

雷峰手前よりヒメサユリはちょこちょこ見られ始め

更にここから下っていくと、どんどん増えて来ます!

ヒメサユリに何度も何度も足止めされ、山頂までは60分かかりました

 

光兎山(966m)

山頂二人占め

360°の景色、今回もバッチリでした

 

二人とも暑さのせいか食欲なく、トマトジュースと大阪屋の流れ梅を口に入れ、少しのんびり

虫はいましたが、思った程多くはなかったような気がします

 

どんどん暑くなってくるので長居は禁物、陽射しが強い中、頑張って下ります

滑り易いところや、岩のあるところなどには、ロープがあります

 

下っていくと、どんどん登ってくる人とすれ違い

振り返って登って行く人たちを撮ったのに、小さ過ぎて写ってない…

アップダウンを繰り返し、なかなか標高下がらず

まだかな、まだかな、と言いながらも、13時過ぎに無事下山

やっぱりやっぱり暑い山でした

 

咲いていたお花

今年お初のギンリョウソウ(右)

ウラジロヨウラク(左)も咲き始め

上の方はツツジもきれいでした

 

さて、最後はヒメサユリ

鮮やか!

花びらの内側と外側の色が違うのがありましたが、開いて時間が経つと色が揃うのでしょうか?

 

まだまだきれいな状態です

 

ところどころに現れるヒメサユリロード

 

青空に映えるヒメサユリ

元気いっぱいに咲いていました

つぼみもいくつかありましたが

今日は正に見頃!ちょうど良い時に行って来れて嬉しい限りです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処ですれ違った? (やまさん)
2018-06-08 16:00:51
同じ日に私も登りました! 千刈から8:40にスタート
観音峰から団体が登ってるのをみて、雷で追いつく。
暑くて汗を大量に出してヒメサユリに励まされ頑張る。
どこですれ違ったかのか?
返信する
どこでしょうか?? (sofagreen)
2018-06-08 21:07:54
何と、すれ違っていたとは!
やまさんのブログ拝見しましたが、
おそらく雷峰~山頂間頃にすれ違っていると思います。
ソロの男性の方とも何人かスライドしたような気がしますが、
記憶、定かではなく・・・。
ノロノロ、ウダウダと下っていた二人組に記憶がございましたら、
それは私だと思います。
返信する
実は?とその後 (やまさん)
2018-06-12 23:35:43
実はその日、私一人ではありませんでした!
若々しい装いの女性と一緒でした!
これでスライドした人物に心当たりありですか?
あの素晴らしいヒメサユリを求めて鬼が面山を狙ったのですが1本しか咲いてませんでした。
2年前のことを考えたのですが、地域や山域で異なることを知る。
他の花や山菜(コシアブラ)に救いありでした。
返信する
既に… (sofagreen)
2018-06-13 21:43:53
時間経過とともに、既に記憶がなくなりつつあり、
二人連れの方々ともスライドしたような、しないような、、、そんな記憶となっております(汗)。
またどこかでスライドした際にはよろしくお願いします。
ってお互い顔は分かりませんが…。

鬼ヶ面の方が、ヒメサユリロードずっとすごいですよね。
以前行った際、ものすごく感動しました。
満開を見れるのは、もう少し先ですね。
更に粟ヶ岳の方がもっとすごい、と聞きましたが、
どうもヒルの恐怖で、この時期は行けません・・・。
返信する

コメントを投稿