♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

樋曽山~多宝山

2017年03月25日 22時34分02秒 | トレッキング・山登り

3月25日(土)

今日は五ケ峠駐車場へ、既に一方通行が始まってます

7時40分過ぎの到着で、駐車スペースは大分余裕ありでした

 

8時前には樋曽山入山

お花畑を覗くも、朝はまだ開ききってません

花は帰りに楽しむことにして、先へ進みます

途中見つけた、元気なカタクリ

 

そして樋曽山

今日はドロドロがほとんどなくて歩き易い

約1時間30分で間瀬の登山口に

 

スカイラインをてくてく歩き、石瀬峠へ

ここでウィダー補給し多宝山へ

 

登山道はドロドロが多く、上の方にはまだ雪があります

多宝山山頂が見えてきました、60分弱で到着です

遅くても12時までには着きたいと思ってましたが

朝からの早い行動で余裕を持って到着、ベンチに座ってゆっくり休憩

お握りに味噌汁にお菓子に…久しぶりに山でいっぱい食べました

角田や弥彦と違って静かで良かったです

 

樋曽山の花を楽しみに下山開始

間瀬の登山口には12:30頃到着、いざ花の山へ!

ここからは花眺めまくり、写真撮りまくり、立ち止りまくり、の超ゆっくりモードへ

 

マンサク

雪割草以外のお花

 

  

 

のんびり登っているところ

いろいろ山に連れて行ってくれた先輩方に遭遇~!

久しぶりで本当に嬉しかったです🎵

 

 オウレンも盛り

雪割草

 

 

2度目の樋曽山到着

間瀬から樋曽山までの間も花、楽しめました

2度目のお握り休憩

 

さぁ、五ケ峠まで戻りましょう

少し歩くと、先週も樋曽山でスライドした方と何と今日もスライド!

ついつい声をかけ、少しだけお話し

 

 カタクリの花畑は、もう少し先ですね

 

歩いているうちに寄り道がしたくなりました

で、初めて通る道の探索も兼ねて、分岐から外れてみました

早速、きれいな紫色のイチゲ

 

 

そして雪割草

山肌に雪割草がいっぱい

一人で花畑に声を上げちゃってます

 

ナニワズに囲まれた登山道

 

そして展望台のようなところで行き止まり

日本海を眺めます

 

分岐まで戻る間にまたも撮影大会

カタクリ

キバナノアマナ、今年初

 

似たような写真を何枚も何枚も…

 

遠くのカタクリ、後ろ向きでもキレイ

 

雪割草は、白に、青に、ピンクに

可愛らしい花です

 

やっと分岐に戻ってきました

普通に歩けば往復40分程度でしょうか

私は1時間半位過ごしていたようです(-_-;)

 

後はさっさと下ろうと思いきや、やはり雪割草で足止め

 

寄らなくてもいいや、と思っていたお花畑にも寄り道

 

思う存分花を見て、写真を撮って、五ケ峠に戻って来たのは16時半

行きは1時間半で通過した樋曽山ですが

間瀬からの帰りは何と4時間かかりました(@_@)

遊び過ぎですね💦


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登ってみたい (やまさん)
2017-03-26 20:27:46
キバナノアマナ咲いてたの!
登ってたいのですが良く分かりません!
登り口など情報お願いします。
4月になってからシュンランなど求めて行きたいです。
返信する
樋曽山 (sofagreen)
2017-03-26 23:26:40
五ケ峠登山口は、角田山の五ケ峠登山口の道路を挟んで反対側にあります。
間瀬登山口は、シーサイドラインの間瀬側から入って来ると、
スカイライン分岐すぐ手前左手に広いスペースがありますが、
そこのガードレールの間から山に入っていきます。
共に標識はありませんが、はっきりとした踏み跡があります。
その広いスペースに駐車している人もいますし、
スカイライン分岐を曲がってすぐのところ(間瀬ゲート手前)にも広いスペースがあります。
間瀬側から登る方が圧倒的に少ないのでは、と思います。
シュンラン、咲きそうなのがあったようです(私は見つけられませんでした)。
五ケ峠~間瀬間の道は明瞭、標識はありませんが、
間違わないよう分岐のあるところでは木で塞いであります。
いくつかある分岐を進んだりしてみると、またそこに花があったり、といろいろと楽しめます。
返信する
満足しました! (やまさん)
2017-03-31 18:41:34
五ケ峠登山口から登ってきました!
そこまで一歩通行であること知らかった。
雪割草に満足しましたし、他の花も咲いてました!
泥だらけの道で登山靴では大変でした。
いろいろ情報ありがとうございます。
返信する
ブログ、拝見しました (sofagreen)
2017-03-31 19:01:48
一週間も経たないうちに他の花もどんどん咲き始めたようで、びっくりです。
満足の山歩き、良かったです。

雨の後などはドロドロ具合がひどいのです。。。お伝えてしておけば・・・。
たまたまこの日は乾いて歩き易かったですが、
私はいつも長靴で行ってます。
返信する

コメントを投稿